• ベストアンサー

1.最近未公開株の買取,仲介業者から電話がかかってきます。その中で今年

1.最近未公開株の買取,仲介業者から電話がかかってきます。その中で今年いっぱいで(年末まで?)、 個人間の取引が出来なくなると主張していますが、法改正などがあったのでしょうか?。 2.今までに何度も買取の査定を...と誘われて明細を伝えても、まとまったことがないのでアテにはし ていませんが、現実問題として保有している未公開株のベターな処分方法はありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4490180
回答No.1

私も昔、未公開株というものを理解せずにブローカーから購入してしまったことがあります。そしてそれが暴力団の資金源になっているということを後で知りました。  買取仲介業者から電話がくるのは未公開株を購入した人達の名簿が出回っているからです。明細を教えてはいけません。カモにされるだけです。  法改正については分りませんが、電話の内容を信じてはいけません。  未公開の株券には偽造されているものもあります。或いは経営実態のない会社の株券の可能性もあります。  酷なことを書きますが、直接会社と相談するか破り捨てるか道はないと思います。

hiramiti
質問者

お礼

早速のご回答、アドバイス有難うございます。 預金金利のあまりの低金利のため、少しでも稼げればと、定期預金を解約して「未公開株」につぎ込んでしまい、大いに悔やんでおります。とても「破り捨てる」ことはできません。

その他の回答 (1)

• 4490180
回答No.2

No.1です。未公開株を購入したのは最近のことでしょうか?ブローカーの会社名とその場所が分っているならば警察の捜査2課に相談するといいかもしれません。  現在、投資の世界では詐欺が横行しています。未公開株の他、社債券の購入を勧めたり、それらを買い取ると言い、なにかの条件をつけてさらに金を騙し取るということもあるようです。  また、それらの被害に遭った人達を救済するために裁判を起こすので参加してほしいと言い、金を騙し取る手口もあるようです。  名簿が流出している以上、今のままでは新たな詐欺に巻き込まれてしまう可能性があります。

hiramiti
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 最初に未公開株を購入したのは平成17年12月のバイオバンク株です。その後ズルズルと10銘柄ほど買ってしまいました。総額800万円程度になります。 一銘柄はイーマーケッテイングで、集団訴訟中です。先般一次配当分として7%入金しました。 警察には購入全銘柄リストを提出していますが、被害届としての受理には至っていません。半ばあきらめています。平成20年末からは一切新規の未公開株、社債、リゾート会員券投資は行っておりません。