• 締切済み

生理が来ません

miiminyannyanの回答

回答No.3

心配になりますよね…。 少なくとも健康な16歳の女性であれば、性交による妊娠・過度なダイエット・過度の肥満以外で排卵は止まらないと思います。 お湯を入れたくらいで生理に変化はないと思いますが、そこでお湯を入れてしまった事への不安がストレスとなってる可能性があります。 予定日近い→お湯を入れたけど血が出た、大丈夫かなぁ?→不安→生理来ない?!→ストレスでさらに遅れる みたいな悪循環に陥ることがあります。 私も理由は違いますが、あらぬ事が生理の遅れの原因だと思いこみ2週間遅れて 「もうだめだ…明日婦人科に行こう!!」と決意した数時間後に生理が来た、なんてことが何度かありました。 それに20歳未満なら、1週間や10日遅れる事はよくあります。 どうしても不安であれば婦人科に行ってみてください。 16歳で重い病になる確率はかなり少ないですが、ないとは言い切れません。 また、私みたいに、「婦人科に行く!!」と開き直ったら来るかもしれませんし。 悩みすぎると逆効果なので、どんと構えていたほうがいいのかもしれません。 専門家ではないので医学的には何の根拠もありませんが、いち成人女性の意見として参考になれば、と。 はやく生理が来るといいですね。