• ベストアンサー

チケット手配やホテル予約

チケット手配やホテル予約 海外に行く際は、必ず旅行会社を通して行っていたのですが、はじめて自分でチケットを 取って、ホテルを予約する予定です。 そこで質問なのですが・・・・ 英語が話せないのですが、何かチケットやホテルを予約できる機関?などないでしょうか。 日本語対応で、色々対応して頂けるところ。 旅のHOW TOサイトなどあれば教えてください。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

追加です。 過去ログで「ホテル 予約サイト」と検索してみると色々話題が出ます。 ホテル予約の失敗談もありますし、学ばせてもらえます。 インターネット全体でもいろいろ情報があるでしょう。 人の旅行記など情報を活用したほうが便利ですよ。日本語だけでもかなりありますから。 ガイドブックを読むこと、ネット検索すること をお勧めします。

kyouna
質問者

お礼

大変貴重な意見を有難うございました。 っが返答が遅れてすみません!

その他の回答 (4)

• katchin_
回答No.5

どこに行かれるかは不明ですが、英語が話せない、現地語も話せない、ということであり、費用にも留意する必要があれば、他の方がおっしゃっているとおり、旅行社に相談するのが一番だと思います。 直接ホテルを予約した場合、日程変更、飛行場からホテルまでの交通機関、その他色々な理由でコンタクトが必要になります。現地でも当然コミュニケーションが必要... 但し、Hilton、A-Club(Novotel等)、JAL、 Radisson等世界的なグループホテルであれば、HPですべて(但し英語)できるので、話すことなく、予約等も可能。 現地で予約表(プリントアウトした紙)を見せるだけです。

kyouna
質問者

お礼

大変貴重な意見を有難うございました。 っが返答が遅れてすみません!

回答No.4

航空券は、航空会社直販サイトまたは、旅行会社のサイトまたは店舗で手配。 ホテルは、ホテル予約サイトで予約します。 しかし、基本的に自分で調べることになり、余り相談には乗ってくれません。 面倒だったら、HISなどの店舗に行き相談すれば、希望の航空券やホテルなどを取ってくれます。

参考URL:
http://pub.ne.jp/travel/?cat_id=120697
kyouna
質問者

お礼

回答No.2

よく『地球の歩き方』ガイドブックを見ると、必ずアップルワールドとJHCの名前が挙げられていたものです。今も出てるかな、忘れましたが・・・・ 全部を使った経験があるわけではありませんが、 アップルワールド、JHC  これらは日本の会社で老舗です。あと、楽天トラベル。 後から日本に入ってきた外資系で日本にも問い合わせ窓口がある(つまり国際電話をかける必要もなければ、英語で電話やメールする必要も基本的には無い会社) オクトパストラベル、エクスペディア、など。他にも何かあった気がしますが。 HISやJTBでもチケットとホテルをバラで手配できますよ。 航空券の買い方は、HISやJTBなどでカウンターで相談しながら買うのが一番簡単。 Webなら楽天トラベルでホテルとセットで頼める簡単なパッケージ(送迎無しらしい)があります。 HISやJTBなど旅行会社のWebサイトでも探せます。 エイビーロードなどの検索サイトも便利。 自分はアルキカタ・ドットコムを使いましたが、初心者にはどうでしょうか。 サイト内に説明が全部書いてあるのでよく読めば使えると思いますが、対面式と違って、黙っていても向こうから話かけてくれるということはありません。こちらから聞かない限り説明は無い。対応は早いですがあっさりしてますので、コツや手順が分からないと少々困難かもしれません。 もちろん航空会社のHPからも直接購入できて、慣れている人はこのほうがいいと言う人も多そうですが、外資系航空会社のHPはイマイチ分かりにくいので、慣れていないと困難かもしれません。会社によっては、サイトは日本語なのに説明表記が部分的に英語だったりしますし。 HOW TOサイトは「地球の歩き方」あたりがいいのでは。なんだか最近サイトが細かくて探すのが大変そうではありますが・・・・・。 ダイジェスト的なサイトがこちらにあります。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/   旅行事情については行き先方面によって事情が異なるので、まず最初に行き先方面のガイドブックを読むと分かりやすいです。それからネットで調べる。 ガイドブックは観光地とお店紹介ばかりの本でなくて、『地球の歩き方』タイプの準備や知識ページがあるガイドブックが良いです。

kyouna
質問者

お礼

• nolly_ny
回答No.1

たくさんありますよ。 でも「日本語対応で、色々対応して頂けるところ。」は結局、旅行代理店です。 全部Webで完結するようなホテル予約サイトは、一般的に予約の入口は日本語でできても、格安料金のプランは変更や取消が簡単にできることは少なく、トラブルになると英語でやり取りする必要が出てくるところが大半です。また、日本の常識は通用しません。 何もなければ安くて手軽で便利ですが、トラブルのときはご自分で対処しなければならないことを知っておいたほうがよいです。 ここで泣きついている人もよく見かけますが、基本的に自分で対処できる自信がないのなら最初から利用するべきではないです。 個人手配の方法もいろいろありますが、第1回目としては、これまで旅行会社に「選んでもらう」方式だったものを、「こちらから指定して」予約するとよいのではないかと思います。 いつもご利用の旅行会社でも、航空券だけ、ホテルだけの予約、受け付けてもらえますよ。希望を言って該当するものを探してもらい、その中から指定します。この方が何かあったときもその旅行会社に問い合わせればよいので、安心だと思います。 航空券は、上記の方法のほかに直接航空会社のWebサイトでできます。日本発着路線がある会社は各社日本語で予約できます。航空券の規約さえきちんと読んで理解すれば、こちらは簡単だと思います。まずは乗継なしで単純往復できる行き先で試して見るとよいと思います。 HOW TOについては、地球の歩き方など、行き先別のガイドブックを読むのが手っ取り早いと思います。

kyouna
質問者

お礼