• ベストアンサー

VB6 使用中ファイルの確認

VB6 使用中ファイルの確認 Visual Basic6.0 でファイル/フォルダ操作をリストを使用して検討していますが ファイルを移動する時など使用中の場合エラーが発生します。 ファイル/フォルダ混在で複数 移動/コピー/削除 などするためエラーで実行されない ものが残ってしまいます。 事前に複数コピーしてエラートラップによる確認も考えたのですが もっと簡単に確認する方法は無いでしょうか?エラー以外で確認出来るのでしょうか?

• mmac
  • お礼率94% (64/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>エラー以外で確認出来るのでしょうか? 基本エラートラップでしか、実現できません。 移動 = 「コピー」+ 「削除」 ですよね? 移動でエラーが発生するかどうかは、削除のタイミングでしか、判定が付きません。 また、読み取りにも排他がかかっているのであれば、コピー処理時にもエラーが発生します。 どうしてもその前にエラーを判定したいというのであれば、、、 1ファイルずつ排他制御でのファイルオープンをして、排他ができるのであれば、削除可能ということとなります。 でも、、、 結果的に全ての階層のファイルを開き、更に排他エラーでのハンドリングをする手段となり、遅い上にエラー発生で判断という、無駄な処理とも言えます。 (一応排他オープンの例) http://okwave.jp/qa/q318115.html の FileChk関数 残念ですが、あきらめましょう。

mmac
質問者

お礼

エラートラップで確認するしかない様ですね。 教えて頂いた、FileChk関数の使用を試してみます。 回答有難う御座いました。