• 締切済み

オルタネーターが寿命?

オルタネーターが寿命? 夜間走行時、パワーウインドーで窓を開けると、その間だけヘッドライトやメーターの照明が 若干暗くなります。 バッテリーの寿命?オルタネータの寿命? なお、エンジン始動は普通にできるのでバッテリーは極端には弱ってないと思うのですが・・・

みんなの回答

• bong143
回答No.8

エンジン始動は普通にできるのであれば、オルタネータの出力電圧不足が考えられます。 通常よりも長い時間をかけてバッテリーに充電していると思われます。 どちらにしろ、エンジンがかかるうちに車屋さんで検査してもらってください。

• route69x
回答No.7

参考になれば幸いです。 通常バッテリーはエンジンをかけていない状態で12V、エンジン始動後は13~14Vの電圧があります。質問者様が電圧計をお持ちかわかりませんが、エンジン始動前、後の電圧を調べてみればバッテリーが弱っているのかどうかがわかると思います。ガソリンスタンドなどでバッテリーチェックを(たしか無料で)行ってくれると思いますのでお時間があるときにでもお試しになられたらと思います。

• fxq11011
回答No.6

12Vのバッテリーに12Vで充電しようとしても、どちらも12Vでは電流が流れません(充電しません)、従って、発電・充電中は発電機からの電圧は12.5から13Vになり、バッテリー端子も12.5~13Vになります、当然ライトにも同じ電圧がかかり12V時より少し明るくなります。 パワーウインドウに電力を食われて電圧が下がっても、バッテリー正常なら12Vは保ちますが、電圧が0.5~1V下がった分、ライトは少し暗くなります(ノーマルに比べハロゲンは影響が大きい)。 まったく正常な状態でも起こり得ます。

• santana-3
回答No.5

No2です。 >「照明が若干暗くなります。」 若干の文字を見落としていました。若干程度なら問題ありません。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

その症状はバッテリーの劣化によるものです。 オルタが寿命(発電しない)の場合、走行中にメーターのワーニングランプが全て点灯し、バッテリーの電荷だけで点火、走行することになり最終的にはエンジンが停止します。 バッテリー交換ですな。

• wrx4
回答No.3

元某ディーラーのメカニックでした。 P/Wを動かしてる最中はドアサッシをスライドする時に抵抗が掛かり意外と電力を食われますから、夜間照明が暗くなります。新車でも起きる現象ですから故障や充電系統、バッテリーの寿命ではありませんから心配なさらないで下さい。

• santana-3
回答No.2

オルタネーターの発電量以上の電力を消費しようとすると、バッテリーから電力が供給されます。 状況からバッテリーから供給される電力が不足気味の様子です。 つまりバッテリーに元気が無い。そろそろ寿命か。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

99% バッテリー