• ベストアンサー

EXCELで複数セルの参照結果を表示

EXCEL2000(WIN)での質問です。 セルA1からD1のいずれかが500以上の場合100、以下の場合200をE1に表示させようと、IF関数を使ってE1に数式 =IF(A1:D1=>500,100,200) と入れてみましたがダメでした。 このような場合、どのようにすればいいでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

=IF(MAX(A1:D1)>=500,100,200) A1:D1だけでは範囲をしているだけで何の意味もありません。SUM(A1:D1)とかで使います。この場合は最大値がとれれば良いだけですのでMAXでいいかなと。 もう一つ単純にIFだけで使うならORで繋げます。 =IF(OR(A1>=500,B1>=500,C1>=500,D1>=500),100,200) これでも同じ結果になるでしょう。

minashin
質問者

お礼

シンプルな方法を探していました。MAX使わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.5

MAX関数をつかって、範囲の中の最大値を求めてから、 最大値が500以上かどうかで判断させればいいでしょう。  =IF(MAX(A1:D1)>=500,100,200)

minashin
質問者

お礼

シンプルな方法を探していました。MAXを使わせていただきます。ありがとうございました。

  • nanndayou
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

こんにちは ORを使えばどうでしょうか? IF(OR(A1=>500,B1=>500,C1=>500,D1=>500),100,200) 多分OKだと思います。

minashin
質問者

お礼

この方法も使えましたが、今回はMAXを使わせていただきます。ありごとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

これではどうでしょうか? =IF(A1<500,IF(B1<500,IF(C1<500,IF(D1<500,200,100),100),100),100)

minashin
質問者

お礼

この方法も使えましたが、今回はMAXを使わせていただきます。ありごとうございました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 =IF(COUNTIF(A1:D1,">=500")>0,100,200) です。 ちなみに、この式の場合(質問の式の意図も)、200になるのは、A1~D1が"全て500未満"の場合ですよ。

minashin
質問者

お礼

いずれかのセルですから、ほかの方のMAXを使わせていただきます。ありごとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELで複数セルの参照結果を表示その2

    EXCEL2000(WIN)での質問です。 QNo.615072に追加の質問です。 セルA1からD1のいずれかが0から99までの場合1、100から199までの場合2、200から299の場合3、300から399の場合4、400から499の場合5をE1に表示させたい場合には、どのようにすればいいでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルとセルの比較について

    エクセルとセルの比較について エクセル2007で二枚のシートを以下のように作成しました。 シート1   A 1   ←全くの未入力の空白セルです 2 3 シート2   A 1   ←未入力で空白セルですが、数式(if関数とISERROR関数)が入っています。 2 3 ここでしたい処理は、二枚のシートをIF関数で調べて正誤チェックをして、相違するセルに×を表示したいです。 ただ、A1セルに  if(シート1A1=シート2A1,"","×")  の数式をいれると、両者は違うセルとして認識してしまいます。 同じ空白セルなのにどうしてでしょうか。 また、この二つのセルはともに空白なので、同じものとして処理する方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • エクセル2002のセル参照での色分け表示

    エクセル2002でセルに数式を入力して、そのセルを編集状態にすると参照セルが色の付いた枠で表示されますが、その表示がセルの参照が33個になったら突然表示がされなくなってしまいます。エクセルの仕様を調べてみてもそのような記述は見当たりません。 入力した数式は  +a1+b1+c1+d1+e1+f1+g1+h1 のよう形で、複数のセルを単純に足し算するものです。よろしくお願いします。

  • EXCEL セルに一つずつ表示させるには(応用)

    QNo.3005182で「EXCEL セルに一つずつ表示させるには」と質問したものです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― EXCELについて教えてください。 一つのセルにA1に123456と入力されているとします。 それを一つずつ分解して、B1には1。C1には2。D1には3というような形にしたいのですが。 MID関数を使うと近い形にはなりましたが、A1が12となっている場合に、B1に1、C1に2という形になります。 A1は12で、B1・C1・D1・E1は空白で、F1に1・G1に2と表示させたいのですが、なにかいい方法がありますでしょうか。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 数字入力セルと結果表示させるセルが隣あっていない場合ではどのようにしたら良いでしょうか? なにか良い方法がありましたら教えて頂けると助かります。 前回の質問と同じような事で申し訳ございません。 お力を貸して頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • EXCELのIF関数の結果の表示

    IF関数で、セルに「=IF(A1>=0.8,"合格",IF(A1>=0.6,"A",IF(A1>=0.3,"B","C")))」と入力してあります。 Windows2000上のExcel2000ではきちんと結果が表示されるのですが、 Windows98上のExcel2000ではきちんと結果が表示されず、セルに「ll」と表示されてしまいます。これをきちんと表示させるには、どうしたらいいでしょうか?

  • エクセルの関数、セルの参照について

    いつもお世話になっております。 添付ファイルのような表を作成しました。 やりたい事は、 (1)累計の欄に数字を直接記載する。 (2)単日の欄に当日と前日の数字の差を記載する(E10はD10-D5) という簡単な表なのですが、土曜日と日曜日は数字の変動がないため、見た目を考えて空欄にしたいと思ってます。 そうすると、4日のE20はD20-D5になるので、数式のコピーではうまく行きません。 今の私の知識だと、IF関数でダラダラと数式を作って行くしか思いつきません。 そこで、土日は金曜日の数字を記載して、条件付き書式で土日は白文字にして見た目だけ空欄にしようかなと考えました。  =weekday(B3)=1のときは白文字    =weekday(B3)=7のときは白文字 セル範囲はD5:E7  としたのですが、これだとD6とD7も白文字になってしまいます。 B3を絶対参照にすると、解決しますが、コピーした場合、また、セルの参照をするしかありません。 スミマセン分かりずらい文章をダラダラと書きましたが、要は、 (1)土曜日、日曜日は計算の対象から外したい場合は、どのような数式が最適でしょうか? (2)セルの参照方法として、B3が●●だったら、D5~D7を○○したい場合、B3セルを絶対参照すればいいわけですが、コピーした場合は、個別に参照しなおすしかないのでしょうか? どなたかご教示をお願いします。

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • エクセル 関数の参照セルの変更

    ご教示お願いします。 =IF(C5=1,A5/B5,0)という式のC5の部分をD5,E5,F5・・・と変更したいのですが、式の中を手入力で変更するのではなく、他のセル(例えばセルA1)にD5,E5,F5・・・入力すると式C5の部分が変更されるようにしたいです。 例)セルA1にD5と入力すると関数=IF(C5=1,A5/B5,0)が=IF(D5=1,A5/B5,0)に変わるみたいにしたいです。セルA1にD5と入力するのが正しいやり方なのかはわかりませんが。

  • Excelで複数の結果を一つのセルに表示させる方法

    データ    A B C D E F G ・・・  イ * *   *  ロ   *  ハ  *    * から、行ごとに集計して、「*」のあるアルファベットを一つのセルに表示させるということをしたいのですが、良い方法が見つかりません。 例えば、イの行であれば[A B D]、ハの行であれば「B E」という感じです。 「LOOKUP関数」だと、最初にHITしたものしか返ってきません。 一つではなく、複数欲しいのです。 Excelに不慣れな者ですが、複雑な式であっても何とか頑張りたいと思います。 どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう