• ベストアンサー

同じ画像をWindows版のワード2007や2003とエクセル2007

同じ画像をWindows版のワード2007や2003とエクセル2007や2003に張り付け出力すると、エクセルでの画像が微妙に小さくなってしまいます。 同じ画像を画像だけ出力した場合と、ワードで出力、そしてエクセルで出力すると、エクセルで出力したときだけ1%ほど画像が小さく印刷されてしまいます。 テスト的に、ワードやエクセルには文章などは入れず画像単体だけを貼付けてみました。エクセルについては拡大も確認してみましたが、100%の状態です。 ワードとエクセルでは、出力の際画像の大きさは変わってしまうものなのでしょうか?

noname#241583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.1

こんにちは。ハンドルネームconantheです。 エクセルの印刷については、昔からいろいろ問題がありました。たとえばモニター上ではセルに収まっている文字が、プレビューや印刷では右端が切れてしまうのです。 一説によれば、エクセルは操作速度を重視して作ってあるので、印刷は二の次なのだそうです。 ひょっとするとご指摘の問題も、エクセルの印刷機能の貧弱さから来るのかもしれません。長年エクセルを使っている人は「1%ぐらいならしかたないな」というのではないでしょうか。 以上、問題解決にはなりませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べていると、やはり原寸印刷に関するトラブルが出ているようです。 ただ、大きな画像になればなるほど、その1%も見過ごせない状態になっており困っております。 エクセルに仕様という観点でいえば、これほど帳票などで多く使われているのに、印刷が悪いのでは 意味がないですよね。。。 ご回答ありがとうございました。