検索エンジンをマウスで選択する拡張(Google chrome)

このQ&Aのポイント
  • Google chromeへの乗り換えを検討しているが、検索サイトをキーワードで登録する方法が使いにくい。
  • 特定の検索サイトを簡単に選択できる拡張はあるかどうか。
  • Firefoxで40個以上の検索サイトを登録しているため、全てを覚えるのは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索エンジンをマウスで選択する拡張(Google chrome)

検索エンジンをマウスで選択する拡張(Google chrome) 現在Firefoxを使用していますが、さまざまな理由でGoogle chromeへの乗り換えを検討しています。 可能かどうか、インストールして実際に拡張などを追加して試しているのですが、どうしても調べても分からないができそうなことが出てきました。 Google chromeは検索バーがありませんが、URLの所に入れればデフォルトの検索サイトで検索できることは理解しています。 その他の検索サイトで検索したい場合はキーワードを登録するのですが、これがどうも覚えにくく使いにくいのです。 Firefoxのように、バーの左にアイコンが出てきて一覧から検索サイトを選択できるような方法が欲しいのですが、そういった拡張はあるでしょうか。 他の方法で実現できればそれでも全く問題ありません。 Firefoxで40個以上検索サイトを登録しているので、これをすべて覚えるのはなかなか難しく…。

noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

検索の拡張機能は似たような機能のがいっぱいありますよ。 「QuickSearch」 https://chrome.google.com/extensions/detail/hdleelhkacfjhhmgakhigfckpddlbahi 「Universal Search & IE8 Accelerators」 https://chrome.google.com/extensions/detail/hmcgifbelcmjecmkapejifljephjabjd 「Search Box」 https://chrome.google.com/extensions/detail/mknehpjhljpfaghmicofickbkdagooni?hl=ja 他には、「Search Center」とかも。 まぁ、自分で使いやすそうなのを試してみてはいかがですか。但し、機能的にバッティングすると思うので、併用はしないほうがいいです。 あと、「Google Chrome 拡張機能」のページでググって探せば他にも面白そうなのは見つかるかも?です。 https://chrome.google.com/extensions

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみましたが、どうもインポート機能がないようで、Google Chrome本体の検索サイトの情報を読みこんでくれても問題ないのですが。 さすがに40以上を手動で追加するのは後々を考えると気が引けます。 インポート機能があるか、Google Chrome本体の検索サイトの情報を利用する拡張を探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

検索サイトのキーワードをアドレスバーに入れての方法では見つからなかったですが、検索バー自体をポップアップで別に表示させるQuick Searchはどんなものでしょうか? http://www.moongift.jp/2009/12/chrome-quick-search/ この検索バーに、検索サイトも追加する機能があるようです。 http://assholeblog.blog135.fc2.com/blog-entry-41.html 少し試しましたが、ページの検索用語のテキストを選択した状態で、虫眼鏡のアイコンをクリックすると、表示された窓に選択した用語が既入力状態で、検索バーがポップアップ表示されます。 そのまま横に並んだ検索サイトの中から、利用したいサイトのアイコンをクリックして、RETキーで新しいタブに結果が表示されるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Firefoxに追加してある検索サイトをそのまま利用したいのですが、 どうやらインポートは無理なようですね…。 時間のあるときに1つ1つ追加するか…、ただもっと良さそうな拡張が見つかったら また1から追加と考えると気が進みません。 Google Chrome 本体の検索サイト(Firefoxからインポートした物ですが)を読み込むか、独自にインポートする機能があればいいのですが、検索してみても、 英語の説明を理解できていないためかどうもイマイチ見つかりそうにありません。 もうちょっと探してみます。