• ベストアンサー

以前食べて美味しかったベトナムのお菓子を探しています。ホーチミンの空港

以前食べて美味しかったベトナムのお菓子を探しています。ホーチミンの空港で買ったのですが2センチ角くらいの白い板状のお菓子が箱に入っていて落雁とか葛菓子のような食感でした。タピオカでんぷんでできているのではないかと思います。数年前に1箱1ドルくらいでした。 お菓子の名前がわかりましたら教えて下さい。今度ハノイに行くのですがぜひ買って帰りたいと思っています。名前がわかれば探しやすいと思いますのでよろしくおねがいいたします。

• MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.2

違いましたか。失礼しました。 もしツアー等でハロン湾に行かれるようでしたら、「Banh Dau Xanh」はそちら方面が本場のようですので、休憩の際などにお店に立ち寄るかもしれません。 ついでにヤマ張って(笑)検索してみたら、 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1024&bih=540&q=%22Banh+In%22&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= "Banh In"というモノが、写真で見る限り真っ白で堅そうな感じが近いように見えるのですが、四角ではなくメダル形の物が多いみたいですね。 その他、似たような雰囲気のお菓子で「ココナツミルクとタピオカ粉のお菓子で『ココナッツクッキー』という名前」というのを見かけましたが、ココナツミルク味ではなかったのですよね? そもそも、インドネシアの物のようでしたが…。 力不足で申し訳ありません。どなたかご存じの方が回答してくださるとよいのですが…。

MJ19
質問者

お礼

これです!これです! 私が買ったのはたしか四角だった気がしますが このメダル型のお菓子がたぶん求めているお菓子だと思います。 ありがとうございます! Banh In という名前と写真を持って行けばきっと見つけられると思います。嬉しいです。

その他の回答 (1)

• azsaguaro
回答No.1

黄色い箱に入っている物でしょうか?(メーカーによるかもしれませんが) 6個ぐらいのサイコロ形に分かれていて、ボソボソした(悪い意味でなく)食感の甘いお菓子。 あれは緑豆だと、ベトナムに行った際に聞きました。 本場はベトナム北部のはずなので、ホーチミンよりハノイの方が探しやすいのではないでしょうか。私はハロン湾に行く途中で寄った店で買いました。 最近、知人(ご主人がベトナム人)から頂いた時の箱が手元にあったので、商品名らしい文字を確認しました。 ベトナム語の文字が分からないのでアクセント記号?は省略しますが、 「Banh Dau Xanh」 で検索するとたくさん出てきますので、正確な表記はそちらで確認してください。 ちなみに、その知人は「コーヒーにすごく良く合うと思う」と言っていました。

MJ19
質問者

お礼

教えていただいたお菓子とは違うもののようです。 正方形の板状で真っ白でした。食感はどちらかというとコリコリとかポリポリという感じです。ラムネっぽい食感かもしれません。 ですが ご紹介いただいたお菓子がとても美味しそうで ぜひメモして行って探して買って帰りたいと思っています。 ありがとうございました!