マウイ島への個人手配旅行の航空予約について

このQ&Aのポイント
  • マウイ島への個人手配旅行において、ホノルルーマウイ(カフルイ)間の航空予約について悩んでいます。ハワイアン航空のエコノミーは5900円、ファーストは12000円程で、飛行時間は約40分です。ネット上の評判では、ファーストクラスの広さについてはあまり意味がなく、チェックインや荷物のトラブルについては心配があるようです。
  • マウイ島は2回目の訪問ですが、今回は個人で行くのが初めてです。乗り継ぎに2時間強かかる行きと2時間半かかる帰りの便も、ファーストクラスの予約でさらに安心感を得られるのではないかと考えています。また、エコノミーの場合は席の争奪戦が激しくなるため、早めの予約が望ましいと聞いています。
  • マウイ島に詳しい方や経験のある方からのアドバイスや情報をお待ちしています。ハッシュタグとしては、#マウイ島 #ハワイアン航空 #航空予約 #個人旅行 #旅行アドバイス を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の3月にマウイ島に個人手配で行きます。ホノルルーマウイ(カフルイ)

来年の3月にマウイ島に個人手配で行きます。ホノルルーマウイ(カフルイ)間はハワイアン航空を予約しようと思いますが、今予約するとエコノミーは5900円、ファーストは12000円程です。ネット上の評判では40分程度の飛行ですし、ファーストといっても少し席が広い程度で倍の料金は無駄なようです。しかし、チェックインに長い行列ができて大変時間がかかるとか、荷物が届かないなどのトラブルがあると聞きます。倍と言っても数千円の差額でチェックインがすぐにでき、ラウンジも使えるならそれも安心材料かな?という気がします。 マウイは2回目ですが前回はツアーでしたので個人で行くのは初めてです。行きは乗り継ぎに2時間強、帰りは乗り継ぎに2時間半見ていますが、この点もファーストならさらに安心なのかな?という気もします。まだ先の話ですが、エコノミーの場合はどんどん席が埋まっていくらしいのでできれば早く予約したいと思っています。 マウイに詳しい方、その他情報をお持ちの方、よきアドバイスや経験談などお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TONY_MB
回答No.1

はじめまして。Hawai'i大好きTONYといいます。よろしくお願いします<(_ _)> 個人手配でのHNL-OGGに関してですが、 エコノミーで十分だと思います。 お金があまるほど余裕があって・・・と言うのであれば止めはしませんが、 わたしならば差額でMauiをその分思いっきり有意義に使いますネ♪ いまは無くなってしまいましたが、ALOHAやHawaiianを何度も利用しましたが、 質問者"pipi3pepe3 さん"が言われているようなトラブルは皆無です。 まぁわたしが「ラッキーでトラブルが無かった」と言われればそれで話は終わってしまいますが、 わたしの知っている範囲でそのようなトラブルって無いんですよね・・・ それ以外のトラブルはたまに聞きますが、 わたしが知っているものはカフルイからアメリカ本国やハワイコナから本国へのフライトのことばかりで、 ネイバー間でのトラブルはあまり知りません。 乗り継ぎにそれだけ余裕があれば時間的にも問題ないかと思いますし、 日本から飛び立つ際にカフルイ(マウイ)までのチェックインが出来る場合もあります。 (以前は出来ましたがもしかしたら現在はやってないかも!?未確認情報) 今後何度か利用してみて、 どうしてもエコノミーでは納得がいかないというのであればファーストもいいかと思いますが、 そうでなければエコノミーで十分な気がします(*^_^*) あとは他の方からのアドバイスと、 自分のお財布とご相談して決めればいいのではないでしょうか? ご参考にしていただけたら幸いです。 それでは良いプランニングが出来ることお祈りいたします。 あっ、それともう一つ。 ご存知か分かりませんが、HNL-OGGのエコノミーは自由席です(*^_^*) 早めに列に並ばないと窓際のベストポジション確保は難しいです。 (これまた以前の情報なのでいまは指定席かも!?) では~

pipi3pepe3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 トラブルは全くないとの心強いお言葉、ありがたいです。 そんなこと気にしなくて良さそうですね。 やはりエコノミーで十分かも。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者さんも書かれている通り、座席に関しては大きなメリットがあるとは考えずらいです。 が、他のメリットとしては、ファーストクラスのチケットだと無償で早い便への変更が可能じゃなかったですか? もしもホノルルへの到着が早かったり、入国手続きが速やかに済んだりして、早い便に乗れる時間にインターアイランドターミナル行ければ、早い便に変更可能だと思います。 また、往復共にホノルルでストップオーバーしないのであれば関係ありませんが、太平洋便と通し発券の場合以外ホノルルストップオーバーの場合のハワイアン航空の預託荷物制限って国際線よりも厳しく無かったですか?(あまり自信なし) その点ファーストクラスなら預託荷物の無料範囲も多くなるのではないかと思います。

pipi3pepe3
質問者

お礼

なるほど、速く着ける可能性が出て来るわけですね。 速く着けるのはありがたいですね。 行きも帰りもホノルルでのストップオーバーはしないので 荷物の重量のことは関係なさそうです。 多少のメリットはありそうですね。 参考になる意見ありがとうございました。

• corgisho
回答No.3

先月、マウイに行ってきました。 ハワイアン航空のファースト、無駄のようですが・・・。 座席はやや大きめで、シートピッチは少しだけ広めです。 確か、前方の8席か12席しかありませんでした。 また、飛行中にサービスされる飲み物もほとんど同じものが、 出されていたようです。 エコノミーですと、行きのホノルルでの乗り継ぎの際に多少時間 が、かかりますが、二時間の余裕があれば問題ありませんよ。

pipi3pepe3
質問者

お礼

そうですか。シートもサービスも全くかわらないんですね。 これで料金倍は無駄そうです。 乗り継ぎも2時間あれば大丈夫なんですね。それではわざわざファーストにする メリットはなさそうですね。実際に乗られた感想が聞けて良かったです。 ありがとうございました!

• toyo406
回答No.2

ホノルルーマウイにファーストの意味は無い気がします。 荷物に関しては、プライオリティタグが付いていても、ロストするときはロストします。(経験有り) 時期にもよると思うのですが、チェックインにそれほど待たされた記憶もありません。万が一、乗り遅れても次の便で行けばいい訳ですから。ハワイアンなら、かなりの本数飛んでいますよね。 宿泊はどうされますか? 同行するメンバーにもよると思いますが、うちの家族でのマウイ旅行は、ビーチハウスをレンタルしています。 ホテルより贅沢でのんびり出来て、自由度もあるのでおススメです。 個人手配なら、検討する価値ありです。 http://www.vacationhomedirect.com/jpn/searchprop.php?country=United_States&state=Hawaii&area=&city=&ptype=&loctype=&bedrooms=&sleeps=&spreqs=0 ビーチフロントで、海をのんびり堪能できますし、プライベートエリアになっている庭でバーベキューも最高ですよ。

pipi3pepe3
質問者

お礼

確かにそうですね。 乗り遅れても次の便はすぐありますし、 荷物も特にビジネスだから絶対大丈夫という訳ではないですよね。 ホテルはまだ決めていません。紹介していただいたサイトを見てみました。 びっくりです!こんな価格でこのような素晴らしいところが借りれるなんて 実は家族5人ですので、ホテルだと2部屋に分かれるし、ホテルのヴィラタイプ の部屋などはとんでもなく高いのでどうしようかと思っていたところです。 教えていただいてありがとうございます。早速検討してみます。