20歳の前髪の薄毛で悩んでいます。AGAなのか専門的に判断してほしい

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私は前髪の薄毛で悩んでいます。最初はダイエットが原因かと思いましたが、調べた結果AGAという可能性も出てきました。お医者さんや他の人にも相談しましたが、専門的な判断が欲しいです。
  • 髪質は太くて硬く、伸びるのも早いです。親族にはげている人はいませんが、体毛は多少濃いです。抜け毛はそんなにないですが、ストレスはたまっています。白髪も中学生の頃から多く、最近はシャンプーも怖くなりました。
  • 特に気になるのは生え際の部分で、光に照らすと頭皮が結構見えてしまいます。写真を添付しましたので、ご参考ください。今後の決断に悩んでおり、発毛クリニックに行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在私は20歳なのですが、前髪の薄毛のことで悩んでおります。

現在私は20歳なのですが、前髪の薄毛のことで悩んでおります。 7月ごろからダイエットをしていて(結構食事制限と激しい運動を入れたダイエット)、 8月ごろに鏡を見て前髪の量が減った感じになり、すごく気に出しました。 最初はダイエットが原因かと思っていたのですが、いろいろ調べた結果AGAというものを見つけ、現在まですごく悩んで夜も眠れない状態にあります。 悩んでいけないというのはわかっていてもすごく悩んでしまいます・・。 一応、お医者さんや他の人にも見てもらいました。 他の方に見てもらったら普通、気にしすぎと言われ、ネットで相談したところ その状態でプロペシアを使うのはちょっと不変ですと言われました。 思い過ごしかなと思いましたが、まだ少し気になったため 髪専門のクリニックのメール相談で画像を添付する場所があり、カウンセリングをしてくれるとのことで添付して送りましたところ、特に問題はないと思いますと言われました。 しかし、皮膚科のほうは全然髪を見てもらえず、(いきなり薬を飲みますかといわれました) 髪を上げて見せたら「別に普通ですよ、主観的な問題だから本人が気になれば薬を飲めばいいいんじゃないの?」 「そんなに気になるんだったらプロペシアでものめば?」 という結構いい加減な対応をされ不安が深まりました。 やっぱりこういうものは専門的なところでAGAか判断してもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに髪質は太くて硬いです。 伸びるのもかなり早く、父親等の親族にはげている人はいません。 しかし、体毛は多少濃いです。(父親が濃いからかわかりませんが) 抜け毛はそんなにないです。ストレスは結構普段からたまっていました。 シャワーの時多くて20本くらい抜ける程度で、枕等にはついてないです。 ちょっと遺伝かわからないのですが、中学校から結構白髪が多かったです。 最近シャンプーも怖くなりました。(石鹸シャンプーに変えました) 気になるのは生え際の部分で 別にM字とかになってはいないのですが、光に強く照らすと頭皮が結構見えてすごく辛い思いになりました・・。 すごく怖いです・・。 こう悩んでいてもしょうがないのでそろそろ決心を決めたいと思って ご相談に参りました。 写真を添付しましたのでご参考ください。 ちょっと影になってしまいましたが、普通のところで撮った状態 http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1908.jpg 部屋の明かりの真上で撮ったもの http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1909.jpg 洗面所の明かりが強いところで照らしたもの。頭の30センチ上に電気があります。 頭皮が見えやすいようにちょっと髪を浮かせております。 (これで髪を気にし始めました) http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1910.jpg 髪を下ろした状態 http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1911.jpg 一応、頭頂部 http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1913.jpg 上の3本が気になる前髪部分、下が後ろと横の髪の毛 http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1914.jpg ちなみに髪を落とすと全然気にならない状態です。 でも不安なので相談させていただきたいです。これでもう悩むのはやめにしたいです。 発毛クリニックに行こうか現在悩んでおります、1万五千円も診断に必要らしいので・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

う~ん,AGAと言うよりも,元々の食事に関することが問題になるのではないかと思いますよ。 例えば,自分の好みのもの以外はまったく食べない生活をしていたり,だいたい同じ時刻に食事を摂り始めていなかったり,食事を摂ったり摂らなかったりと言った不摂生な食生活をしていませんでしたか? また,ときどき徹夜をしてしまったり,起床時刻が日によってまちまちだったり,または,休日はいつも寝坊していたりと言ったように,就寝に関わることに問題がありませんでしたか? 高校生までとあまり変わらない生活をしている人には見られにくい前髪の状態をしていることは確かだと思います。 そこへ,過度の食餌制限をしているために摂取出来る(吸収される)栄養が少なくなっているところに,過度の運動によるストレスのために栄養の吸収効率が低下しているために,体内に吸収されている栄養が少なくなりすぎてしまい,その影響として髪の毛が痩せ細ったのだと考えられ,その状態になってはじめて気になりだしたのだと思います。 ちなみに,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されるのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残った「残りカス」のような栄養しかまわされません。 つまり,いくらバランス良く食事を摂取していても,その総量が少ないとその分髪の毛が痩せ細ってしまうのです。 きつい言い方になってしまいますが,前髪の生え方は,髪の毛を育てることを無視した食生活と睡眠リズムをしてきた証で,鏡を見たとき,前髪の量が減ったと感じたのはダイエットの影響です。 つまり,AGA(男性型脱毛症)ではないと言うことですね。 とりあえず,ダイエットを中止し,どうしてもダイエットが必要であるのでしたら,栄養士などと相談して,適切なダイエットをするようにしまょう。 また,ダイエットと関係なく,普段の食事内容の見直して少しくらい苦手な食材でも食べるように心懸け,1口あたり30~50回噛むように心懸け,食事を摂り始める時刻をだいたい同じになるように心懸けてみてください。 さらに,休日平日に関係なく毎日,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸け,それが出来るようであればついでに毎日の就寝時刻をだいたい同じになるように心懸けてみてください。 ちなみに,心拍数や血圧が上昇する運動はすべて過度の運動(激しい運動)に当たりますので,それらはすべてストレスとなります。 また,運動によるストレスもそうですが,強い精神的ストレスを受けた場合には,普段からやり慣れている仕事や得意な勉強などと言った弱いストレスをわざと受けるようにしますと,比較的楽にストレスが解消されますよ。

sousyaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! GreenHairさんの仰っているとおり生活習慣はかなり悪いです・・。 たまにではなくほとんど徹夜だったりします。(最近は寝てますが) 実はダイエットは6月中旬ごろから始まっておりまして、下旬から運動を取り入れた感じになります。一日にだいたい多くて1600キロカロリーで少ないときで1000キロにみたいない感じで摂取しておりました。(一日1時間の有酸素運動付き) ちなみに私の場合、必要摂取カロリー(全く普段動かない場合)1600キロカロリーでした。 それを焼く2ヵ月半続けていました ストレスは結構あり不眠症な感じになっておりました。 そして、8月初旬に三食食べてちゃんと寝たら体重はどうなるかというアホな思いつきで、 実験をしましたところ1週間くらい続けてたのですが抜け毛が全くなくなりました。 (1週間たっていろいろありやめてしまいましたが・・) これで本当にAGAなのかと疑問に思い今に至ってます。 体重も普通に減ってました。 しかし、8月初旬の時よりも悪化しているように感じます。 こんなに進行が早いものなのかと思い不安にもなりました。 生え際が後退しているというより生え際の生え方が変わっているような気がしました。 私は前髪は結構細いクセ毛が生えているのですが、それは変わらずなぜか髪がここに生えてたっけ?という部分になぜか毛が生えてたりと・・。 実は減ったと感じたのは前髪だけではなく、後ろや横のほうも減ったように感じます。 そしてシャンプーを石鹸シャンプーに変えたのですが、 変えてから髪が脂っこくなって今どうしようか悩んでます。 普段はラックスを使ってました。 別に石鹸シャンプーにしたからといって抜け毛は大して変わりませんでした。 抜け毛といってもそんなたいした量ではないのですが。 とりあえず、ある程度筋肉などが付いて引き締まったので ダイエットはやめようと思います。 元に戻るのか心配です・・、 髪が伸びるのが早い場合でも戻るのにやはり一年くらいかかるのでしょうか? 一ヶ月に1.5センチくらい伸びてる気がします。 髪を切ったのが7月の下旬でもう元に戻っていましたので。。 とりあえず、生活習慣を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 薄毛について

    今20歳の大学生です。 最近髪が薄くなってきたような気がします。 ネットで調べてみたところAGAというのがあるらしいですが、自分のは前髪が後退してると いうよりは前髪からちょっといったとこが薄くなってきています。 これはAGAなんでしょうか? なにかできる対策はありますか?よければおすすめの発毛剤など教えて下さい。

  • 前髪がなかなか決まらない

    http://aaabbbccc.s6.x-beat.com/upload/src/up14387.jpg 私はこの人のような前髪なのですがこういう髪質の場合どうスタイリングしたらよいのでしょうか。 バサバサで毛が細く量が少ないのでワックスしてねじっても毛が細くて変な感じです・・・。

  • aga について前髪の後退

    21歳の男です。 数年前から、前髪の後退が気になっていました。 今回、agaに対応しているという皮膚科の病院「個人の小さな医院です」 にいくと、対して話もせずに、効果はわからないけれど、一応使ってみるしかないといわれ、 事前に調べていた、使い続けないと反対にハゲが進行するという情報などについて聞くと、わからないといわれました。そのた、質問にも、あやふやなデータしか見せてくれず、 もし本当にagaが有効なら爆笑問題を使用してまで宣伝しないといわれました。 個人としては、最後の希望が断たれたような気持ちでした。 他の方の経験談を聞くところによると、まず、AGAかどうかの 診断を受けるそうですが、そのような医院を選んで病院を変えた方がいいのですか? 薬についての説明があまりされなかったので、副作用が不安で、かってから 二ヶ月以上たちますがまだ使用していません。 また、agaのプロペシアは前髪の後退に有効なのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 25歳で薄毛

    25歳の男です。 2、3年前より髪が薄いような気がしていました。前頭部の髪が細く持ち上げると頭皮が見えてしまいます。その部分は全体的に白髪です。また、頭皮が若干赤くなっています。 生え際付近にはニキビができ、治ってもまたできます。 抜け毛も細い抜け毛がまじっています。 シャンプーなどは、頭皮に優しいものを使用していますし、食生活では油ものは控えています。 そこで質問なのですが、これはagaなのでしょうか? また、将来的に、プロペシアを服用したいと考えておりますが、副作用が薬の服用を止めても続く場合があると聞き躊躇してます。 回答宜しくお願いします。

  • 薄毛の髪のセットについてご意見お願いします。

    薄毛の髪のセットについてご意見お願いします。 私は42歳で2年ほど前から薄毛が気になり、1年半ほどプロペシアだけを飲みながらAGA治療しています。 写真のように前の方だけ密度が少なくこのように光を当てると薄いことがわかります。 このような時、どんな髪型にセットしたら目立ちにくいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • このような前髪にしてもらうには?

    髪をアップにするときに、少しだけ顔周りの毛を残したいんです。 今の私の髪型だと、髪を結ぶと顔周りのサイドの髪が無いぱっつんのような状態です。 アイドルがよくやっているような触覚?のような毛が欲しいという意味です… 画像のような、前髪のすぐ横の髪が頬にかかるくらいの長さにして欲しいです。 また、姫カットのような感じにはして欲しくありません。 美容師さんにはどのように伝えれば分かりやすいでしょうか? 説明が下手なので困っています 画像を見せる以外でお願いします… 絶対画像のような前髪という訳ではなく、顔周りに髪を作ってもらえればと思っています。

  • 自然な前髪にしたい

    私は、クセが強いのでずっと縮毛矯正をしています。 髪に詳しい方、教えてください。 そもそも髪の毛を真っ直ぐにする施術なので、 無理な要望なのかもしれませんが、前髪を前にまっすぐではなく、 大人っぽく自然な感じで流したいです。 もっとも分かりやすく説明すると、ピースの綾部さん (http://lumine.laff.jp/photos/uncategorized/2010/06/13/photo_3.jpg) のような横に流れているけど、前髪は隙間なく全部ある状態。(切れ目?がない。) これを、美容院で要望したところ、 起きた状態でこれは絶対に無理。(コテをあてないと) と言われました。 コテの巻き方を教えてもらったのですが、 毛先がなかなか揃わないし、切れ目ができるしで、本当にやり方が あっているのか疑ってしまいます…。 やり方は、コテを毛先にあて、前に軽くカールさせます。 前髪を流したい方に、横に流します。 毛先が揃わないので、はみでた長い部分だけ少し強めにカールさせます。 これで合っているのでしょうか? 横から見たら、浮いていておかしいです…。 画像は、いかにもコテで巻いていますが、絵に描いたような かなり自然に、この形になっている女性を見かけます。 これは、その人の髪質なのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 前髪が・・・

    こんにちは。高1の女子です。 いつも回答ありがとうございます。 今回は前髪の件についてです・・・。 私は全体的に髪の量が多い上、髪の毛も太いです。 それに量が多いからか前髪だけ盛り上がります。 前髪も重く見えるため、前髪をすくことにしました。 すいてもすいても薄くなっていないような気がして、 思いきってばっさりとすいてしまいました。 切ったすぐは本当に薄くなった・・・薄くなりすぎたかなぁと 思っていたけど問題は後で、前髪の上の方がかなり短くなり 立っている状態です。薄くはなりましたが、前髪全体に段が 3つくらいついていて、とてもおかしいです。 セミロングだから前髪が短くて余計おかしいです。 学校の時にも、前髪が気になって仕方がありません。。。 前髪を分けたら違うかな、とやってみたけど止めたら 前髪の段が飛び出てくるのでダメでした。 どうしたらいいのでしょうか。 髪を結んだら伸びると聞いたので寝る時や家では結んでいますが 本当に伸びるんでしょうか? 出来るだけ早く伸ばしたいと思っています>< 何かいい方法があったら回答お願いします!!

  • これはもう薄毛?緊急です…

    21歳の大学生です。 私は生まれた時から富士額で、髪質は多く硬いです。 普段は髪を下ろしていることが多く、額がコンプレックスで前髪も上にあげることはありません。 でも最近ふとかきあげてみると、狭かったはずの額が少し広くなった気がします…それと、こめかみの上部分が薄い気がします。 もしかしたら生まれつきこの形かもしれませんが、あまり気にした事がなかったのでわかりません。 一応、かきあげたときの写真を撮りました。これはAGAですか? こういう形の人もいますか? すごく悩み込んでいます。気にすると余計ダメだと思いますが、画像など検索すればするほど怖いです。

  • 前頭部 薄毛

    男性で今年もうすぐ19歳になります。 去年のこの時期から薄毛に悩んでいます。特に前頭部がもうスカスカしている状態でとても困っています。恐らくAGAなのでしょうか。 家系からしてもハゲはいないので遺伝ではないと思います。 毛の太さもかなり細く抜け毛はほぼ全部細いです。 現在風呂では毛穴を洗えるシャンプーを使用し、マッサージもしています。 就寝時間も大体11時過ぎくらいです。 もうこのまま進行していくのでしょうか。 髪もなんかツルツルしていて横の毛の量や後ろも減った気がします。 元々去年の夏頃はメチャクチャふさふさしていました。 プロペシアは期待できますか。