• ベストアンサー

マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか? 室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか? 2台のうちどちらかを購買予定です。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

FITについては、もうしばらく待たれた方が良いでしょう。 10月にハイブリッドモデルが出るのと併せてマイナーチェンジが行われます。 現行モデルの在庫車があれば安く買える可能性があります(生産調整はするでしょうから、 希望のモデル・ボディカラーが買えない恐れはありますが)。 燃費については、AT/CVT/MT、2WD/4WDといった条件で変わって来ます。

dpdr4
質問者

お礼

ハイブリッドがでたら絶対フィットですかね・・・。でもハイブリッドの分値段が高くなると結局ガソリン代の方が安いなんてことにならないんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#228233
noname#228233
回答No.5

貴方の利用状況次第。 まあ、信号待ちが殆どなく、渋滞に縁が無いと言った状況で使われるなら、フィットの方が燃費が良いでしょうけど、停車している時間が多ければ、iStopが真価を発揮しますのでデミオの方が燃費が良くなります。 と言う事で、停車している時間の割合が増えれば極端に悪化するが、低燃費の可能性が高いのがフィット。 フィットに比べれば、燃費がやや劣る確率が高いが、停車している割合が増えても燃費が悪化し難いのがデミオになります。 あと、室内空間に関しては車体が一回り程違いますから、明らかにフィットの方が広いですね。

dpdr4
質問者

お礼

もうすぐフィットにもハイブリッドが出るということなので、それが出てからもう一度価格比較しようと思います・・・。 信号待ちは確かに多いと思います。 近所の住宅街で乗る予定なので。遠出もほとんどしないと思います。 でも、体が大きいので室内空間はかなり重視してます。子供と家内も乗るのでできれば広々と乗りたいです。

• nsan007
回答No.4

公表の燃費は兎も角、実用燃費で上回るのはフィットですが、その差はそれほどはありませんから、それより実用性とデザインで決められる方が良いと思います。 実用性では、フィットは2人くらいの子供の居る家庭向きで、荷物も日も積めます。 デミオはあまりにデザインを優先させて実用性は無視です。特に後席の広さは兎も角としてもの見晴らしの悪さや居心地の悪さで子供を乗せるのは可愛そうです(危険を承知で子供を助手席にチャイルドシートを付けて乗せざるを得ないとの報告もありました)から、若い2人のデートカーと割り切るべきかもしれません。 デザインの好みは人それぞれですが、デミオの形がお気に入りならそれでも良いですし、実用から来るモダンでシャープなフィットのデザインが理解できるなら、実用性と経済性を優先してフィットを買われる事をお勧めします。

dpdr4
質問者

お礼

デミオはデザイン重視でココまで言い切られると、あっさりフィットにしようと思いました・・・。 有難うございました。

• 16278211
回答No.3

1300ccならフィットでしょう VTECが少し変わりだねで 4バルブのうち、1400回転に以下の巡航では 吸気バルブを1個とめて3バルブで走行して 燃費を良くいたします 1500ccならあまり変わりませんので デザイン、仕様、などの好みになるかもしれません 1500ccのVTECは普通どうり 5000回転以上で切り替わり、パワーが出ます

dpdr4
質問者

お礼

有難うございました。 パワーよりも燃費ですね。まずは雨露凌いで走れば良いと思っています。

• mostem
回答No.1

もう少し詳しく書いていただかないと答えあぐねてしまいます 用途や一日の平均走行距離など うろ覚えになってしまいますが1.3ではフィット、1.5ではデミオだったと思います 逆だったかもしれません フィットのほうが空間は少しですが広いです デミオはある程度スタイリングを優先させているので後部座席には身長の高い人が座るには少ししんどいです

dpdr4
質問者

お礼

馬力なんて気にしないので、1.3で走りさえすれば良いです。安全に・・・。と言うことはフィットですかね・・・。 後部座席が狭いのは、家内とか子供が座るのに窮屈そうでかわいそうですね・・・。