大学2回生の就活か進学か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の私は就職か進学か悩んでいます。大学では教育の勉強をしていますが、最近は観光業にも興味を持っています。
  • 親からは就職が安定していると言われますが、私は教職の道を考えており、大学院に進学して採用試験に挑戦するつもりです。
  • もし教職が叶わなければ、観光業界に就職することも考えています。将来の方向性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は大学2回生のものです

自分は大学2回生のものです まだ就活の時期の人間ではありませんが 就職か進学で悩んでいます 教師になるのが夢で大学では教育の勉強していますが 教育大学ではなく 経済の就職に力を入れている大学にいっています しかし最近では観光のボランティアなどに参加し 観光業の就職も悪くないなと考えています そういう話を親としてたのですが 先生は就職率が高いからやめろだ 観光の就職は旅行業務取扱の資格がいるから取れだの 二つとも親の勤務先とは全く関係ないのにぐだぐだいわれ無償に腹が立ちました 親とは仲が悪く あまり聞く耳を持とうとはしません どちらかと言えば バイト先の就活をしてる先輩とか 学校の先生や先輩に相談することが多いです 話は戻りますが 教職をとるならば 大学院にいって そこから採用試験を受けようと考えており 観光は今は興味本位という感じで参加しており もし教職がダメならば そちらの方に就職を考えております 就活の人にお伺いしたいのですが このような将来の考え方は間違っていますか? 間違っているのであれば なにかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします

noname#120146
noname#120146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

>学校の先生や先輩に相談することが多いです そりゃそうです。ご両親なんか何十年も前に就活してるんだから、参考になりません。ハナから、具体的なアドバイスをもとめちゃいかんのです。 >このような将来の考え方は間違っていますか? いずれにせよ、就活の面接時にヘンなところは突っ込まれます。 「経済系なのになぜ観光の会社に行きたいの?」 「教師になるのになんで経済の大学院行くの?」 この辺りで相手が、納得できる理由を用意しないとマズイです。「要するに君はやりたい事がダメで、滑り止めでうちに来たんじゃなの?」と思われたらアウトです。ま、それもこれも、志望理由の理論武装すればどうにかなるけどね。 ほとんどの学生はやりたい事に一直線!じゃなくて、ウネウネ蛇行しながらやりたいことを見つけるから、あまり気にせずとも大丈夫。 それに、まだ2年でしょ?これからまだまだやりたいことが変わると思う。就活しながら、色々な業界を見て興味も変わってくるし。 ただ、公務員や教師は長期間の勉強が必要だから、早めに準備しとかないとまずい。また、業界によってはトイックや各種資格が必要なケースもあるから、その辺の情報収集は念入りにね! 相談は、学校の就職課でもできるから、そういうの利用するのも手だよ。がんばれ若者!

noname#120146
質問者

お礼

ありがとうございます まだ2回生なんで就活の時期ではないから 早いような気もしてるんですが 教職もとるんだったら早いめに勉強しないといけないし ただ教職もとりつつ 就職優先ってするのも最近ありかなって思ったりもします まだまだ悩み中です

関連するQ&A

  • 大学受験(保育)

    私は来年大学受験があります。 夢は保育士で短期大学に進学を考えています。 同じ進路の先輩に、大学受験にはボランティアを沢山していると 結構有利かも・・と言われたので、 何も出来ない自分ですが少しでも誰かの役に立ちたいという思いと、 受験にも有利だと聞いたのでボランティアに積極的に参加したいと考えています。 そこで質問なんですが、受験する大学に『私はこれだけのボランティアに参加しました!』というアピールするにはどうすればいいのですか? 高校の先生に言えば、内申書に書いてくれるのでしょうか?それとも、ボランティアに参加する事で何か参加書などをもらえてそれを見せればいいんですか? そこのところがよく分かりません・・ どなたかご存知な人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 大学院進学と就職の選択について

    現在3回生の経済学部生です。大学の3回生から「教職過程」の受講者になり、教職の単位を全部取りたいと考えるようになりました。しかし、履修が遅かったため、在学中に全単位の取得は無理なのです。そこで大学院進学で単位と免許をとるか(しかも学部変更して教育学部がいいのかもわからない)または、学部生のうちに単位をとれるだけとって卒業し、就職してのちに通信教育を使うということも考えることができます。私自身は経済学ではなく、歴史・哲学・宗教に興味がありこちらを学びたいと思っています。しかし、一度、就職して先生になりたいと思っているので就職も捨てがたい…。教職をとる上での大学院等についてのアドバイスをよろしくお願いします。

  • (大学生)教育実習と就活。

    私は大学四年生の就活生です。 来月末から教育実習なのですが、この1ヶ月のことで悩んでます。 他の教師資格の勉強をしてる子たちは、今就活をしてるのですが、私は1ヶ月前の今就活してていいのかなと悩んでます。(私が堅物すぎるだけかもですが) 教職一筋の友人に「R(教職じゃない)とかみんな就活始めてるで。Y(私)も説明会くらいいった方がいいんちゃう?」と言われましたが、1ヶ月前だからこそ勉強しないといけないのかな…ただでさえ下手な授業なのに更に教えれなかったら生徒や担当の先生に迷惑がかかるのでは……。でもみんな就活してるのにおいてかれるのは嫌だ…。という複雑な気持ちですごくモヤモヤしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。どっちを優先したらいいのでしょうか。 私と同じように教職と就活両方経験した方、経験談やアドバイスいただければ嬉しいです。 助けてください

  • 大学院を辞めたいです。

    私は今現在、修士2年生の学生です。 この時期になり、まだ就職先も決まっておらず、就活でも苦しい思いをしています。 そんなとき、講座の先生に近況を報告しに行くと、 「お前は実験もせずにそんなんで大学院卒業できるのか」 「後輩の見本にはならない先輩だ」 「どうせ就職活動も真面目にやらなかったんだろ」と言われ、 しまいには、 「お前が就職先なかなか決まらないだろうことは最初からわかっていたよ」といわれてしまいました。 確かに就活ばっかりで肝心な研究のほうがおろそかになってしまっていたのは認めますが、就活をしたことがない先生にここまで言われたことに非常に腹が立ってしまい、同時にすごく悲しくなってしまいました。 そして、この言葉を聞いて、「学校を辞めたい」と強く思うようになってしまいました。 講座の先生にダメ人間だと思われていることが辛く、学校にも行きたくなく、今は就活しているふりして学校をサボってしまっています。 逃げるなんて一番よくない手なのはわかっていますが、今はその先生と顔を合わせたくありません。 ましてや今後一生顔を合わせたくないです。 しかし、このご時勢から「新卒」という肩書きが強く、ましては職歴もない私がどこかに就職できるでしょうか? 大学院を辞めて就職活動する場合、私は「第二新卒」と定義されていいのでしょうか??

  • 都内の理系大学に通っている大学1年の女です。私は理学部化学科に在籍して

    都内の理系大学に通っている大学1年の女です。私は理学部化学科に在籍しています。 今悩んでいるのは,教職課程についてです。絶対に教員になりたい!という気持ちはなく,就職がうまくいかなかったときの為に取っておこうかな…程度に考えていて,今授業を受けています。 しかし,教職は時間の制約が大きいし大変で,専門科目に費やす時間がなくなる…,また,就活をする時期に教育実習が重なるから就活に力が入れられないし,教職の資格は企業の面接のときにむしろ不利になるとも聞きました。 私は今のところ一般企業に入りたいと考えていますが,将来育児などで退職した後に非常勤の教師などもいいかも…と思っています。また,大学院に行くとしたら教職免許あれば院生中にも非常勤教師のバイトもできるなどの利点もあり,やっぱり教職は取っておくべきなのかなと思います。 進路が決まっていないのでなんともいえないのですが,アドバイスをいただきたくて投稿しました。なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 教職を辞めようか考えています

    初めまして。 私は都内の美大に通う美大生で、教職を取っています。詳しく言うと中一種(美術)・高一種(美術)です。 本気で先生を目指している方には大変失礼な話になりますが、私が教職を履修したのは保険のためでした。また就職に有利になるのでは!と考えたからでもあります。 しかしこんな軽い気持ちでありながら3年になり現時点までは教職を頑張って来れたし、介護実習なども楽しく学ばせて頂き、だんだんと先生になってみてもいいかもしれないと思い始めてきました。しかし、それでも企業に就職したい気持ちもあったので、本当に失礼な話なんですが、非常勤の先生をしながら別の仕事をしたい。つまり教員を副業という形でもいいかなーと考えていました。 そんな考えを持ちながら、3年になり3年次の履修登録(私の大学は4月の時点で丸1年の時間割を作らなければならない)のときに「教員資格のために履修しなければならない科目」が別の教職3年次必修科目と被ってしまい、その「履修が必要な科目」が4年で取らなければならなくなりました。 私は就活や卒制に時間を掛けたかったため、3年で選択出来る履修科目は全て取っておき、4年では実技だけ履修して無事卒業単位に満たせばよいと考えていました。 しかし、前記にあるように4年で履修しなければならない科目がある。そしてこれは前々から分かっていたことなのですが、教職を取るために教育実習に行かなければならない。 実習の間はもちろん就活が出来なければ実習は激務と聞くので作品作りも出来ないかもしれない。そして就活に遅れをとり、最悪就職出来なかったもなると本末転倒です。 そこで私は、教職を辞めようか本気で考え始めました。ネットなど検索すると、やはり実習があることで就活が遅れる。また企業面接の際に不利になる。など色々なデメリットが書かれてあったのでさらに怖くなりました。 そして、親や周りの大人に相談すると「受けたほうがよい」「先生にならなくても予備校の先生に呼んでもらえる」「また取ろうとしても取れるものじゃない」など教職を辞退することに否定的な意見が多く、私もまた教職をやめたあと後悔するかもしれない。と考えてしまいました。 教職を辞めるか、続けるか、もしくは少し負担を減らして高一種(美術)にしようか迷っています(高一種だけだと、先程言った4年で取らなければならなくなる必修科目を取らなくても大丈夫になる) 長くなり申し訳ありません。皆さんのアドバイスをお待ちしてます。

  • 教職の大学院か、文学の大学院か

    大学院への進学を考えています、学部三年生です。 今いるのは教育学部で、やりたいのは文学の研究です。 しかし、文学の研究は就職に結び付かないので、将来は高校の国語教員を目指したいと思います。 私のやりたい分野の研究をなさっている先生が、教育学部の国語国文学科の先生なので、その先生の元で指導を受けるには、教育の院に行かなくてはなりません。 しかし、教育の院で、文学の教えかたなどではなく、文学の研究をするのは、やはり難しいでしょうか。 逆に文学の院に行って、教職につくための勉強をするのは難しいでしょうか? 質問がきちんとまとまっておらず申し訳ないのですが、関連することなら何でもありがたいので、わかることや意見があれば教えて下さい。

  • 大学院を目指しています。

    こんにちは!初めて質問させて頂きます。 将来の夢はスクールカウンセラーなど、教育現場に立つ心理職を目指しています。 私は現在大学3年で、心理学を主に、サブで教職課程を学んでいます。 大学では教職(公民)と認定心理士程度しか取れないので、大学院に進路を考えています。 ※公民や認定心理士だけでは専門職への就職は厳しいと思われるため 大学院では臨床心理士の国家資格の他、出来れば教職の科目履修等で他の教科を取りたいと考えているのですが。。。 最近は教育委員会も手じゃないの?と言われ、進路に今更迷いが出てきました。 そこで質問なのですが、これらの状態を見て、 1,現在大学3年ですが大学院受験に備え、どのようなことをすべきでしょうか? 2,大学院に進まれた方に聞きたいのですが、今からでは遅すぎるでしょうか? 3、大学にいらっしゃった経験のある方は、こういう相談先はゼミの先生でよろしいのでしょうか? とりあえず思い立ったがで質問してしまってまとまりがうまくないのですが、 どうか助言をいただければと思います。 よろしくお願いいたします

  • 大学の先生になるには?

    大学2年生の男です。もう就職のことを意識して生活しています。 教職はとっていないのですが、最近「大学の先生もいいなぁ・・・」と授業を受けながら毎日思っています。 そこでなんですが、小・中・高ではなく、大学の先生になるには、頭の良し悪しは別として、どうやったらなれるんですか?やっぱり教職とってないと無理なんでしょうか? 先生になれるまでの流れ、またはそれが記載されているサイトでもかまいません。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大学時代に取っておくとよい資格、受けておくと良い検定とは?

    大学時代に取っておくとよい資格、受けておくと良い検定とは? 今、大学一年生ですが、先生から大学時代に資格を取っておくと良いと言われています。先生は何でも良いと言っていますが、何がオススメでしょうか? ちなみに教育学部に所属していますが、まだ教職につくかは決めていません。 TOEICなどには、すでに挑戦しています。 就職(?)に役立つものばかりでなく、趣味のような楽しめるものでもかまいません。 なるべく家で勉強でき、一年程度で取れるといいな、と思います。 皆さんの意見を待っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう