• ベストアンサー

mixiって転職活動する際に役にたちますか?

mixiって転職活動する際に役にたちますか? 現在転職準備中です。 やったことないのですが、mixiって仕事を探すときに 、同じ企業を受けたことがある人と情報交換できたり ブラックな会社の情報が収集できたりするのでしょうか。 そのほかにもmixiをやっていたほうが転職に有利なことが あったりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.1

会社員から公務員に転職した者です。   結論から言って、ネットの情報がプラスになったことは、ほぼ有りませんでした。むしろマイナス面のほうが多かった・・。仮にボロクソに書かれてたって、全体のごく一部かもしれないし、辞めた腹いせに書いている可能性だって否定できません。心底行きたいとこが「ボロクソ」に書かれると、それだけでモチベーションがガタ落ちになります。 やっぱり、転職は自分の目で見た情報を頼りにした方がいいと思います。気持ちが情報に左右されてしまうので、終盤はあえてまったく見ない戦法で行きました。例えば、「○○の出身大学しか採らないよ」と言う情報があって、自分がその大学じゃなかったら、もう戦意喪失じゃないですか。その情報だってデマかもしれない。  よほど、信憑性のあるソースの確証が無い限り(信頼のおける先輩や、同僚の情報など)うまく利用するのは難しいような気がいたします。

noname#148784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社員から公務員に転職したなんて すごいな~!と思いました。 そうですか。やはりネットの情報ですし、 確実といえるものではないですよね。 jackpottさんはマイナス面のほうが 多かったのですね。確かにネットの 情報ばかりに惑わされるのはよくないこと ですしね。参考にさせて頂きます。