• 締切済み

過払い請求と確定申告について教えてください。

過払い請求と確定申告について教えてください。 弁護士事務所に過払い請求を依頼し、利息を含めて返還金を受け取りました。 大体の内訳を書きます 過払い金額:500万円 過払い利息:100万円 (回収金合計:600万円) 弁護士費用:126万円 裁判費用 :8万円 実際に受け取った金額:466万円 このような内訳で、弁護士事務所からは466万円がこちらの指定口座に振り込まれるという仕組みです。 内訳の弁護士費用と裁判費用は確定申告で必要経費としてみとめられるでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

noname#116839

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

過払い金の回収金は、確定申告で収入として申告は不要ではないでしょうかね。 申告不要に対する収入のためにかかった費用は経費として控除は出来ないでしょう。 ただし、過払い利息の回収については、雑所得として申告を行う必要があるかもしれませんね。 裁判費用などは按分して経費とするのではないでしょうかね。 最終的には税務署が判断する部分があるので、税務署(電話でも)に相談されてみた方が安心すると思いますよ。電話であれば、匿名でも対応してくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問者です。 過払い利息を受け取っており、確定申告が必要だということは質問の前提です。 この場合、受け取った過払い利息を上回る費用を支払っており、取り戻してもらった過払い金に食い込んでいます。 それで、支払った費用は必要経費になるのでしょうか、ならないのでしょうか、という質問なんです。大変失礼なのですが、税務署に聞きなさい、というご回答はご遠慮ください。