CPRMキーを使ってもDVDが再生されない問題について

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブに付属していたwinDVD8で、録画した番組をダビングしたDVDが見れない問題について、CPRMキーを使用しても再生できない現象が発生しています。
  • 現在のバージョンでもCPRMは再生できるはずですが、CPRMキーのインストール後に「Pack is successfully installed」と表示されるものの、DVDを再生しようとすると「ご利用のドライブではCPRMディスクをサポートしていません」と表示され、映像がスキップされ、再生することができません。
  • corelのサポートに問い合わせたが解決せず、またDVDドライブのフレームウェアのアップデートもできない状況です。どうすればダビングしたDVDを再生できるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CPRMキーをインストールしてもDVDが見れないのですが

CPRMキーをインストールしてもDVDが見れないのですが DVDドライブに付属していたwinDVD8で、録画した番組をダビングしたDVDが見れないのです。 ディスプレイ、グラフィックカードはHDCPに対応していますし、HDMIケーブルでつないでいます。 DVDドライブ、DVDディスク、winDVD8はCPRM対応であることを確認しています。 CPRMキーをダウンロードし、インストールすると確かに「Pack is successfully installed」と出ますが、DVDを再生しようとしても、「ご利用のドライブではCPRMディスクをサポートしていません」と表示され、映像がスキップされ、再生することができません。 corelのサポートにメールで問い合わせみたのですが、返信されたメールの指示通りにレジストリの削除や再インストールをしても改善されません。 スペックは以下の通りです。 OS:windows7 professional 32bit CPU:core i7 860 メモリ:4GB DVDドライブ:DVR-SN24GSB グラフィックボード:GTS250 ディスプレイ:RDT231WLM ・グラフィックボードやOSなどのアップデートはしましたが、DVDドライブのフレームウェアは「フレームウェア書き換えエラー」と出てアップデートできません。しかし、現在のバージョンでもCPRMは再生できるはずです。 ・CPRMキーをインストールすると、青いバーが満タンになる前に「Pack is successfully installed」と出ます。普通に考えてあっという間にインストールできた可能性が高いのですが、青いバーが全体の10分の1くらいの状態からいきなりインストール完了、となるので少し不安です。 ・CPRMキーはインストールしても、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」からは確認できませんが、これは普通の状態なのだと思います。 心当たりといえるものは以上の3つくらいです。 どうすればダビングしたDVDを再生できるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117059
回答No.4

>DVDを再生しようとする時  もちろんインターネットは接続状態ですね。 WinDVD 9 の方に Q26:使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの  再生をサポートしておりません。と表示され、映像が再生できない。  WinDVD 9 ではデジタル出力を行う場合の仕様変更が行なわれており、  DVI 端子や HDMI 端子を利用しセキュリティ保護されたコンテンツ (市販の DVD タイトル、CPRM 記録されたディスクなど)を DVI/HDMI のデジタルで出力する場合、ビデオカードには COPP 対応ドライバ (HDCP 規格に対応するハードウェア)と、HDCP 規格に対応したディス  プレイのそれぞれが必要となります。  現在、ご利用のパソコン環境のビデオカード、およびディスプレイが  HDCP 規格に対応するハードウェアであるかどうか、COPP 対応ドライ  バが適用されているか、ご確認ください。  http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1202241163184#q8 No.3で言いたかったことはHDMI接続でも再生可能なのか? ということです。

k_tak5gumi
質問者

お礼

自分でいろいろと試してみたところ、再生することができました。ご迷惑をおかけしました。 まだ再生できるようになったばかりなので、また不具合が発生するかもしれませんが、今のところは問題ないようです。 一応、やってみたことを順に書き出してみます。 (1)ファイナライズ・・・やっていなかったことに気づいて、ファイナライズしましたが、その後も再生できませんでした。 (2)SATA・・・P55 deluxe3というマザーボードを使っているのですが、SATA3が2つついているのです。速度に変わりはないことはわかっていましたが、なんとなくDVDドライブとOSを入れているHDDをSATA3につないでいました。それをSATA2に繋ぎ直しました。 (3)OSのクリーンインストール・・・以前もクリーンインストールしたのですが、そのときはプログラムファイルを残していたので、今回は大事なデータはほかのHDDに移してから、クリーンインストールする際に、HDDをフォーマットしてからインストールしました。 (4)DVDドライブのフレームウェア書き換え・・・以前はエラーが出てできなかったのに、簡単にすることができました。おそらく(2)が原因だったのではないかと素人ながらに思っています。 勘になりますが、おそらく(2)が原因だったのではないかと思っています。SATA2に繋いだためか、ソフトのアップデートの影響なのかは分かりませんが、SATA3に繋いでいたHDDのSMARTが見れなかった現象も改善され、見えるようになっています。BIOSなどのアップデートをしていなかったのが原因なのかもしれません。 危惧していたNortonや64bitOSの影響は実はなかったようです。 今のところ、ファイナライズをしたDVDもしていないDVDも見れています。再生が止まったりすることもありません。 今回は個人的なことでお騒がせいたしました。 皆様、回答ありがとうございました。

k_tak5gumi
質問者

補足

補足ありがとうございます。 インターネットは常時接続状態になっています。特に不安定でもありません。 グラフィックドライバは最新のものを使用していますし、HDCP、COPPともにチェックツールで調べましたが、対応していました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合はノートパソノンのWinDVD5ではみることができます。 ただTVをつなげておくとみられません。(ミニD-Sub15ピン) 1秒ぐらい再生して、何かメーッセージを出して、そのあと 現在の環境ではダメですのようなメーッセージを出して 止まってしまいます。初めのメーッセージは読み取れません。

回答No.2

パソコン本体は? もともとDVD再生用のソフトウェアがインストールされていましたか? 自作のパソコンですか? WinDVD8のサポートFAQ Q21:パソコンにWinDVD BD、WinDVD HDなど次世代DVD再生用の  ソフトウェアが最初からインストールされていました。  このパソコンにWinDVD8をインストールしてもいいですか。 回答 WinDVD BD、WinDVD HDまたは他メーカーの次世代DVD再生ソフト  ウェアが最初からインストールされたパソコンでは。市販のWinDVD8の  動作保証はできません。  http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd8.html#q21

k_tak5gumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンは自作のものですので、他には入っていませんでした。 また、サポートにはセキュリティソフトが邪魔をしている可能性がある、とありますが、セキュリティソフトをアンインストールした後に試してもだめでした。もっとも、アンインストールしただけなので、残骸があった可能性は大いにあります。

• aokii
回答No.1

著作権ガードされていますので、無理です。