iPhone転送メールの文字化け

このQ&Aのポイント
  • iOS4にアップグレードした後、iPhoneの転送メールで文字化けが発生しています。
  • Gmailでは文字化けしないが、Outlook2007では文字化けが発生してしまいます。
  • 絵文字が入っているメールではテキスト部分は文字化けしないが、絵文字は化けてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 転送メールの文字化け

iPhone 転送メールの文字化け 現在iPhone 3GS をiOS4にアップグレードして使っています。 i.softbank.jp のアカウントに届いたメールを転送して パソコン用のGmailアカウント(Webメール)に送り、それを Outlook2007にて受信しようとすると文字化けしてしまいます。 Gmail(Webでメールを確認する時)では文字化けしておりません。 Gmailでは文字化けしないのにOutlookでは文字化けしてしまいます。 またこれは転送メールの時に起こる現象で、 自分でi.softbank.jp のアカウントで作成したメールを Outlook2007で受信しても文字化けはおきません。 iPhoneのOSをアップグレードする前もおきていましたが、 どういうわけか、絵文字が入っているメールではテキスト部分は 文字化けはおこりませんでした。(絵文字は化けてしまいます。) テクストだけのメールは文字化けしてしまいます。 iOS4にアップグレードした後は、上記の小技も使えなくなってしまったので 困っています。 テキスト文だけはうまく転送するようにしたいのですが、 だれかわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

文字化けはエンコードの失敗で発生する事が多いです。  Outlook 2007にて受信して文字化けした文章、エンコードを日本語「自動選択」しても まだ文字化けしていますか? エンコードを「Uncord UTF 7」に切り替えても駄目?  文字化けする転送メール、全ての転送メールが文字ばけですか? 他の携帯電話からのメール「iso-2022-jp」を iPhoneで転送した場合に エンコード変更が正しく出来なくて文字化けしたのではないでしょうか?

akariboke
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。 結構悩んでいたわりには、エンコードを切り替えることで あっさり解決しました。 以前も試したのですが、どういうわけか Outlook では1回目の操作では文字化けが直りませんでした。 2回目に直ります。 今回はiPhoneのOSを変えたことで起こったので OSのほうの問題かと思っていました。 ありがとうございました。