アパレル業界の企画にお裁縫の技術は必須?

このQ&Aのポイント
  • アパレル業界の企画にお裁縫の技術は必須なのか調査しました。求人条件には明示されていない場合もありますが、服飾専門学校への進学が確実な道かもしれません。
  • アパレル企画の仕事では、イラストレーターやフォトショップのスキルが求められますが、お裁縫の技術は必須ではない場合が多いようです。ただし、服飾専門学校で学ぶことでスキルアップにつながる可能性もあります。
  • アパレル企画において重要なのは、洞察力や柔軟性などのデザイン能力です。Webスキルの基礎を学んでいれば、現場での学びも可能です。アパレル業界を目指す場合、服飾専門学校に通うことも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか?

アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか? 高卒フリーターの25歳女です。アパレル業界で働きたいと考えていますが、 今まで販売(短期間)や古着の物流センター事務を一年(共にアルバイト)した経験しかなく、 未経験で応募するものの、落ちてばかりです。 企画の仕事では、必ず「イラストレーターとフォトショップが使える人」と記載がありますので、 ハローワークの職業訓練の、Webクリエーター養成科に通い、Web技術を学ぼうかと考えています。 そこで質問なんですが、アパレル企画はお裁縫の技術も必要ですか? 求人欄の条件では書いていないところも多いです。経験者や専門卒というのは分かりますが、 必須ではないのでしょうか?あればあったでスキルにはなるかと思いますが、 アパレル業界を目指すなら、服飾専門学校へ行った方が確実でしょうか? どんなデザイナーでもクライアントの要望を掴む洞察、世の中の流れなどをよく見ること、 そこからイマジネーションできる柔軟性が必要だと感じます。 Webスキル(基礎の基礎でも)学んでいれば、あとはどんなデザイナーになっても現場で学べるのでは、 と楽観的に考えていますが、どうでしょうか? お答えの程、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 アパレルでも仕事内容が色々ありますが企画が第一志望ですか? っであれば裁縫はいらないと思います。 ですが、ご存知の通り逆にパソコンのスキルが必要です。 失礼ですが、今までエクセルやワードを使用された事がありますか? WEBでそこらへんの基礎パソコン能力がないとアタフタされる方が多いです。 だからと言ってからならず習得できないわけではないので、まず第一は WEBスキルを早目に取られる事をお勧めします。その間、販売職なども 従事されてはどうでしょうか? デザイナーの定義はわかりませんが、確かにおっしゃられている通りだと思いますよ。 ただ、現場の状態を底まで見ていないと、企画などに発展しにくい点もあると思います。 有名なデザイナーだって、いろんな地道な事をしながら上に上がっている人がおおいです。 今のうちに、勉強をしながら、仕事をされることをお勧めします。

hukurou555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hukurou555
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。 kyounaさんは元人事、と仰るのはアパレル業界の人事をやっておられた、ということでしょうか? 志望についてですが正直なところ、とても大まかです。 アパレルのデザインや企画などできたらなーと思っていて、企画なら裁縫はいらないとのことですが、 ファッションデザイナーとなると、やはり必要になってくると思います。 もしかしたら適性がMDやバイヤーなどがあるかもしれません。 共通するのは、作り出したり生みだしたり、はたまた分析して提案・結果を出したり、 クリエイトする方面で働きたい、ということです。いい加減かもしれません。 ただグラフィックやデザインスキルがあれば、アパレルに関わらず、 経験ができれば幅広いデザインができるのではないか、と目論んでいます。 パソコンスキルは初心者~中級程度だと思います。 エクセルやワードなども今までの職種で使ってきましたし、ブラインドタッチも得意です。 でもイラストレーターやフォトショップ、ドリームウェーバーなどは触ったこともありません。 やはり勉強、そして現場でとことん仕事、って具合でしょうか。 職業訓練で4カ月、最低限のスキルを身につけるだけでは、就職はなかなか難しいかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • アパレル業界の商品企画とデザイナーの違い

    アパレル業界に就職して、将来的には商品企画に携わっていきたいと考えています。 しかし私は普通の四年制大学に通っていて、専門的な知識は全くありません。 それでもアパレル業界で商品企画の仕事をやらせてもらえるのでしょうか? 私の中でいまいち商品企画とデザイナーの違いがはっきりしないのですが、詳しく教えてください。

  • アパレル MD

    アパレルのMD(マーチャンダイザー)になって、商品企画などをしたいのですが、アパレルのMDになるには、普通の大学と服飾の専門学校どちらを出た方が有利なのでしょうか??

  • 高卒でアパレルデザイナーになれる?

    よくアパレル系のデザイナーの求人で応募条件に 「高卒以上 実務経験〇年以上~」 などと書いているのを見ますが、高卒でファッションデザイナーになることってできるのでしょうか? 実際に高卒でデザイナーになった方っているのでしょうか? 服飾の専門卒でも難しいのにありえないと思っています。 あるとすればもともと実家がそういう家系(自営など)だったなど特殊な感じがします。 おそらく、基準として高卒以上と書いているのだと思いますが、何か引っかかってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 手芸や洋裁を学びたい

    初めまして。質問宜しくお願いしますm(_ _)m 裁縫の基礎からキチンと学んで、手芸や洋裁が上手くなりたいです。そこで専門学校に通いたいと思うようになりました。 調べてみたのですが、服飾と言う括りでデザイナーやパタンナーなどで… 正直趣味の延長線上で学びたいので、ミシンを上手く使いこなして、バックや洋服等を作れるようになったり、編み物なども苦手なのでやってみたいんです。 いずれ培った服飾の腕で小物や洋服を作ってハンドメイド作家として活動したいです。 どこの専門学校が良いですか? 都内で探しています。宜しくお願いします。 通われている方がいらっしゃいましたらアドバイスも欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 他業種からのアパレル業界への転職

    はじめまして。 質問したいことがあり、投稿させていただきました。 私は今、通信系の企業に勤めていますが、アパレル業界へ業界をまたいだ転職を考えています。 アパレル企業では、販売や営業をやってみたいです。 (いずれにしても最初はそのような職種への配属になると思いますが) 転職するにあたり、やはり服飾系専門学校で学んだ経歴はあった方が望ましいのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人2年目、大学では政治経済系を専攻していましたので、服飾関係を勉強した経験は皆無に等しいです。 個人的には、 学校で専門知識を身につけるのも貴重な体験であり付加価値となるでしょうが、結局のところ、仕事は現場で実践を通して身につけていくものではないかと、考えています。 (現在の仕事はアパレルとは畑が全く違うものの、毎日仕事をしてみてそう感じます) ですので、転職する前に勉強しておかなければいけないことは特にないとは、直感的には思いますが、あえて取り組むとすれば、どのようなことがあげられますでしょうか? 服飾系専門学校で誰でも受講できる公開講座のようなもの(お金を払えば社会人でも、主婦でも学生でも受講できるクラスがありますが)を時間的・経済的に余裕のある範囲内で受けてみようという考えはあります。 実際にアパレル業界で働いている方々のアドバイスをいただきたく、以上述べさせていただきました。 ご教示願えますでしょうか。

  • 自己PRのアドバイスを!(WEB、企画系)

    現在はWEBデザインのアルバイトをしているのですが、将来は企画なども携われるデレクション的なポジションにつきたいと思っているところ、自社製品のECサイトの立ち上げ企画の仕事を見つけ、直接的なデザイン業務とは離れてしまいますが興味を持ちました。 現在はwebデザイナーとしての経験は半年とまだまだで、アルバイトでスキルアップを図りつつ就職活動をしています。 募集要項は未経験者も歓迎とのことなのでチャンスはあるかと思いますが、何分キャリアが中途半端でこれという志望動機、自己PRがうまくまとめられません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームページ制作会社に就職する際の必須技術

    現在28歳の会社員です。 現在ホームページ制作会社への転職を考えているのですが、どの企業も実務経験1年以上若しくはそれ同等の技術が必須条件となっております。。。 私自身実務経験がないため、学校に通って技術を身に付けたいと思っているのですが、実務経験1年以上同等の技術というレベルがよく分からず、どこまで詰めた学習をすればいいのか迷っております。(レベルによって選ぶ学校や費用も変わってきますので・・・) ホームページ制作会社で働く際に必ず身に付けておかないといけないスキルとそのレベルの目安をどなたか教えていただけませんか??

  • webディレクターになるにはwebデザイナーを経験は必須?

    大学3年で今年から就職活動です。 Webディレクターに興味があるのですが、 WEB業界での実務経験もなく、アルバイト経験もありません。 (個人趣味範囲ではWEB制作は経験しています) Webディレクターになる為にはやはり、 WEBデザイナーなどの経験が必須なのでしょうか? WEBデザイナーからWebディレクターに転職(?)するのが一般的ですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • アパレル店経営・バイヤーの仕事

    バイヤーとして自ら買い付けを行い経営をする、ファッションアクセサリーを中心としたアパレル店をひらきたいと考えています。 海外でアート系の大学を卒業しており、友達にデザイナー(アパレルではありません)が多いのですが、アパレル関係の知り合いがいません。ましてや、海外生活が長かったこともあり、日本でもアパレル事業をしている知人・友人がいません。まずは、専門学校などでファッションビジネスを学び、そこから人脈を広げるのが一番手っ取り早いと考えたのですが、年齢的なこともあり今から専門学校に通うのも気が引けます。展示会に行ったり、バイヤーとして買い付けを行う上で、専門学校での知識や人脈はどれくら役立つでしょうか?専門学歴や人脈がなくても、バイヤーとしてのノウハウは経験で養われるのでしょうか?その場合、専門学歴の必要性は・・・?また、アパレル店経営者様でしたら、経営する上で「こんな資格や経験があるといいよ」というのがあれば教えて下さい。1,2年以内に起業したいと考えています。

  • アパレル系の求人情報

    こんばんは。 今はとあるアパレルメーカーで販売職をしています。 現在転職を考えています。 WEBでいろいろな求人を見つけたいと思いますが、アパレル系の専門サイトなどはあるのでしょうか。 リクナビネクストやエンジャパンなどは知っていますが、有名ブランドなどはもっと違うところに求人を出している気がします。 この業界はどこで調べればいいのでしょうか。 経験者の方など是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう