大学2回生の就活か進学か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の私は就職か進学か悩んでいます。大学では教育の勉強をしていますが、最近は観光業にも興味を持っています。
  • 親からは就職が安定していると言われますが、私は教職の道を考えており、大学院に進学して採用試験に挑戦するつもりです。
  • もし教職が叶わなければ、観光業界に就職することも考えています。将来の方向性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は大学2回生のものです

自分は大学2回生のものです まだ就活の時期の人間ではありませんが 就職か進学で悩んでいます 教師になるのが夢で大学では教育の勉強していますが 教育大学ではなく 経済の就職に力を入れている大学にいっています しかし最近では観光のボランティアなどに参加し 観光業の就職も悪くないなと考えています そういう話を親としてたのですが 先生は就職率が高いからやめろだ 観光の就職は旅行業務取扱の資格がいるから取れだの 二つとも親の勤務先とは全く関係ないのにぐだぐだいわれ無償に腹が立ちました 親とは仲が悪く あまり聞く耳を持とうとはしません どちらかと言えば バイト先の就活をしてる先輩とか 学校の先生や先輩に相談することが多いです 話は戻りますが 教職をとるならば 大学院にいって そこから採用試験を受けようと考えており 観光は今は興味本位という感じで参加しており もし教職がダメならば そちらの方に就職を考えております 就活の人にお伺いしたいのですが このような将来の考え方は間違っていますか? 間違っているのであれば なにかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします

noname#120146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.1

>学校の先生や先輩に相談することが多いです そりゃそうです。ご両親なんか何十年も前に就活してるんだから、参考になりません。ハナから、具体的なアドバイスをもとめちゃいかんのです。 >このような将来の考え方は間違っていますか? いずれにせよ、就活の面接時にヘンなところは突っ込まれます。 「経済系なのになぜ観光の会社に行きたいの?」 「教師になるのになんで経済の大学院行くの?」 この辺りで相手が、納得できる理由を用意しないとマズイです。「要するに君はやりたい事がダメで、滑り止めでうちに来たんじゃなの?」と思われたらアウトです。ま、それもこれも、志望理由の理論武装すればどうにかなるけどね。 ほとんどの学生はやりたい事に一直線!じゃなくて、ウネウネ蛇行しながらやりたいことを見つけるから、あまり気にせずとも大丈夫。 それに、まだ2年でしょ?これからまだまだやりたいことが変わると思う。就活しながら、色々な業界を見て興味も変わってくるし。 ただ、公務員や教師は長期間の勉強が必要だから、早めに準備しとかないとまずい。また、業界によってはトイックや各種資格が必要なケースもあるから、その辺の情報収集は念入りにね! 相談は、学校の就職課でもできるから、そういうの利用するのも手だよ。がんばれ若者!

質問者

お礼

ありがとうございます まだ2回生なんで就活の時期ではないから 早いような気もしてるんですが 教職もとるんだったら早いめに勉強しないといけないし ただ教職もとりつつ 就職優先ってするのも最近ありかなって思ったりもします まだまだ悩み中です