• 締切済み

iphoneから自分のHPを見ると文字化けしてます。

iphoneから自分のHPを見ると文字化けしてます。 パソコンからは、大丈夫なのですが、治し方を教えてください。 http://www.geocities.jp/usaland223/

みんなの回答

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

<meta http-equiv="Content-Language" content="ja"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc"> ですね ja(日本語である)と euc(文字コード)が大事なんです UTF-8でエンコードし直したほうが 早いかもしれないですね

usaland223
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 勉強してみます^^

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

文字コードの自動認識に失敗しているのですね。 あなたのホームページだけがそうなのか、ジオシティーがそうなのか、 私にはわかりませんが、あなたのHPのHTMLファイルはEUCで エンコードされています。 最近ではめずらしくなった文字コードですので、iPhoneのSafariも 油断したのでしょう。(PCは力技で認識して変換してくれますが・・・) 一番いいのは、HTMLファイルをすべてUTF-8でエンコードしなおす ことですね。(たぶんiPhoneの内部コードはUTF-8) むずかしいようでしたら、METAタグで、EUCファイルであることを宣言 してみたらどうでしょうか? iPhone-Safariでこの方法でエンコードを自動認識できるかわかりませんが、 試してみてください。 <meta http-equiv="Content-Language" content="ja"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc"> みたいなタグですね。 未確認ですので、動作するかはわかりません。 すみません。

usaland223
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいた、<meta>タグを入れてみたのですが、 文字化けは、治りませんでした;;; 文字化けしてないHPを参考にもしてみて、 下記のようなものも入れてみてもダメでした。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> <meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0"> 他に問題があるのでしょうか?

usaland223
質問者

補足

文字化けしてないHPのタグを入れると、 パソコンからも表示されなくなってしまいました;;; なので、下記のものを入れたらパソコンからは、見れました。 <META HTTP-EPUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS"> 「Shift_JIS」では、iphoneでは、見れないんですね。

関連するQ&A

  • 自分で作ったHPが文字化けする。

    ホームページビルダー13で作成したHPを確認したところ,文字化けしています。 しかし,常にというわけではありません。現象としてはこんな感じです。 ・HPにアクセスすると必ず文字化けする。 ・文字化け後,2回更新すると必ず正常に戻る。 ・どうやら文字化けしているのは自分のPCのみ。 ・他のHPからのアクセスでは文字化けしていない。 ちなみに,インターネット一時ファイルも削除しましたが,直りません。これまでは一切そういう現象は起こっておらず,昨日久しぶりに更新したところ,こういう状況になりました。 何かいい解決方法はありませんか?

  • HPが文字化けする・・・

    学校の授業でHPを作り、Yahoo!ジオシティーズ に公開したんですが、家で見ようとすると文字が全て文字化けしてしまいます。というより、Yahoo!のHPの「ホームページ作成」というところをクリックし、そこから「従来のジオシティーズ」というところをクリックするとその時点から全て文字化けします。 以前までは、ちゃんと見れていたんですが、最近になって文字化けするようになりました。 ちなみに、学校のパソコンからは、今でもちゃんと綺麗に見ることが出来ます。 家のパソコンはWindowaXPです。 よろしくお願いします。

  • HPが文字化けしてるけど…

    最近よくHPが文字化けしています。これは私のパソコンに問題があるのでしょうか?それとも・・・

  • HPの文字化け

    ジャパネット高田のHPの画面の一部が文字化けします。対策を教えて下さい。 他のHPは文字化けしません。PCはWinXPsp3です。

  • iPhone 転送メールの文字化け

    iPhone 転送メールの文字化け 現在iPhone 3GS をiOS4にアップグレードして使っています。 i.softbank.jp のアカウントに届いたメールを転送して パソコン用のGmailアカウント(Webメール)に送り、それを Outlook2007にて受信しようとすると文字化けしてしまいます。 Gmail(Webでメールを確認する時)では文字化けしておりません。 Gmailでは文字化けしないのにOutlookでは文字化けしてしまいます。 またこれは転送メールの時に起こる現象で、 自分でi.softbank.jp のアカウントで作成したメールを Outlook2007で受信しても文字化けはおきません。 iPhoneのOSをアップグレードする前もおきていましたが、 どういうわけか、絵文字が入っているメールではテキスト部分は 文字化けはおこりませんでした。(絵文字は化けてしまいます。) テクストだけのメールは文字化けしてしまいます。 iOS4にアップグレードした後は、上記の小技も使えなくなってしまったので 困っています。 テキスト文だけはうまく転送するようにしたいのですが、 だれかわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • iphoneのメールの文字化けについて

    auのiphoneを使ってます。SoftBankのiphoneの友人から来るメールがよく文字化けして困ってます。それもきまってメールの後半だけ文字化けになります。 こちらから送るメールは文字化けしないし、他の友人の時も文字化けしたことがありません。 なんでなのかと考えると気持ちわるかったり、もしかしてウイルスとかで監視されてるの?とか思ったりして心配です。 詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • au
  • 韓国からHPを見たら自分のHPだけ文字化けしてました。

    こんにちは、質問させてください。 先日韓国に行ってネットサーフィンをしていました。 日本に興味があり、 日本のHPをよく見ている家からだったので 日本語のHPを問題なく見えたのですが、 自分のHPだけ文字化けしていました。 たぶんタグに問題があると思うのですが それ以上がわかりません。 どうすれば見えるようになりますでしょうか? 回答お願いします。

  • HPの文字化けを直したい

    HPによって文字化けして(字がすべてシカク「□」になって) HPがみれないページがあります この場合どうやって直せばいいのでしょうか?

  • iPhoneから送るメールの文字化けについて

    iPhoneの「メールアプリ」を使用していますが、 頻繁にメールをしている相手から、 数日前に「メールが文字化けしている」と言われるようになりました。 それから、何度か送りましたが、ほとんどが文字化けしています。 その相手は、ガラケーです。 相手のPCアドレスに送ると、正常に表示されるようです。 試しに自分宛にも送ってみましたら、正常に受信できました。 最初からそのような文字化けがあるなら、ともかく、ここ数日になって急なこの現象は、 何が考えられるでしょうか? 機種は、iPhone5S キャリアはdocomoです。 対処法など分かりましたら、アドバイスいただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • iPhoneの文字化け

    iPhone契約時にもらえる、i.softbankのメールアドレスを使用しているのですが、携帯から送られてくるメールが文字化けしてて、内容がわからず結構困ってしまいます。 みなさんは、文字化けの場合どういった工夫をされているのか教えてください。 webメールでも同時に受信して、文字化けしたら、そちらで確認できるのではないかと、i.softbankを受信できるwebメールを探しているのですか、良いとこを知りませんか?