• ベストアンサー

生理痛が・・。

zyuzyuの回答

  • zyuzyu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

はじめまして。私もとにかく生理痛がひどく、夜中に生理になると朝ベットから起き上がれず、大声で母を呼び薬を持ってきてもらうほどでした。 子供を生んだ今はというと、生理痛はありますが以前ほどではなくまだ一度も薬は飲んでいません。 でも、これは子供を産めば誰でも生理痛がよくなるわけではありません。 まず、あまりにひどいようなら産婦人科の受診をおすすめします。ここで、生理痛の原因をはっきりさせましょう。 もし、子宮内膜症の可能性が高ければ、生理を一時的に止める薬が処方され、まるで妊娠したかのように装う偽妊娠療法がとられると思います。こうすることで、子宮内膜が落ち着いてくれるのを待つんですね。 子宮内膜症とは、子宮内膜が生理によって子宮内以外のところで増殖してしまうものです。この増殖をとめて、きれいな状態にします。 これを大体6ヶ月ほど続けます。 この期間、妊娠はできませんので注意が必要です。 これで、生理痛が一時的によくなる人もいますが・・・ 私はこれを3回繰り返しました。 妊娠はそれの強力版? 出産することで子宮内膜の状態がだいぶ変わるようです。 これで本当に生理痛がよくなった人もいます。 でも、妊娠すれば生理痛がよくなると安易に結びつけるのは危険です。 実際、妊娠をきっかけに生理痛がひどくなった人もいますので。 やっぱり一度病院で診てもらうのが一番良いと思います。 市販の鎮痛剤に頼っても、それは一時的な解決にしかならず、もし、内膜症などの病気が隠れていた場合、不妊の原因にもなります。勇気を出して! ちなみに、私が始めて産婦人科に行ったのは、中学のときですよ!さすがに内診はせず、生理痛を軽くする体操を教えてもらいました。はじめての内診は、高校に入ってからだったかな? あと、病院にもよるかもしれませんが、初めに性経験があるかどうか聞かれて、もし無い場合内診をするとしても、使う器具が違って、小さなものを使用したりなどの配慮もありますよ。 早く痛みから解放されると良いですね。

momo18
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な事を教えてくださってためになりました。私は高校に入ってから急に生理通がひどくなってきたので病気かも??と思ったりもしています。受診する際、料金はどのくらいかかるんでしょうかね?やはり高いのでしょうね。(^^)

関連するQ&A

  • 生理をずらしたい…

    10月10日~18日まで、長期で旅行に行くことになったのですが、 旅行の後半辺り、生理がかぶりそうなのでずらす薬を貰いに産婦人科に行きました。が、しかし病院が混んでいたのか先生がとても淡々と話され、あまり質問できる事もなく終わってしまいました。 先生が言うには、生理を遅らせる方法で、来月は順調に行けば17日にくるので、旅行の当日の10日から薬を飲み始めれば良いとおっしゃいました。でも、私は正直旅行中のずっと薬を定時に飲んでいるのは、忘れしまいそうですし、もし旅行中に副作用が出てしましたらと不安になり、 先生に早めることは出来ませんか?と聞きましたが、それは出来ないよ。と言われました…貰った薬が早めることが出来ない薬なのかとか 色々考えましたが、やはり旅行前に生理を終わらせたほうが良いと 思い、また違う病院に行こうか考え中です。。 しかし、先に聞いておきたくて質問させてもらいました… なんだか前置きが長くなり本当に申し訳ないのですし、こんなこと 自分で考えろよとか思われてしまうと当然で、そして無知ですみません。。 今月の生理が19日から24日までです。周期は28日です。 貰った薬はプラノバールです。 (1)↑の薬で生理を早めることは出来ますでしょうか? (2)もし、早めることが出来るならいつ頃から飲み始めればよいのでしょうか? 旅行は10月10日から18日までです。それまでに終わらせることは可能なんでしょうか? 本当に分からずやで頼ってしまって申し訳ないです。 お分かりになる方、こんな変な質問ですみませんがよろしくお願いします。長文、失礼しました。

  • 生理の量が減ってきたのですが・・・。

    30歳過ぎた頃からだと思いますが生理の量が減ってきました。 2日目までは多いのですが3日目からはかなり少なくて4日で終わってしまいま す。周期は28~30日ぐらいできちんとあります。30歳過ぎたら誰でも減って くるって事はないですか? 25歳の頃過激なダイエットをして1回止まってしまいました。でもそれからは ちゃんと食べるようにしています。 今33歳でまだ独身です、結婚の予定はないのですができればしたいです。 将来結婚したら子供できるでしょうか。40歳ぐらいまで大丈夫? あと別に構わないのですがこのサイトで高齢出産は女の子が産まれる確率が 高いと書いている人がいましたが本当ですか?

  • なぜか生理が来ない。

    こんにちは、高2の女です。 困ってることは生理がこないことです。 説明しますと先月の21日から27日まで生理で、予定は28日くらいだったんですがこの1週間は修学旅行もあって、「生理と重ならないか」という不安があり、案の定かなり早まってきてしまいました。 生理周期は不順で、24日~34日前後です。 今月の13日にHしました。避妊はしましたが、ゴムに傷が入っていた可能性があり、100%避妊できたわけではありません。 また、最近バイトで今までにないストレスを受け、おかげで体調もくずし、1日熱がでました。ストレスでバイトは辞めました。 保健室の先生にはストレスで生理が止まることもあるといわれたのですが不安です。 妊娠はないと思うのですが・・・つわりもなければ、胸が張ることもなく、 食欲もいつも通りで、おりものも変化なしです。体重もいつも通りです。 ストレスで体調を崩した以外いつもと変わりません。 でも妊娠だったら・・・と心配でなりません。 もうすぐ定期テストもあり、またストレスが増える毎日です。ストレスで泣くほどです。もう毎日いらいらしてます・・・。どうしようもないんですが・・・。 やはりストレスによって生理がこないのでしょうか。

  • 生理中の尿検査

    生理になったらなぜ尿検査ができないのですか? これは、私が実際に体験した話です。 当時の私は中3。1度目の検査の時に 再検査の通知がきました。 そして、再検査の日 運悪くその日は生理(しかも、2日目)でした。 尿検査を提出できず、 担任の先生(男)と保健の先生に 尿検査の件で呼ばれました。 保健の先生は 私になぜ尿検査を提出しないのかききました。 当時の私は恥ずかしくて生理になったことを なかなか言えずにいました。 すると保健の先生は 担任の先生(男)のいる前で、私に 生理になっちゃったのと言いました 私は恥ずかしさのあまりうなずくことしか でしませんでした。 そしてその横を数人の男子が 通りかかりました。 男の人に生理を知られたのが 死ぬほど恥ずかしかったです。 この体験をどう思いますか? *話の論点がずれてしまい、すみません。

  • 生理が終わらない

    生理が終わらない 18歳女です。 生理が11月21日に始まってまだ終わりません。 いつもなら早くて5日、遅くても7日で終わるのですが... もう今日で10日目になります。 出血の量は 比較的少なく、生理開始1、2日目のような多さではないです。 どちらかというと終わりに近づく頃に出る量なのですが、 ナプキンは結構血で汚れます。 トイレをした際にペーパーで拭くと血が必ず付きます。 血の様子は 鮮血ではなく黒っぽい血で、 ネバネバしたような感じです。 7月頃から生理の時は親指大ほどのレバー状の塊が出てきていて、 怖かったので調べたら過多出血というものでした。 子宮筋腫や子宮内膜症の恐れがあるとか... しかし保健室の先生に相談したところまだ若いしホルモンバランスも安定しないので 病気だとは判断できないと言われ様子を見ることにしました。 そのレバー状の塊は 先月まで続いていたのですが、 今月はその塊が出ない変わりに月経期間が長くなっています。 何かの病気なのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか? 長々と至らない文章を申し訳ありませんでした。 真剣に悩んでいるので出来るだけ早めの解答をお願いいたします。

  • 生理日をずらす

    先日もこちらでお世話になりました。 昨日、病院へ行って生理日をずらすためのピルを処方して頂きました。 先生と相談の上、「明日10/18頃から10日分でいいね」ということで、 中用量ピルを10錠頂きました。 先月生理日・・・9/23 今月生理予定日・・・10/20頃 生理周期・・・約28 旅行期間・・・11/17~11/20 10/18~10/27まで服用(10/20予定の生理はこない) 10/30頃より生理開始 11月の生理は11/27頃という解釈で合ってますでしょうか。

  • 生理がきません

    生理周期が約30日で、前回の生理が5月5日でした。主人と仲良くしたのが5月15日で、今回6月5日には生理がくる予定なのですが、きません。あまり遅れたことがないことと、今回実父からいじめられてかなりのストレスがあり、保健婦に相談したところ、心療内科を進められました。今回の生理の遅れは、妊娠でしょうか?それとも精神的なものでしょうか?赤ちゃんはほしいのですが、今の精神状態ではとてもじゃないけど無理なので・・・。ご回答お願いいたします。

  • 生理は不要??

    中学生のころから生理不順でホルモン剤をのんで2~3ヶ月に1回生理をおこしてきましたが、現在23歳でホルモン剤を飲まないと全く生理がこないのですが、やはり「ホルモン剤」ばかりに頼るのではなく漢方薬などを試してみたいと思い、漢方薬の有名な先生のところへ行ったのですが、その先生がいうには、「子供がほしくなるときまで生理は不要だ。生理がないと騒ぐな。ホルモン剤を使うほうが危険」というようなことを言われました。私としては現在ホルモン剤をやめて半年たって子宮がズーーーンとした感じで違和感があるので(生理をおこすとなくなります)やはり生理を定期的に起こして生きたいと思っています。本当に妊娠を望むとき以外生理は不要なのでしょうか?? その先生からはサプリメントを渡されていますが、月6万円もかかってしまうので、その先生のいう事が正しいのか、この先生にかかったほうがいいのかどうか皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 生理予定日を遅らせる方法。

    中2女子です。 来週に修学旅行がせまっているのですが、生理を遅らせる方法とかありますか? ちょうど生理予定日(今のところだと2日目)と修学旅行(1日目)がかぶってしまいます。 生理が来てたら 「お風呂に入ってはいけません」 「万が一の時のためにトイレは1時間おきに行きましょう」 「夜寝る前は、保健の先生の部屋に行きナイト用をもらいましょう」 など、結構細かくあるので面倒くさいし、一番にお風呂に入れないのがいやです。 そんな。修学旅行楽しくないので、もっと楽しむために生理になりたくないです。 遅らせる方法などを知っていたら、教えてください。

  • 生理がきません・・

    結婚して1年経ったばっかりの新米主婦です。 子供が欲しくてもなかなかこの1年恵まれることはありませんでした。 前々から生理は不順で、短いときで28日周期、長いときで64日とまちまちです。 この前きた生理は4月24日。それ以来生理がきていません。6月1日に病院に行って、先生には「近いうちに排卵日がきますよ」と言われました。それから生理がきたら血液検査をしますので、ということだったのですが、1週間後の8日に生理っぽいのがきたので、また病院に行きました。でも、先生は生理ではない・・ということでした。あと1週間~10日の間に生理がくるということでした。 が、今日になってもまだくる気配すらありません。最近、体もだるく、寝ても寝ても眠い毎日です。乳首もちくちくして痛いです。 これは妊娠してるのでしょうか?基礎体温はつけていますが上がったり下がったりのくり返しです。 75日も生理が来ないことは初めてで不安です。 だれか教えてください! (長く、その上読みづらい文章ですみません。ありがとうございます)