メールの受信が出来ない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • メールの受信ができなくなった時の対処方法を解説します。
  • 受信できないメールの対処方法として、サーバーの設定の変更やウィルス駆除ソフトの停止などがあります。
  • ショートカットの添付がメールの受信を妨げる可能性があり、他にも同様の事例が存在するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの受信が出来ない場合の対処方法

メールの受信が出来ない場合の対処方法 みなさんこんにちわ。是非お知恵をお貸し下さい。 メールの受信に関してです。 ファイルのショートカットが添付されたメールを送信されると、メールの受信が出来なくなってしまいます。 受信に関してはどのメールソフトで受信しても同じ症状になるのですが、例えばOutLookExpressだと受信時に以下の様なエラーメッセージが表示されます。 「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'XXX',サーバー:'XXX',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10053,エラー番号:0x800CCC0F」 このエラー番号での対処方法をWebサイトで検索してみると ・サーバーのタイムアウト設定を延ばす ・ウィルス駆除ソフトウェアを停止する ・メールアカウントの再作成 ・メールソフトの再インストール 等がヒットしました。いづれも試してみましたが現象の改善にはなりませんでした。 ある日突然症状が出たため、メールサーバー側の問題の可能性もあります。 メールサーバーの仕様は以下の通りです。 OS:Red Hat Enterprise Linux 受信:dovecot (OCNホスティング メール&ウェブPro2を利用しています) サーバー上の該当メールファイルをメールサーバーの管理コンソールから削除すると、メールは正常に受信出来る様になります。 だいたい以上のような状況です。 知りたいと思っています事は、 ・改善する為の方法 ・一般的にショートカットの添付は行ってはいけないのか? ・他にも同様の事例などあったりするのか? です。 すみません。皆様のお知恵を是非お貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#184328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingstar
回答No.1

あまり耳にしない現象ですが、OCNのサポートは何と言ってるのでしょうか? (OCNのサポートに聞いて無ければ、聞いて下さいという意味もあります。)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一般的に発生するような現象では無さそうですか・・・。 OCNホスティング運用サポートではこういった内容の質問はサポート外という事でした。 メールサーバーソフトの提供はOCN側で行うが、障害に関しては利用者側で解決という事でした。 昨日も色々現象発生のトリガを確認しましたところ、 ・例えば、テキストファイルの拡張子を(lnk)に変更しただけでは現象は発生しない。 ・Windows7+Thunderbirdからのショートカット添付のメール送信では、送信先で全く問題が生じない。 という事が分かりました。 改めて、メールサーバーへの接続経路を記述しますと、 社内PC --LAN-- ファイヤーウォール(SonicWall) --OCN網-- OCNホスティングサーバー です。ファイヤーウォール・・・怪しいですかね・・・こいつはまだ調べていません 目先、ファイヤーウォールも調べてみます。 たしかメールスキャナが付いてたと思いますので・・・。

その他の回答 (2)

• wingstar
回答No.3

> ・自社ネットワーク以外からOCNホスティングサーバーへの接続では、現象は発生しない。 確実ですね。 ネットワークは、私ではどうなっているのかわからないので、ここまでと思いますが、 仮にネットワーク系のところで質問したりする場合は、ネットワークの構成をしっかり 質問に盛り込むことをおすすめします。 ちなみに、ファイヤーウォールとかプロキシがあって、そこにスパム対策用のソフトが 動いていて、チェックしているとかありますでしょうか。 そういうので結構トラブルが出たりします。 では、頑張って。

質問者

お礼

度々のお返事、ありがとうございます。 助言いただけるとやはり心強いです。原因の追究に信念を持てます(笑) ファイヤーウォールは他部門で管理している為、まだ検証するに至ってはいません。 これが外れると結構ツライですが、その時はネットワーク系などのところで質問をさせていただきますね。 とにかく、調べて、また報告をさせていただきます。

• wingstar
回答No.2

OCNホスティング メール&ウェブPro2って、SSHとかで自分でDovecotとか設定するんでしたっけ? 設定をいじることが出来れば、何かしら検証することはできますが、基本的に何も設定できなくて、ただコントロールパネルでアカウントの追加とかの設定しかできないなら、もうメールクライアントをいじるか、自社のネットワークをいじるかの選択しかないように思います。 あとは、メールクライアントも疑うなら、別のカテゴリーで質問した方が良いかもしれません。

質問者

お礼

はい、SSHで繋いで自分でDovecot設定します。 与えられた環境下での運用ですので、発生するソフト的な不具合はOCNでなんとかしてくれるっ!と思っていたのがかなり甘かったです。 設定をいじるのは誰かの指示の元で行う程度ですので、私では出来ないのと同義です。 本日、再度現象発生の切り分けを行ってみたところ、 ・自社ネットワーク以外からOCNホスティングサーバーへの接続では、現象は発生しない。 ことが分かりました。 従って、ご指摘通りネットワーク部分も疑う余地がありそうです。 又、新たな問題として、 ・謎のコードで記述されたメール(スパムっぽい内容。何でエンコードしても読めず)でも、同じ現象が発生する ことも分かりました。 メールクライアントでショートカットを添付出来ないようにする対応も考えていました。が、前述の現象が出た以上それだけでは対策が足りない様に思え、又社外からもショートカット添付メールが送られてくる事がありましたので、万全の対策にはならないような気がしてきました・・・。 もし可能なら別のカテゴリに上げてみます。まだどういう質問内容にすべきか判断できてないですが・・・ 今までの現象から、やはり社内のファイヤーウォールを疑ってみます。