• 締切済み

みなさん教えて下さい。

みなさん教えて下さい。 何度かマイホームの事で質問させていただいたことがあるんですが、 主人 会社員 手取り21万~23万 ボーナス38万×2 私 専業主婦 マイホームを購入後すぐに働く予定です 子供 4歳 保育園 2歳 の4人家族です。 土地もないのですが、子供が小学生になる前にマイホームを考えています。 現在の貯蓄は300万くらいしかなく、子供達の教育資金は2人あわせて220万と、それとは別に、月の学資保険をかけていますが、もちろん教育資金は使わないので、マイホームにあてるお金は300万になります。 中古住宅を探していたのですが、今回、新築のモデルハウスが売りに出て、とても魅力的です。 *土地&建物 2650万 *主人が通わせたいと言っていた主人の通っていた学校区 *外観だけみにいったのですが、夫婦とも大満足 これは買い時ですか? 無謀ですか? また、主人が仕事がなかなか忙しいのですが、私と2歳児とで、見に行ってもよいものでしょうか? 相手にされませんか? 地元の工務店の物件で、見学に行くなら電話で連絡し、マンツーマンで説明になると思います。 やはり行きにくいような。 みなさん色々教えていただけませんか? 足りないことがあれば補足します。

noname#203078

みんなの回答

• joqr
回答No.6

>これは買い時ですか? わかりません 買うのはあなたですから >無謀ですか? 余裕は無いでしょうね 今のご主人の手取りじゃ、ローンを払って生活するのはどう考えても無理でしょう 全額ローンとなる可能背が大きいので…審査が通るか? 奥様が働いても、どれだけ生活の足しになるか? ローンの為だけに全てを犠牲にして働く覚悟は必要でしょう 保育園と幼稚園毎月何万かかるでしょうか? >また、主人が仕事がなかなか忙しいのですが、私と2歳児とで、見に行ってもよいものでしょうか?  相手にされませんか? 2度手間になるでしょう 見るだけなら見ても良いですが、話は無理でしょうね

質問者

お礼

聞きたいことにズバリ答えていただきありがとうございました。 やはり難しいですよね。 もう一度主人とよく相談します!

• MVX250F001
回答No.5

頭金はゼロでもかまいませんが、ローンに組み込めない諸費用・諸手数料が軽く百万円単位で必要で、これらは現金です。 それを支払った上で、預貯金が世帯年収分くらいは残る自己資金がないと現実的に厳しいですよ

質問者

お礼

諸費用なんですが、同じくモデルハウスを購入した友人が150万だったと言っていたので安心していましたが、数百万もかかるなんてビックリです。 これはあきらめなければやっていけませんね。

質問者

補足

百万円単位と数百万を読み間違えました。 すみませんでした。 ただ、世帯年収くらいの預貯金を残すなんて到底無理です。 ありがとうございました。

noname#154561
noname#154561
回答No.4

住宅建築関係者です。 業者から見ると、建売住宅は利幅の大きい商業物件です。 注文住宅と 異なり、プランも材料も工務店の好きに建てられるのでコストが下げられる 仕様で建てることが多いです。 言葉は悪いですが、「いいモノが安いのは良いことだ」と考える素直な お客様相手に売るので、見た目を重視して建てます。 法的な条件は最低限クリア。長持ちさせる常識的な施工方法も特に制限が 無ければコストが掛かるのでカットすることも多いんです。 おおよそですが、一般的な建売住宅の建物原価は900万円前後です。 これを客出し価格1100~1200万円程度の値付けをします。 でも、工務店の自社物件とのことなので、不動産業者の安普請の建売より きちんと造っているかも知れません。 それは確かめないと判りません。 材料や造りなどは素人目には判断がつきかねると思います。 それでも、その工務店の人に色々質問するのは絶対に必要なことです。 セールスされるのは嫌だとお考えかも知れませんが、聞きたいことを あらかじめきちんとリストアップしておくこと、余り買う気がある そぶりをしないこと、強い売り込みもマイナス要因だと考えて置くこと など、事前の準備をしていけば判断材料も増えます。 仮に建物の販売価格を1150万円とすると、物件価格が2650万円なら 土地は概ね1500万円ということになりますが、恐らく造成工事や 屋外給排水工事、門塀・外構工事費も含まれているので、土地の 実際の価値は1100~1200万円と言うところかも知れません。 当然ですが、土地にも業者さんの利益が乗っていますので、外構工事費を 除く土地のみの仕入原価はこの仮定で900万円前後ではないでしょうか。 あくまで一般的な建売の金額内訳ですが、土地と建物、という大雑把な 分け方ではなくて、どこの何にいくら位掛かっているのかを把握するのは 基本です。 ボーナス払い有りのローンを組む人もいますが、自己資金額が標準的な水準の 500~600万円を割り込む方に多いようです。 手数料や登記費用など、現金で 決済しなければならないものは結構有ります。 それら必要な費用が全て30年なりの長期ローンが組めるわけではないので、 意外な資金ショートの落とし穴になり、短期間ですが生活を圧迫することも。 また、ご存知でしょうが元利均等返済は当初15年位は元本は余り減らず、 金利ばかり払う状態ですから、返済不能の場合に売却すると残ローンが 完済できず、結果、多額の借金だけが残るリスクがあります。 返済計画と売却時の費用と相場に関する知識は不可欠だと思います。 建売以外でも様々な住宅物件はありますし、恐縮ながら、賃貸との比較も まだ充分ではないように思われます。 仰る内容からのみ申し上げれば ややハイリスク・ローリターンの観が否めません。 まずは「住宅瑕疵担保保険」という言葉で情報を集められることをお勧め します。 ご参考:財団法人 住宅保障機構 http://www.how.or.jp/ 質の悪い建売住宅やマンション、悪質な業者に対して作られた制度と 言えますが、これをざっと紐解くだけでも住宅購入に際して知らなければ ならないことが沢山書かれています。 嫌なことばかり書いてごめんなさい。 幸せな住宅購入の夢を叶えられますように。

質問者

お礼

なんだか専門的な回答なので、私にはあまり理解できないこともありますので、何度も読み返し、また調べてみて、勉強しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

建築済みの建物で、場所と外観が気に入って、資金繰りの目処もついているのであれば、悩むことはないでしょう。 1.地元の工務店が長年地元で商売をしてきた工務店か、 2.なぜモデルハウスを売り出してしまうのか、(資金繰りが悪くなっている?) の二点が気になりますので確認しておいてはいかがでしょうか。 それから、二歳のお子さんと二人で見学に行けば、結論は決まっています。 「このお家が欲しい!」です。 現物見学はできれば建物の事をよく知っている人、最低でも家を建てたことのある人に同行してもらった方がよいですよ。 見学は「惚れこむ」ことが目的では無くて、問題点を探すことです。 問題点が見つかれば、契約前に売主に補修をさせることが可能です。 契約後では問題箇所の補修は持ち主の負担になります。

質問者

お礼

なるほど!! すごく参考になりました。主人も私も家のことなんて全くわかりません。 主人の両親がこのあいだも実家をリフォームされたので、着いてきてもらったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• apl_150
回答No.2

家の名義人になる人(多分旦那様)が同じ会社に3年以上勤務してないと住宅ローンは組めなかった気がします。 あと源泉徴収等を提出して、ローンの審査があります。 月々のローンが収入の○○%を超えてしまうとローンの審査が通りません。 (すみません、何%かは忘れてしまいました…) ご質問者様がすぐに働く予定であっても、ローンを組む時に働いていないと奥様の収入はゼロと見なされてしまいます。 あと、車のローン等が残っていると住宅ローンは組めません。 とりあえず家を見に行って購入したくなったらローンの審査をしてもらってみては? 審査が通れば購入できるし、もし審査が通らなければいくら位の住宅を探せばいいかの今後のメドになります。 ちなみにうちは… 旦那も私もかなり若く見られるので、モデルルーム見学で相手にされなかったらどうしよう?と思ったけど、かなり丁寧に接客してくれました! お子様を連れて行く=旦那さんと購入を考えてるだな!って判断されると思うので、ちゃんと接客してくれるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 一応主人は勤続8年ですし、何もローンも抱えておらず、少し安心しました。 一度、私と子供だけで見学に行き、気に入ったら主人も一緒に行き、ローン審査もしてみたいと思います。ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

内部の間取りや建材などが気に入られた上での話ですが、あとは頭金(300万円?)で、何年ローンで毎月とボーナス時にいくら返済しなければないないかですね。それでは生活が立ちゆかないのであれば、あきらめるしかありません。ただちょっとスピリチュアルなことを言いますが、もし買うことができたら「良い家」、ダメなら「悪い家」と思います。家のあなたの家族の相性とも言えますね。 それと旦那さんとあなたの収入を合わせて、銀行が住宅ローンを組んでくれるかも確かめなくてはなりません。もし快く支援してくださるご両親などがおられるのなら、甘えるのもわるくないと思います。

質問者

お礼

主人の両親も少し援助してくれるようですので、一度内覧してから決めたいと思います。 早々のアドバイスありがとうございました。