ハワイ離島線乗り継ぎで手荷物制限は?

このQ&Aのポイント
  • 来月マウイ島へ行く際のハワイ離島線乗り継ぎでの手荷物制限について、国際線とハワイアン航空のルールが異なることに気づきました。
  • 国際線では無料で預けられる荷物は一人2個まで、一個につき32キロまでですが、ハワイアン航空では一人一個23キロまでとなっています。
  • ホノルル乗継でマウイへ向かう往路と帰りは異なるため、帰りのホノルルから日本への航空券を見せれば乗り継ぎルールが適用されるのか疑問です。ハワイアン航空日本支社に問い合わせても電話がつながらないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ離島線乗り継ぎで受託手荷物制限は

来月マウイ島へ行きます。 ホノルルまではJAL、その先はハワイアン航空をJALサイトで予約しています。 国際線の場合は、無料で預けられる荷物は一人2個まで、一個につき32キロまでで、ハワイアン航空は一人一個23キロまでとのこと。 ハワイアン航空のHPを見ますと、国際線でホノルルから乗り継ぐ場合は、国際線と同様のルール(2個各32キロまで無料)が適用されるようで、通しで荷物を預けることの出来る往路は問題ないかなと思っています。 問題はマウイからホノルルへの復路です。 ホノルル乗継でそのままマウイへ向かう往路と違い、帰りはホノルルで3泊するため、荷物はスルーでは預けません。 この場合、ハワイアン航空のルール(一人1個23キロまで無料)となってしまうのでしょうか。それとも帰路のホノルルー日本の航空券を見せれば、乗り継ぎルールが適用となるでしょうか。 ハワイアン航空日本支社に電話してみましたが、いつかけても「只今電話が混雑しており・・おかけ直しください」ということで切れてしまいます。 ゴルフバッグを持参すべきか、決めあぐねています。 お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

2009年4月1日から「1個当たり23kg」に変更になるはずですが、「来月」と書かれてるのでそれは大丈夫ですよね。 マウイからホノルルへの復路は、スルー扱いにはならないと思います。「ハワイアン航空のルール(一人1個23キロまで無料)」になると思います。 スポーツ用具は特別扱いとされている航空会社もありますが、ハワイアン航空は「ゴルフ用具は対象外」とされてますね。 http://www.gsa.co.jp/hawaiianair/svc/index.html ゴルフバック、持参されるのなら、超過手荷物料金を支払う覚悟をしておくのが無難だと思います。

kanazoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 受託手荷物については、制限重量は少なくなっていく方向のようですね。3月はギリギリセーフといったところでしょうか。 家族3人で行くので、スーツケース二つとゴルフバッグひとつにまとめて行こうかな。娘は10歳ですが、制限重量は大人と同じですよね? お土産は、すべてオアフで買い、ついでにスーツケースもオアフで買って、帰路の国際線のみ、荷物を増やして帰ってこようと思います。