• 締切済み

生理が来た日の14日前が

ameyo2の回答

• ameyo2
回答No.3

こんにちは。 >本題は排卵したら必ず14日後ぐらいに、生理がくるのか ってことです 基本的にはその通りです。 「14日」というのは、正確には「14日間」であって、それは排卵後の卵胞に形成される黄体の寿命の長さです。 この黄体の寿命が生理周期の長短に関わらず、だれでも「約14日間」と決まっているのです。 これは「オギノ式」ではなく「荻野久作博士の理論」です。それを利用して妊娠しやすい時期を推定する方法を誰かが考えたものが「オギノ式」。 >例えば排卵してから21日後に 生理がくると言うことも ありえるのかと言うことです あり得ないか?と言われれば、あり得ます。ですが、非常にレアなケースで、しかも一時的に起こるだけですので一般的な話とは全く違います。 しかし、逆に黄体の質が悪くて寿命が短くて14日間よりも短縮してしまうことはそれほど珍しくありません。10日間以下だと黄体機能不全を疑います。