• ベストアンサー

体質改善により花粉症を完治させる薬って存在するのでしょうか?

友人からある人を紹介され、その人から、ある栄養サプリメント(薬ではない?)を勧められました。私が花粉症に悩まされていると話すと、その人は、カタログを取り出して、その中から様々な栄養サプリメント等を紹介した上で、「このサプリメントを飲み続ければ花粉症は治るし、免疫力が上がるので病気になりにくくなる。現に私の娘もすっかり花粉症が完治した。」と言ってました。  私は以前から、花粉症は一度なったら一生なおらないと思っていました(老人や末期がん患者のように免疫力が極端に下がっている人は治ることがあるらしいですが)。また、花粉症はアレルギー反応の一種ですから、免疫力が上がればアレルギー反応も激しくなりやすい、つまり、免疫力を上げつつ花粉症を治すという話に矛盾を感じるのですが。  そして、これらのサプリメントの販売元がNU SKINという会社で、後日、インターネットで調べたところ、AMWAYのようなマルチ商法を行っている会社だという事がわかりました。  私は、この人の話はウソで、この人と友人は、単に私をマルチ商法に引き込もうとしているだけだと考えているのですが、医学的に見て、この人の話に矛盾はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は花粉症ではなく、アレルギー性鼻炎で苦しんでいました。こちらのサイトでも質問させて頂いて、回答の中に、サプリメントの中ではビタミンCが有効というお話がありました。耳鼻科でもらった薬の中にもビタミンCの錠剤が 入っていましたので、個人差はありますが、効く場合はあると思います。私は鼻が詰まって夜も眠れず、嗅覚も麻痺していましたが、ビタミンCをとりつづけているせいか、今は快適な状態をキープしています。 ニュースキンに限らず、あの手の商法は、自分の子会員を増やすと、仕入れ価格が安くなるので、利幅が増えるそうです。そうゆうのを聞いちゃうと、ちょっと胡散臭いと思っちゃいますよね?特に友達からの誘いだと、なんだか 友達なくしちゃうような気もして。でも、私の友人もニュースキンのディストリビューターやってて、そこの化粧品に興味があったので、聞いてみたら、ちょっと安く売ってくれました。彼女はあんまり商売する気は無いのかな? 結局、肌に合わなくて、それ以降買ってませんが、別に何も言われません。興味があるようだったら買えば良いと思います。ご自身の体もお友達も大切にしたいですよね? 毅然とした態度でいらっしゃれば良いと思います。

その他の回答 (4)

• tomotaro
回答No.5

NU SKIN はおっしゃるとうりマルチレベルのビジネスです。 ただ、勧めてる製品はたぶんファーマネックスというブランドの製品ですから、この食品はオリンピックの公認食品になっていますから心配はいりません。ただ価格が高いですが。 注意していただきたいことはサプリメントでは病気を治すことは出来ないと言うことです。 たしかにその人の娘さんが直ったかもしれません。 でも、そのサプリメントもプラス要因かもしれませんが 食事や環境もあります。 また食品(サプリメント)を販売するために「効果効能 」を言うことは薬事法違反の取り締まり対象になります。 花粉症についてですが本来無害であるはずの花粉のような物まで過剰反応をおこす免疫のシステムの異常なのです。だから免疫力を(高める?)正常に戻す必要があります。 例えば免疫力アップについて効果的といわれるのは 1.適度な運動を習慣づける(NK細胞の活性化) 2.十分な睡眠をとる(ストレスは免疫力の低下・異常を招くし免疫システムの細胞は寝ている間に作られる) 3.禁煙・分煙を徹底する(たばこはビタミンCを流出させる) 4.普段から良く笑う習慣(副交感神経の刺激のため) 5.抗酸化の高い食事をとる この中でサプリメントの出番といえば3.ビタミンCの補給5.食事で必要栄養素を取るには難しいためその補助に使用 ということでトータル的な対応が必要ではないでしょうか。 花粉症は病気です。お医者様や保健師さんに相談され体質改善のカリキュラムを組んでもらった上にサプリメントを利用することは良いと思いますが。サプリメントだけで病気を治すことはあり得ませんので ご理解いただけたらと思います。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

私も 花粉症20年近くなります。 そんなに良いなら試したいものだとは思いますが 今まで色々やりましたが 効いた物はありません。 しかし人の話では「てん茶が良いよ」とか「ヨーグルトを毎日食べたらましになった」とおっしゃる方がいらっしゃるのは事実です。 私には信じられませんが。 そんなことで良くなるのは もともと大した症状ではなかったのかもとか思います。 NUSKINは私の知り合いもやっています。 その人に言うと安く買えます。 (定価では売らないんじゃあ・・・) 化粧品でもサプリメントでも試してみないことには わかりませんが効く物だったらとっくに薬になっているのじゃないでしょうか。 花粉症が治る(軽快する)話で信じるとしたら(あくまで私の生活感ですが)  おなか(腸)の調子は関係あると思います。 私は抗アレルギー薬を通年飲んでいますが その前と比べて腸の調子が良いです。 それと kitasikeさんのおっしゃるように60歳くらいになったら ましになるという話です。 免疫力を上げると花粉症が良くなるというのは私も疑問に思います。 不確かな話ですがアレルギーを持つ人は 普通のひとより少しガンになりにくいとか聞いたこともあります。 免疫力が強いとかの関係でしょうか ?

noname#4732
noname#4732
回答No.2

私はものすごい花粉症です。 病院で検査したところ、いろんなものに体が反応を示すようで、年中花粉症と戦っています。 そんな私ですが 花粉症は一度なったら治らないっというのはどうかとは思います。 妊娠をきっかけに突然、花粉症が治った知人もいるし、 反対に花粉症になった人もいた。 引っ越してしばらくしたら花粉症の症状が出てこなくなった友人もいます。 友人の方達は貴方のことを思ってその商品を薦めて下さっているのかもしれませんが・・・ この手のマルチ商法にはまっている人達は、それは 絶対正しいと思っていることが多々です。 悪気はないと思います。 押しが強すぎて私はついていけないのですが・・・ その薦められてるサプリメントも、健康食品なので 体に合えば少しは症状がよくなるかも知れません。 でも、健康食品は人によって効き目が違うと思うので 貴方が飲んでみたいって本気で思ったときに友人の方に 注文したらいかがでしょうか。 世間で花粉症に効くと言われる健康食品は ほとんど試しましたが、まったく効果がなかった私からの意見です。

• kashi__
回答No.1

最近は病院にいくと花粉症はかなりおさえられるそうです 冬のうちから通う必要がありますが、そんなに時間も費用もかかりません あやしいサプリで全財産を取られる前にその友人とはさっさと、縁を切りましょう