• ベストアンサー

体言止について (日本語文法)

ha-yaの回答

• ha-ya
回答No.2

あんまり自信はないのですが、 ファイルの削除。は体言止ではないのでは? ファイル/の/削除 という風に分けることができて、 削除という言葉は体言じゃないから違うと思います。 それに、ファイルの削除というのは文なので、 主部にはなりますが、主語にはなれません。 ほかも最後が体言じゃないから違うと思います。

auvoir
質問者

お礼

ご回答、感謝します。 いろいろな解釈ができるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。