• 締切済み

ホイッスルボイスが出なくなりました。

ホイッスルボイスが出なくなりました。 なぜなら17歳になり、最後の声変わりが来たからです。  ※男です。 音域はさほど変わらなかったのですが高音が少し掠れ、低音に深みが出ました。 そこまではまだ許容出来たのですが、ホイッスルボイスが今までの力の入れ方だと出なくなりました。 確かに歌ではテンションが上がったときのフェイクでしか使わないモノだったのですが、使わないのではなく使えない状態が嫌なので誰かアドバイスして下さると有り難いです。 もうホイッスルボイスは出せないのでしょうか? それとも訓練次第でまた出せるようになれますか?

みんなの回答

• is0721
回答No.1

高音が少し掠れ、と フェイクに使う、という2つの点からして ホイッスルボイスではなく裏声を使っているんだと思います ・高音が掠れ→喉に負担が掛かっている→喉を絞めている ・フェイク→ホイッスルは裏声と違ってものすごく細いです なのでフェイクにはなりません→つまり裏声だと思います ボクは裏声を地声に聞かせることをフェイクだと思っていますがどうなのでしょう? フェイクの定義があっているなら 上で言ってることはあってると思います 多分あなたのいうホイッスルは喉を絞めた裏声の可能性があります 高い音域、音だと喉を絞めることでホイッスルっぽい?感じになるので・・・ 一応聞いておきますが、どの音域の声でしょうか? 声変わりをしても、声が掠れる、なんてことはありません 声変わりする前(先天的またはもともと歌い方が悪い)からかすれている場合を除いてです ちなみに一般的にいう声変わりは1回だけです 声変わりが終わってからも少しづつ声が変わってはいきますが 声質が(色に深みが出たり、重みが増したり)変わることはあっても 音域的にはかわりません 重みがましたり、落ち着いた声質になることで 声が低くなった、という人もいるかもしれませんが 実は音域的は変わってないんです 質問者さんは声が変わり始めたのはいつごろなのでしょう? 声が変わり始めて1年くらいは喉がかれている、ようなかんじになるらしいです その可能性はないのでしょうか?