• 締切済み

追突されトランクの荷物が破損したのですが、、、

shin001の回答

• shin001
回答No.1

追突されたことが原因(相手が100%過失とした時)で、車両はもとより積載品に損害がでた場合、当然に原因を起こした者がその物の弁償をしなければなりません。 実際の問題は、相手の車両が自動車任意保険(対物保険)に加入しているとすると、相手の保険会社と交渉すること になると思いますが、どこまでの範囲(積載動産)で、 どれくらいの金額の補償を求めるのかがポイントですね。 その範囲については、因果関係の有無、金額については 有責積載動産の時価額が原則ですがとにかく、紳士的に 粘り強く思ってることを主張されると良いと思います。 実際問題として補償金額しだいではドンブリ決着という こともよくあります。頑張ってみてください。

danvers
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 PCがやはり不調のようなのですが、ご連絡の通りの時価となると、数年前のPCなので1万円足らずかと思います。実際にはPCよりデータの損失が大きく、この額となると釈然としないのは本音です。 話は変わるのですが、昨日(事故翌日)病院、警察署、ディーラと1日かかって回ったのですが、たまたま昨日が夏季休暇をとっていて特に休業となりませんでした。しかし、本来昨日予定していたことができず、別の日に休む必要があります。この場合、休業補償ということはできるのでしょうか?