• ベストアンサー

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。 連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか? 茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか? 丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。 何とか復活させる方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133813
回答No.4

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、 朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。 これを続けましたら復活しました。 よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。

Kodango3
質問者

お礼

びしょびしょになるくらい水をやるんですね。 しばらく続けて復活するのを期待して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.6

主に傾斜面ということで散水不足ではないかと思いますが 葉の状態はどうでしょうか。細く尖っていませんか? 刈高にもよりますが 15や20mmなら、今の時期毎日朝晩散水していないと追いつかないと思います。 画像がないので病気かどうかはわかりません。 ネットでさがせば芝の病気の画像はたくさんあるので それと見比べて該当するものがあればその病気によって 適切な対処をするということでしょう。 例; http://www2.ocn.ne.jp/~railuck/harmful.html http://www.shibafu.info/teire/byoki.php http://www.sandt-uniquedev.com/gaichuu.html http://www.mg-japan.com/sibabyouki.htm 乾燥で枯れているのなら今は散水して様子を見るしか方法はありません。 温度が下がって復活しなければ 種を蒔くとか張り替えるとか お住まいの地域によって判断する時期があるでしょう。

Kodango3
質問者

お礼

関連のサイトまで教えていただきありがとうございました。 南西に面したところなので乾燥かもしれません。 散水してもう少し涼しくなるまで様子を見て見ます。ありがとうございました。

回答No.5

ANo4ですが追加です。 芝生の成長点は、真ん中ぐらいだそうで、あまり伸びすぎてから短く刈り込むとその成長点まで切ってしまいますので枯れてしまいます。

Kodango3
質問者

お礼

成長点って言うのがあるんですね。 結構短く刈り込んでいたのでそのせいかもしれません。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.3

刈りすぎたのか、水切れではないでしょうか。 毎日沢山の水をやり様子を見てはいかがですか。 きっと来年には緑になりますよ。 10月まで成長すると思います。 春と秋は成長する時期です。

Kodango3
質問者

お礼

毎週のように刈っていたので刈り過ぎもあるのかもしれません。 毎日ひたすら水をやって復活するのを期待したいと思います。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

お庭の芝の種類(名前)が分かれば良いのですが、一般的なら「コウライ芝」と呼ばれる種だと思います。 コウライ芝は、暖地型の芝の代表格で、実は1年中青々とした芝を茂らせる訳ではなくて、活動期(4~10月頃まで)と、休眠期(10~3月頃)というモノがあるんです^^ 休眠期には、茶色く枯れたようになりますが、翌年の活動期には、また青々とした葉を茂らせるでしょう。芝生の手入れは、この活動期を中心に行います。 では最後に、これからの芝の様子などを説明しておきます。 ★9~10月 だんだんに芝の成長も衰えてきます。引き続き最低月1回のペースで芝刈りをしてあげて下さい。もちろん水やりも欠かさないようにします。 そしてこの後、芝の休眠期に入ります。緑色だった芝が、除々に茶色くなるので、分かるかと思います。冬の休眠期には、とりたてて必要な作業はありません。 また春になれば、芝が青々と色づいてきます。お楽しみに☆

Kodango3
質問者

お礼

いきなり茶色くなってきたのでかれちゃったのかなあと…。 毎日みずやりをして、来年また青々とした芝生になるのを期待したいと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

芝って雑草と同じですから、部分的に枯れても 生きている所からグングン根を伸ばしていきま す。 それまで待てないなら、枯れているところを剥 がして、芝を買ってきて植えてはどうでしょう か。買うまでもなく、生きている芝の一部を剥 がして移植してもいいでしょうし。 でも様子を見た方がいいと思います。 芝の上だけ枯れても根っこが生きていればまた 生えてきますから。

Kodango3
質問者

お礼

茶色くなっていても根っこが生きている可能性もあるんですね。 じゃあ丹念にみずやりをすれば復活するかもしれないですね。 まだグリーンのところもあるので、芝生の生命力に期待します! どうもありがとうございました。