メールの受信が出来ない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • メールの受信ができなくなった時の対処方法を解説します。
  • 受信できないメールの対処方法として、サーバーの設定の変更やウィルス駆除ソフトの停止などがあります。
  • ショートカットの添付がメールの受信を妨げる可能性があり、他にも同様の事例が存在するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの受信が出来ない場合の対処方法

メールの受信が出来ない場合の対処方法 みなさんこんにちわ。是非お知恵をお貸し下さい。 メールの受信に関してです。 ファイルのショートカットが添付されたメールを送信されると、メールの受信が出来なくなってしまいます。 受信に関してはどのメールソフトで受信しても同じ症状になるのですが、例えばOutLookExpressだと受信時に以下の様なエラーメッセージが表示されます。 「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'XXX',サーバー:'XXX',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10053,エラー番号:0x800CCC0F」 このエラー番号での対処方法をWebサイトで検索してみると ・サーバーのタイムアウト設定を延ばす ・ウィルス駆除ソフトウェアを停止する ・メールアカウントの再作成 ・メールソフトの再インストール 等がヒットしました。いづれも試してみましたが現象の改善にはなりませんでした。 ある日突然症状が出たため、メールサーバー側の問題の可能性もあります。 メールサーバーの仕様は以下の通りです。 OS:Red Hat Enterprise Linux 受信:dovecot (OCNホスティング メール&ウェブPro2を利用しています) サーバー上の該当メールファイルをメールサーバーの管理コンソールから削除すると、メールは正常に受信出来る様になります。 だいたい以上のような状況です。 知りたいと思っています事は、 ・改善する為の方法 ・一般的にショートカットの添付は行ってはいけないのか? ・他にも同様の事例などあったりするのか? です。 すみません。皆様のお知恵を是非お貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#184328
noname#184328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.1

あまり耳にしない現象ですが、OCNのサポートは何と言ってるのでしょうか? (OCNのサポートに聞いて無ければ、聞いて下さいという意味もあります。)

noname#184328
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一般的に発生するような現象では無さそうですか・・・。 OCNホスティング運用サポートではこういった内容の質問はサポート外という事でした。 メールサーバーソフトの提供はOCN側で行うが、障害に関しては利用者側で解決という事でした。 昨日も色々現象発生のトリガを確認しましたところ、 ・例えば、テキストファイルの拡張子を(lnk)に変更しただけでは現象は発生しない。 ・Windows7+Thunderbirdからのショートカット添付のメール送信では、送信先で全く問題が生じない。 という事が分かりました。 改めて、メールサーバーへの接続経路を記述しますと、 社内PC --LAN-- ファイヤーウォール(SonicWall) --OCN網-- OCNホスティングサーバー です。ファイヤーウォール・・・怪しいですかね・・・こいつはまだ調べていません 目先、ファイヤーウォールも調べてみます。 たしかメールスキャナが付いてたと思いますので・・・。

その他の回答 (2)

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.3

> ・自社ネットワーク以外からOCNホスティングサーバーへの接続では、現象は発生しない。 確実ですね。 ネットワークは、私ではどうなっているのかわからないので、ここまでと思いますが、 仮にネットワーク系のところで質問したりする場合は、ネットワークの構成をしっかり 質問に盛り込むことをおすすめします。 ちなみに、ファイヤーウォールとかプロキシがあって、そこにスパム対策用のソフトが 動いていて、チェックしているとかありますでしょうか。 そういうので結構トラブルが出たりします。 では、頑張って。

noname#184328
質問者

お礼

度々のお返事、ありがとうございます。 助言いただけるとやはり心強いです。原因の追究に信念を持てます(笑) ファイヤーウォールは他部門で管理している為、まだ検証するに至ってはいません。 これが外れると結構ツライですが、その時はネットワーク系などのところで質問をさせていただきますね。 とにかく、調べて、また報告をさせていただきます。

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.2

OCNホスティング メール&ウェブPro2って、SSHとかで自分でDovecotとか設定するんでしたっけ? 設定をいじることが出来れば、何かしら検証することはできますが、基本的に何も設定できなくて、ただコントロールパネルでアカウントの追加とかの設定しかできないなら、もうメールクライアントをいじるか、自社のネットワークをいじるかの選択しかないように思います。 あとは、メールクライアントも疑うなら、別のカテゴリーで質問した方が良いかもしれません。

noname#184328
質問者

お礼

はい、SSHで繋いで自分でDovecot設定します。 与えられた環境下での運用ですので、発生するソフト的な不具合はOCNでなんとかしてくれるっ!と思っていたのがかなり甘かったです。 設定をいじるのは誰かの指示の元で行う程度ですので、私では出来ないのと同義です。 本日、再度現象発生の切り分けを行ってみたところ、 ・自社ネットワーク以外からOCNホスティングサーバーへの接続では、現象は発生しない。 ことが分かりました。 従って、ご指摘通りネットワーク部分も疑う余地がありそうです。 又、新たな問題として、 ・謎のコードで記述されたメール(スパムっぽい内容。何でエンコードしても読めず)でも、同じ現象が発生する ことも分かりました。 メールクライアントでショートカットを添付出来ないようにする対応も考えていました。が、前述の現象が出た以上それだけでは対策が足りない様に思え、又社外からもショートカット添付メールが送られてくる事がありましたので、万全の対策にはならないような気がしてきました・・・。 もし可能なら別のカテゴリに上げてみます。まだどういう質問内容にすべきか判断できてないですが・・・ 今までの現象から、やはり社内のファイヤーウォールを疑ってみます。

関連するQ&A

  • メールの受信ができません

    「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '●●●.ocn.ne.jp', サーバー : '●●●.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 800 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」というエラー表示がでてしまい、メールを受信する事ができません。 まったく同じ質問が何個がありましたので、ソレを参照してみたものの、まったく改善はみられません。 サーバーのタイムアウトは一番長くしても無理でした。 nPOPをインストールして使ってみて、いらないメールを削除し、受信メールを減らしてみてもだめでした。 現在11通の未受信メールあります。 コレを受信するためには、あとはどういった方法をとればいいでしょうか? 専門用語とかあまりわからないので、できたらそんな私にもわかりやすく教えていただけると助かります。

  • メール受信できなくなりました

    Outlook Express 6.0を使用してメールを送受信しています。 ところが、あまりに意味不明なメールが多すぎ300通以上のメールが溜まっていた為、180通程受信した所で、それ以上のメールが受信できなくなりました。 その時「メッセージ番号 136 は取得できませんでした。 アカウント : 'OCN', サーバー : '○○○○.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD」と言うエラーメッセージが表示されます。 また、「アイドル時間が長すぎた為」と言うメッセージも表示されます。 何度受信を繰り返しても、同じ所で受信が止まってしまい、とても困っています。 ミクロソフトを調べていても、パソコンに疎い為、理解が出来ません。 解決策を御存知の方は、対処方法を御教え下さい。

  • 下記のエラーで受信できません

    OUTLOOKEXPRESS(Ver6.0)です。下記のエラーで受信できません(15件/50件ぐらいでエラーが出ます(;_;)。『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'XXX.XXX.XXX', サーバー :'XXX.XXX.XXX', プロトコル : POP3, ポート : 999, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F』です。あと、同じ受信日のもので、全く同じメールが10日間ぐらいずーっと入ってきます。最近、外国の大量メールがきはじめてからです。 ご指導、何卒宜しくお願いします<m(__)m>

  • メールが受信できない!!

    今日、突然メールが受信できなくなりました。 インターネットも開けません!! じゃなんでここに質問できるの?と思っている人もいるかもしれませんが、この文章は前のpcで打っているのです。ということは今のpcに問題があるということでしょうか? メールが受信しようとすると、 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '雅剛メールサーバー', サーバー : 'estate.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」 と表示されて受信できません。 インターネットの方は接続はできて、ダウンロードが非常に遅くてだめです。対処法教えてください。

  • 突然メール受信が出来なくなりました。

    サーバーの変更や、設定変更などしていないのにメール受信が出来なくなりました。メールの送信は出来ます。迷惑メール対策に特定の送信からのメールをサーバーから削除するという設定をしていますがそのせいでしょうか?エラーメッセージは次の通りです。 「サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : ********* サーバー : *********** プロトコル : **** サーバーの応答 : '-ERR Cannot connect to POP server **********, connect error 10060', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90」こんな内容です。 個人情報に該当部分は*****にしています。対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • メールの受信について

    先日自分のHPをアクセスアップのため一括投稿するために登録しましたが、そのために各サイトから1日に数千通ものメルマガが届いてしまいますTT。その受信の最中にエラーで受信不可能になり、仕方がないのでもう一度受信をすると・・・例えば、1000通のうち900通受信してエラーになり、再度受信するとまた最初から1000通受信しようとします。とってもきりがないです。ですので受信を繰り返した回数だけ同じメールが受信トレイにあります。すべてのメールを受信完了しない限りはこのようになってしまうのでしょうか?エラーメッセージはこんな感じです。 メッセージ番号 679 は取得できませんでした。 アカウント : '☆★ ★☆', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Server network problem. Please try again after sometime.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '☆★ ★☆', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F とっても困っています。お願いいたします。

  • メールトラブル対処方法を教えてください。

    今朝から受信はできますが送信ができません。 エラーコードに則り対処しましたが同じでした。 よろしくお願いします。 OSはXp OE6を使っております。 【ホスト '**********' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '**********, サーバー : '*********', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D】

  • メールの受信ができません

    メッセージ番号 13 は取得できませんでした。 アカウント : '*******.ocn.ne.jp', サーバー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD メッセージ番号 64 は取得できませんでした。 アカウント : '*******.ocn.ne.jp', サーバー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD 上記のエラーがでます。 時間切れにもなります。 同じことを何回も繰り返していましたら、 560ものメールがたまっています。 どうしたら受信できますか?

  • メールを受信できません。

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F ~エラーメッセージ~ サーバーを確認して下さい。"○○○○"が見つかりません。サーバーが60秒応答しません。 ソケットエラー:10064(WSAEHOSTDOWN:ホストが落ちています。) エラー番号:0x800CCC0F(CONNECTION_DROPPED:接続が終了しました) -対処法- ※容量の大きいメールを送受信している可能性があります。  ・送信の場合は容量を小さくして送ってください。  ・受信の場合は「nPOP(WIN)・メールフィルター(MAC)等」で容量を確認し、大きなメールは削除して下さい。 ※送受信に問題がない場合は接続が不安定になっている可能性があります。  しばらく時間をおいてお試し下さい。 ※送信トレイが破損している可能性があるのでアカウントを作り直して下さい。 たぶん、容量の多いメールを受信してると思うのですがどうやって、容量の大きなメールを確認し、削除するのでしょうか?

  • メール受信中のエラー

    メール受信中に次のようなエラーがでて、受信できません。 8件ぐらいは受信できたのですが、その後に来たメールが受信できないのです。どうしたらいいのでしょうか? 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント :アカウント名, サーバー :サーバー名, プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 8 309', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」