• 締切済み

足の骨のひび割れを早く治したいです。

足の骨のひび割れを早く治したいです。 大学で演劇サークルに所属している20歳♀です。 今年10月末に本番を控えた稽古をしているのですが、昨日の稽古で左足の薬指をどこかに強くぶつけてしまったようで、気が付くと紫色に腫れていました。 普通にしている分には全く痛くないのですが、つま先に力を入れたり体重をかけるとズキンと痛みます。 念のため病院に行ってみると、何と骨にひびが入っていました(良く見ないと分からない程の小さいものらしいですが)。 お医者様のお話では、こういう怪我はおよそ全治に1カ月程かかり、つま先立ちをしたり飛んだり跳ねたりしない限りは稽古に参加しても良いということでした。一週間後にまた病院へ行って経過をみるそうです。 今回の公演はわりと派手目で飛んだり跳ねたりするものなのですが・・・(T_T) とにかくこの公演は私にとってとても特別で重要なもので、必ず成功させたいと思っています。 そのためにも出来る限り早くこの足を治して稽古に復帰したいです。 そこで皆様に伺いたいのですが、 (1)治療期間中は稽古に参加しないで安静にしているべきか(出来れば稽古場には毎日行って、筋トレ等可能な物には参加したいのですが、無理をすると悪化しちゃったりするのでしょうか・・・) (2)骨に良い食べ物には何があるか (3)その他、少しでも早く治す為の注意点にはどんなものがあるか 以上の点について皆さまにご助言をいただきたいです。 本当に何とかしたいと思っております。知識をお持ちのかた、どうぞお助け下さいませ。

みんなの回答

noname#158917
noname#158917
回答No.2

以前私も足をねんざして骨にひびが入りました。手術するほどひどくはなかったですが、足の甲全体が腫れました。整形外科ではシップをして包帯をぐるぐる巻いて固定し、やはり「できるだけ動かさないように」言われましたね。 あと、足を締めつけないように大きなサイズの靴やサンダルをはくようにと。(腫れた甲の部分をかばったり保護する意味でもあったのかも。?)シップははじめ1、2週間くらいは、毎日2度変えるよう指示されました。不自由でしたが1か月後には治りました。 ただ捻挫はくせになるというか、同じところの筋肉などが弱いので、また繰り返すようです。その後も同じところを痛めています; 詳しくはわかりませんが、劇の練習しているとどうしても無理をしてしまうのでは・・ 特に初期は安静にするほどいいと思います。数週間すると腫れも引いて痛みもなくなりましたが、私はほとんど家にいる状態だったので、動かしていたらどうだったかわかりませんね。 どうぞお大事に、早くよくなるといいですね。

• o120441222
回答No.1

>(1)治療期間中は稽古に参加しないで安静にしているべきか(出来れば稽古場には毎日行って、筋トレ等可能な物には参加したいのですが、無理をすると悪化しちゃったりするのでしょうか・・・) 座ってできる上半身の筋トレをしてはいかがでしょうか。ですがこれは治療にも関わることなので、主治医に必ず確認してください。 >(2)骨に良い食べ物には何があるか 残念ながら食べ物で回復が早くなることはありません。 >(3)その他、少しでも早く治す為の注意点にはどんなものがあるか セーフス、アクセラスなど最新の超音波治療器を導入している整形外科があると思います。ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀樹も使用して、おおよそ40%も早くなるというデータがあります。かなりの効果を実感できると思います。 お大事にどうぞ。