ハワイ離島線乗り継ぎで手荷物制限は?

このQ&Aのポイント
  • 来月マウイ島へ行く際のハワイ離島線乗り継ぎでの手荷物制限について、国際線とハワイアン航空のルールが異なることに気づきました。
  • 国際線では無料で預けられる荷物は一人2個まで、一個につき32キロまでですが、ハワイアン航空では一人一個23キロまでとなっています。
  • ホノルル乗継でマウイへ向かう往路と帰りは異なるため、帰りのホノルルから日本への航空券を見せれば乗り継ぎルールが適用されるのか疑問です。ハワイアン航空日本支社に問い合わせても電話がつながらないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ離島線乗り継ぎで受託手荷物制限は

来月マウイ島へ行きます。 ホノルルまではJAL、その先はハワイアン航空をJALサイトで予約しています。 国際線の場合は、無料で預けられる荷物は一人2個まで、一個につき32キロまでで、ハワイアン航空は一人一個23キロまでとのこと。 ハワイアン航空のHPを見ますと、国際線でホノルルから乗り継ぐ場合は、国際線と同様のルール(2個各32キロまで無料)が適用されるようで、通しで荷物を預けることの出来る往路は問題ないかなと思っています。 問題はマウイからホノルルへの復路です。 ホノルル乗継でそのままマウイへ向かう往路と違い、帰りはホノルルで3泊するため、荷物はスルーでは預けません。 この場合、ハワイアン航空のルール(一人1個23キロまで無料)となってしまうのでしょうか。それとも帰路のホノルルー日本の航空券を見せれば、乗り継ぎルールが適用となるでしょうか。 ハワイアン航空日本支社に電話してみましたが、いつかけても「只今電話が混雑しており・・おかけ直しください」ということで切れてしまいます。 ゴルフバッグを持参すべきか、決めあぐねています。 お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

2009年4月1日から「1個当たり23kg」に変更になるはずですが、「来月」と書かれてるのでそれは大丈夫ですよね。 マウイからホノルルへの復路は、スルー扱いにはならないと思います。「ハワイアン航空のルール(一人1個23キロまで無料)」になると思います。 スポーツ用具は特別扱いとされている航空会社もありますが、ハワイアン航空は「ゴルフ用具は対象外」とされてますね。 http://www.gsa.co.jp/hawaiianair/svc/index.html ゴルフバック、持参されるのなら、超過手荷物料金を支払う覚悟をしておくのが無難だと思います。

kanazoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 受託手荷物については、制限重量は少なくなっていく方向のようですね。3月はギリギリセーフといったところでしょうか。 家族3人で行くので、スーツケース二つとゴルフバッグひとつにまとめて行こうかな。娘は10歳ですが、制限重量は大人と同じですよね? お土産は、すべてオアフで買い、ついでにスーツケースもオアフで買って、帰路の国際線のみ、荷物を増やして帰ってこようと思います。

関連するQ&A

  • ハワイ、ネイバーアイランドへの手荷物のチェックイン

    2週間後にカウアイ島へ行きます。 チケットは成田からカウアイ島まで往復で発券してあります。 ホノルルまでユナイテッドで行き、ハワイアン航空に乗継です。 乗り継ぎ時間は3時間あります。 2005年にマウイ島へ行った時は、荷物は成田から通しでマウイ島まで預けましたが、 マウイ島の空港で手荷物が出てこず、昼頃到着だったのに、 荷物がホテルに届けられたのは夕方になってからでした。 同行者の中にはゴルフバッグが夕方届いたために午後のゴルフに 参加できない人もいました。 ホノルルにコンドミニアムを所有している知人によると ネイバーアイランドへは、荷物の遅れが頻発しているので 通しでのチェックインは避け、ホノルルで一旦荷物を受け取り、 その荷物を持ってハワイアン航空にチェックインするのが確実だということです。 その知人はいつもそうしていると言っていました。 今回も幸いホノルルで時間はあるので、成田からホノルルまで荷物をチェックインし、 ホノルルで受け取ってからハワイアン航空に乗り継ごうと思うのですが、 マウイ島へ行った時から7年経っていることもあり、事情も変わっているかもしれないので、 成田からカウアイ島まで通しで荷物を預けるのと どちらを選んだらよいか皆さんのご意見を聞きたいと思います。

  • ハワイ諸島間の飛行機の荷物重量制限は?

    こんにちは。 ホノルル経由ハワイ島に行きます。 同行者がJALの上級会員で預ける荷物が30キロまで大丈夫なのですが、ホノルルからコナまでの便はツアーなのでまだわかりません。 ガイドブックによると、アロハ航空かハワイアン航空のどちらかになると思いますが、当然JALの重量制限の優遇はありません。 ハワイ島でたくさん買い物をしたいと思いますので、それぞれの荷物の重量制限などの情報が知りたいです。 これらの便を利用したことがある方、情報をよろしくお願いいたします。

  • JAL千歳~成田 JAL成田~ハワイへ乗り継ぎ

    10月に JAL千歳~成田  JAL成田~ホノルル 乗り継ぎでハワイへ行きます。 JAL 千歳~成田  18:40着 JAL 成田~ホノルル行き  19:50発 JALの国内線から国際線乗り継ぎ所要時間をみると60分と書いてありました。 私の場合、成田国際空港到着からハワイ発まで70分しかありません。 ハワイ発の便に間に合うでしょうか? あと、預けた荷物は千歳からハワイへ直行なのでしょうか? 海外旅行2回目で、乗り継ぎは初めてなので、すごく不安になりました。 教えてください。お願いします!!

  • 国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。

    国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。 香港発でホノルルに向かいます。 香港発→成田(cx)→成田→ホノルル(JAL) (1)e-チケットしか手元にありませんが、成田の乗り継ぎカウンターで 成田発ホノルル行きの搭乗券を発券してもらえばいいのでしょうか? (2)預け荷物(委託荷物)は、香港で預けた後は、ホノルルまでいくのでしょうか (3)乗り継ぎ時間が4時間ほどあるので、可能であれば空港内で友人に会いたいと思っています。  可能でしょうか (4)(3)の場合は、日本入国→荷物ピックアップ→友人に会う→JALチェックインカウンターで手続きをする→出国手続きをするという流れなのでしょうか? 他に方法があれば、教えていただきたいです! 回答をお待ちしております! 宜しくお願いいたします!!!!

  • ホノルル発→ハワイ離島行き航空会社

    10月にホノルルへ5泊7日で行く予定の者です。 その間、2泊くらいマウイ島へ行ってみたいと思い調べてみると、新規航空会社?の“go!”という会社(アロハ航空・ハワイアン航空に対抗して格安運賃の会社)があることがわかりました。キャンペーンで、ホノルル発各島行きが片道、$39という魅力的な価格で興味を持っています。 私は英語は不自由しない方ですので、HPからの予約などには問題がないのですが、クチコミなどの評判が全然わかりません。 go!という航空会社を利用された方、または情報をお持ちの方、ぜひ教えていただけませんか?

  • 国際線(グアム・サイパン・ハワイ)の受託荷物制限について教えて下さい!

    国際線(グアム・サイパン・ハワイ)の受託荷物制限について教えて下さい! 半年前に自宅近くのショッピングセンターでキャリーバックを購入しました。 大きさは(縦80×横50×幅29センチ 合計159センチ)です。 それまで海外へは行った事もなく、購入後に(昨年11月)羽田~沖縄~宮古島へJALで行きましたが荷物を預ける際に特に何も言われる事もなく問題なかったので、この大きさの物はてっきり海外でも大丈夫なんだろうなぁ・・と思い込んでいました。 来週、デルタ航空でハワイへ、更に来月グアムへ行く予定です。 そこで、ふと荷物の事が気になり調べてみたらデルタの場合、受託荷物は3辺の合計が157センチ、重さは23キロまでが無料、それ以上になる場合は有料になると知りました。 私が持っているキャリーバックの3辺合計数は159センチ。 デルタの規定から2センチオーバーの計算になります。 ちなみに、来月のグアムへはJALで行く予定ですが、 JALの規定も3辺和が158センチ・・。私が持っているバックだとやはり1センチオーバーしています・・。 海外に行くのは今回が初めてで、どのくらい厳しいのかわかりませんが、やはり規定範囲から2センチであれどオーバーしているので、この大きさのキャリーバックはやめておいた方が良いでしょうか? その場合、他に何も持っていないのでまた新たに購入しなければなりませんが・・空港で追加料金を取られる事を考えると・・悩んでしまいます・・。 元はと言えば、何も考えずにこの大きさのバックを買ってしまった私が無計画だったのですが、 皆さんのアドバイスをいただけましたら幸いです。 説明が下手で申し訳ありません・・。 よろしくお願い致します。

  • 受託手荷物について

    こんにちは。来月、中国国際航空を利用し、中国へ渡航する者です。 荷物をまとめようかと思っていますが、どうしても制限の20キロを軽く越えてしまいそうです。30キロも超えそうなのですが、どれくらい超過料金が発生するかわかりますでしょうか。 不安です。よろしくお願いします。

  • ハワイでの国内線への乗り継ぎ

    はじめてマウイへ行きます。 ホノルルからアイランドエアーでカパルアまでの航空券を 手配しようと思うのですが、通常ホノルル到着から ネイバーへの乗り継ぎにどれ位の時間があれば良いでしょうか? 2時間からの発行だと聞いていますが、 入国審査等どれ位時間がかかるでしょうか? 今手配を考えている便の乗り継ぎが3時間30分あるんですが、 ちょっと待ち時間が長すぎて辛いかなと思っています。 そこで、例えば入国審査などスムーズにいって前の便に乗れそうな時は 追加料金など払えば乗せてもらうことは可能なのでしょうか。 空きがなければ勿論ダメだとは思うのですが、利用したことがないので 混雑度などが見当つきません。 午前9時台のカパルア行きは通常満席状態なのでしょうか。 小さい空港なのであまり利用する人がいないと聞いたのですが・・・。 乗り継ぎ1時間30分の便を一番安い航空券(Super Special $33)で買って もし間に合わなければ、現地で次の便を買おうかと思ったのですが これはやっぱり無謀でしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 国内線から国際線への乗り継ぎの際の受託荷物

    名古屋から成田を経由してニューヨークに行きます。 国内便は日本航空で国際便はアメリカン航空です。 いずれもエコノミーです。 日本航空国内便の受託荷物の重量制限は15kgまでとされており、アメリカン航空の制限は23kgまでとされています。 私の荷物は20kg程度です。 この場合、名古屋から成田までの超過料金が発生すると理解していいのでしょうか。 帰りの便も同じ航空会社で成田を経由しますが、 その場合超過料金は成田乗り継ぎの際に徴収されるということでしょうか。

  • アメリカ国内線乗り継ぎ荷物受け取りについて

    アメリカ国内線の乗り継ぎ時の荷物受け取りについて質問です。 下記のようにアメリカ国内線で乗り継ぎをするのですが、その際荷物は一度受け取ってから再度預けるのでしょうか? 調べても分からなかったため、ご教示頂きたくお願い致します。 利用航空会社:アメリカン航空 ルート:オーランド→ロサンゼルス乗り継ぎ→ホノルル 宜しくお願い致します。