• ベストアンサー

EXCELの画像挿入と原寸での印刷

はじめまして Excelにて書類を作っているのですが 挿入する画像のサイズが印刷すると原寸でなく、とても困っています。 シート自体はまず、ページ設定でA3を指定して100%で点線を表示。 画像はIllustratorなどで作成して、tiff形式で書き出し、挿入。 プロパティで100%でもあることは確認しています。 しかし、出力すると、縮小されてしまいます。 また、Illustratorからコピペでも画像を持ってきたのですが、 その際には、若干拡大されて印刷されます。。 これはどこかの設定がおかしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

昔、10cm×10cmのオートシェイプの正方形で、プリンタ3機種で試したことがあります。(シートの書式設定も、プリンタも100%設定で) 結果は、プリンタの機種を問わず、9.2cm×9.3cmに歪んで縮小される・・・というものでした。 ってなわけで、「Excelは図形のサイズを正確に印刷できないソフトである」と、当時手前勝手に結論付けました。 画像の場合も同様かもしれません。

donidon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうなのですね。。。 今回は、図面という縮尺の大事なものも貼り付ける予定でいたのですが そうなるとちょっと、、、という気もします。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

追加です。 その点では、Wordは「すごく正確」です。 普通の1mmメモリのものさしでは、印刷された10cm×10cmの正方形は、そのまんま10cm×10cmの正方形でした。 (私の使用レベルでは、これで十分です。)