【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーの性能について

このQ&Aのポイント
  • 当方東京在住で、スキー場に行くには、ほとんどが高速道路で、現在の除雪状況から勘案すると、スキー場手前のみ積雪がある状況です。
  • ピレリスコーピオンアイス&スノーは、スキー仲間からよい評判を聞くことができず、購入に踏み切れません。
  • ピレリスコーピオンアイス&スノーを使用している方からの使用感想や評価をいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて

【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて スタッドレスの購入に迷っています。どのメーカーにするかアドバイスください。 当方のタイヤサイズのスタッドレスを探すと、ピレリー(前後異型サイズ)か、ブリジストン(前後同サイズ)、コンチネンタル(前後同サイズ)から選択するしかありません。ちなみにサマーサイズは前:255/50R19後:285/45R19です。 サマーサイズと同じで考えれならば、ピレリーしか選択筋がありません。 当方東京在住なので、スキー場に行くには、ほとんどが高速道路で、現在の除雪状況から勘案すると、スキー場手前のみ積雪がある状況です。スキー仲間から聞くと、ピレリーのスノータイヤについてよい噂を聞くことはなく、購入に踏み切れません。 是非、同じタイヤを使用している方からの使用感想や、講評をいただきたく質問させていただきました。どうぞようよろしくお願いします。

  • BMWX6
  • お礼率100% (86/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる、ピレリが「スタッドレス」として販売しているタイヤっていうのは、 実は日本で言うところの「スタッドレス」とは若干性格の異なるものです。 一応、冬用のタイヤではあるのですが、 ピレリは主に日本向けのタイヤではない(欧州仕様そのままの)タイヤを販売しているため、 冬用タイヤとしての特性が日本の環境に合っていないのですね。 (海外ブランドでもミシュランなどは日本市場専用品が主力です) ピレリでもアイスストームシリーズなど、 日本の環境に特化したスタッドレス自体はラインナップされていますが、 サイズが無いのならば仕方がありません。 具体的に言いますと、 まずアイスバーン(氷上性能)がかなり低いです。 新品状態で、国産スタッドレスの3年目くらいのレベルでしょうか(笑)、 2輪駆動・スタビリティコントロール無しでは恐怖を感じるレベルかも知れません。 これは欧州は日本よりも冬は更に寒冷であるため、 完全に水分が凍結したりして、凍っていても滑りにくい環境が多いため、 そういう性格となっています。 但し、冬用である以上は雪上性能はそれなりにありますので、 アイスバーン路面にほとんど踏み込まない場合や、 積雪地帯ではそれほど不便を感じないかもしれません。 それと、欧州では高速走行が多い関係もあり、 乾燥路・高速性能が夏タイヤ並に設定されている事が多いです。 これは、いわゆるスタッドレスの舗装路での「頼りなさ」が少ないことにもつながっています。 従って、都会に住んでたまにスキーに行く程度の人や、 スタッドレスでも舗装路上の性能を犠牲にしたくない人などには これらのスタッドレスには根強い支持があることも確かです。

BMWX6
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。よ~く理解できました。 ピレリはちょっと、という感じですね。 夏タイヤサイズが、前255/50R19,後285/45R19ですので、装着するメーカーが非常に限られている次第です。 どこのメーカーにしようか非常に悩ましいです。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの性能について

    スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

  • スタッドレスタイヤについて。

    よろしくお願いします。 当方の車はマツダボンゴバン ノーマルの夏タイヤサイズは195R15です。 これにスタッドレスタイヤの 195/80R15の乗用車のタイヤは使用できるのでしょうか? 当方の車は貨物で最大積載量が1250キロですが 荷物はせいぜい200キロ程度しかつみません。 お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ナンカン新品スタッドレスVS中古国産スタッドレス!

    こんにちは! ナンカンSN-1(新品)スタッドレスか国産やミシュラン、ピレリーなどの5、6分山くらいのスタッドレスタイヤ、どちらかの購入で迷っています。 当方都内在住ですので、スタッドレスの利用目的はスキーに行くくらいです。 おそらくコスト的には新品ナンカンスタッドレスと国産(海外)中古スタッドレスほぼ同じくらいかと 思います(タイヤサイズは205・55・R16ですので若干ナンカンが安め)。コスパの高い方を選びたいのですが、皆さんならどちらを選びますか? もし、国産中古スタッドレスの購入経験者の方やナンカンSN-1の購入経験者の方がいらっしゃいましたらインプレもあわせてご意見お願いいたしますm(__)m

  • スタッドレスタイヤの購入

    当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンに乗っています。 来年の12月に車検を迎えるのですが、エンジン音も大きくなってきて 燃費も悪いので乗換えを検討しています。 去年の冬に5シーズン使ったスタッドレスタイヤは寿命だったので、 廃棄したので、今年の冬はスタッドレスタイヤがありません。 都心に住んでいるのですが、スキーや雪のある所まで旅行したりするので スタッドレスタイヤが必要なのですが、今年の冬だけ使うならブリヂストンなど の高価なスタッドレスタイヤではなく、オートバックスなどからプライベート ブランドで出ている安いスタッドレスタイヤも検討しています。 プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 ちなみにタイヤサイズは185/65R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?

  • ゴムチェーン Yeti Snow net

    スキーを始めたので、チェーンを購入しました。 夏タイヤ245/40R19用で、Yeti Snow net  品番6280 思ったより頻繁に行くようになり、スタットレスを購入しようと思います。 安価になるように、サイズは、215/60R17と思っています。 ところが、チェーンの適用表は、215/70R16までとなっています。 タイヤ幅は同じで、直径が計算上、706mmに対して、689mm(スタットレス)で17mmの差です。 これくらいのサイズ差で着用した場合、どのような問題が起きるか、 又、何とか使えないのか、教えてください。

  • タイヤサイズとスタッドレスの性能について

    レガシィBP5に乗ってますが、スタッドレスはブリジストン215/45ZR17です。今のホイールにNANKANGの215/45R17 91Q XLというタイヤを付けて使えますか? あと、今スタッドレスのサインがちょうど出ているくらいで5シーズン履いています。去年は余裕で止まれたし全然滑らなかったし、年に3~4回のスキーなのでまだまだ使えるのではないかと思って交換を迷っています。サインが出たら本当にダメなんでしょうか?一般的には3~4年で交換と言われていますがそれを過ぎても十分性能を発揮していると思います。3~4年で交換というのはタイヤメーカーの戦略ではないのでしょうか? 夏タイヤとして使用するという方法もあるようですが、スタッドレスは音がうるさいしはめ替えの手間や工賃もかかるので交換するなら処分しようと思っています。

  • スタッドレスのタイヤサイズについて

    カローラアクシオ4WDの新車購入を検討中です。新車なのでスタッドレスタイヤは付属してないです。 標準タイヤサイズは195/65R15になってます。今持ってるスタッドレスが165/70R13です このスタッドレスタイヤを新車につけても大丈夫ですか? もうひとつ185/65R14のサイズもダメですか? どうしてもダメなら195/65R15のホイール付スタッドレスを購入せざるを得ません。最低でも10万以上するみたいです・・ アドバイスお願いします敬具

  • スタットレスタイヤについて

    ホンダのフィットからスバルのR2に買い換えたのですが、スタットレスタイヤが合うかどうか教えてください。 ホンダ、フィットのサイズ→175 65R/14 スバル、R2のサイズ→155 65R/14 です。 よろしくお願いします。