中古車購入での不信感と試乗のない中古車屋の対応

このQ&Aのポイント
  • 今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています。支払い前に注文書を書いた段階でありながら、条件が変更されました。
  • 中古車屋は試乗をさせず、信用を求めると述べました。しかし、エンジンの状態などの判断が難しく、車の品質や整備の信頼性に疑問を抱いています。
  • 注文書には口答で約束した詳細な条件が記載されておらず、後で車検などを含めて問題が生じるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を

今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています(注文書を書いた段階でまだ支払いなどは済ませていません) 数回この中古車屋に車を見に行っていたのですが、今日は我が家の大蔵大臣である主人を連れていき目当ての車を見せました。最初の口答での説明では「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障、車検2ヶ月で60万円にします!」と言っていました。が、いざ「買います!」と言うと、「車検(来年の3月まで)は現状のままで60万円です」と言い出しました。私の主人はアメリカ人で日本語が分からないので、実際に彼の説明を聞いているのは私だけになり「最初の説明と違う!」とそれ以上強く言うことが出来ず、結局この条件を飲まされてしまいました。 私は車や中古車販売に全く無知で分からないのですが、この車は試乗も出来ませんでした。店員の説明では「うちは試乗はさせない規則なんです。こちらを信用してもらうしか有りません」と言われました。単に車に座ってエンジンをふかしてみましたが、正直エンジンの状態などの機械系が素人の私には分かる訳もなく、この車の状態が良いのか?悪いのか?もサッパリ分かりませんでした。ただ気が付いたのはボンネットを開けた時にエンジンが震えていました。あ、ちなみにこの車はH14式のTOYOTAのノアです。走行距離101000キロも走ったボロで車体価格52万円でした。この安い値段の値段のノアは私の住む近郊ではなかなかありません。タウンエース系なら安いですが。。。。タウンエース系は嫌なので。 姉に「こういう車を買おうと思う」と話すと「あんた10万キロ超えた車なんか、有り得いでしょう!!ゴミを買うのと一緒だよ」と言われてしまい更に凹んできました(苦笑)姉は新車の外車を乗り回すお金持ちなので、きっと10万キロ走行の車はゴミのように感じるんだと思います。実際姉は数年したら必ず新車を買い替えています。羨ましいです(笑) 話が支離滅裂になりましたが、話の行き違いや試乗させない主義のこの中古車屋に不信感が芽生えてしまい、心配になっています。本当にきちんと整備してくれるのか?ちゃんとした車なのか? 中古車屋が「試乗させない」っていうのは一般的なのでしょうか?また今日貰った注文書には口答で約束した細かい事が何も書かれておりませんでした。(タイヤ交換とか、部分的な塗装、ナビの修理など)車検みたいに後でまた反古にされるのではないか?と心配になったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122384
noname#122384
回答No.2

私なら、今からでも取引を中断できるのなら中断します。 それから、「よくわからない物を高価買う」という事自体がギャンブルです。 「状態の判断が出来ない古いマシンを高値で買い、その結果がどうなるか」 なんて、私は絶対にしたくない賭けです。 まともな店の知識がある人なら良いですが、 そうではない店の人間なら、知識のある人間が見れば直ぐにわかる様な、 そんなものも黙っていますし、嘘もつきます。云うこともコロコロ変わります。 そして、云う事がコロコロ変わる人間は、 責任能力がとても低いか、全く無いかのどちらかの場合がとても多いです。 中古車販売店でも、試乗をさせて貰える処はありますよ。 旦那様は日本語が解らないとのことですが、 車についても解らないのでしょうか? また、説明も旦那様に、質問者様からして差し上げる事は出来ませんか? 中古車を買うというのですから、知識のある人間を一緒に連れてゆくなり、 きちんとした正規店で購入するなりした方がよろしいかと思いますよ。 私の友人の事ですが、質問者様と同じ様な感じのことがありました。 結局、店では「やります」と云っていた事はして貰えず、 また業者間での連絡も行っていない、という酷い状態でした。

loveliltaco
質問者

お礼

なんだか中古車屋が怖くなってきました(苦笑)そんな人間が世の中にいるのですね。。。。勿論話には聞いていましたが、私の周りの人間はごく普通のサラリーマンで、そんな嘘を付いてまで儲けを出す人間はいなかったので。中古車うんぬん以前にちょっとショックです。 うちの主人は私以上に機械オンチです。いつも私が家電を修理したり、日曜大工的な事もしており、ちょっと頼りになりません。誰か車に詳しい人が居たらいいのだけど、私の知り合いはみんな女の子で車の知識は全然ないです(涙)親や兄弟も遠いので、わざわざ中古車を見に来てくれるとは思いません。。。。 なんとか支払いを納車時にして、ちゃんと全部整備しているか厳しくチェックしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oldseaman
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.3

  今更此処で指摘しても仕方無い事ですが、何も判らない人が何故一人でその様な買い物を  されたのか、残念です。   今からでも出来れば、友人、知人誰でも良いですから車の事を  知っている人にアテンドお願い出来ませんか?。   もう契約が終って居るなら仕方有りま  せんが、少しでも良い条件が上積み出来れば(可能なら契約撤回し、改めて、何方かの  アドヴァイスを受けて、デーラー系、又は名の通った中古車店から購入されるのがベスト)  と思います。    少しでも良い結果が出るのを期待します。      追伸: 走行距離10万km超は矢張り厳しいですね、8年落ちの年式にしては。      メンテが良ければ別ですが。  車検2ヵ月、と言うのは2年、の言い間違い、      聞き間違いでは、車検時期に就いては、車検証をチェックすればすぐ判ります。      又、エンジンの震え、はアイドリング回転数によっては出る事も有る、と思います。       タイヤ交換に就いては、必ず新品で有る事を確約させて下さい。まさか再生タイヤ、      と言う事は無いと思いますが。  その他の修理関係も、必ず書面記載させて      置いた方が良いでしょう。 其れが購入条件です。  口頭での約束等      無いに等しい物ですから。    

loveliltaco
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実はディーラーから購入したかったのですが、こちらの予算を告げると「14万キロ走行のノア」や「タウンエース系」のひどいのしか紹介されず、「見た目の状態」だけで判断するとこの中古車やのノアが予算内で一番でした。それで凄く心配しながら、この車屋と契約しました。昨日も車屋に行ったのですが、どうもこの中古屋の担当者が最悪の気がします。担当者をかえたいのですが、社員が社長と彼の二人しかおらず、困ったものです。 書面もきちんとしてもらうようハッキリ言うことにします。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

10万kmを超える車であれば、 余計に試乗したくもなりますね。 というか、試乗できないのであれば自分は買いません。 すでの注文済みとの事なので、キャンセルすると キャンセル料がとられそうだし、注文後に試乗しても しょうがないので、そこはあきらめて・・。 「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障」は付いてくるんですよね? ちょっと、注文書に書きいれてもらったらいいんじゃないですかね? せめて6ヶ月保障はどこかに書いていてほしいですね。 >車検2ヶ月で60万円にします! >車検(来年の3月まで は、来年の3月までの方が長い気がしますが、 なにか勘違い?

loveliltaco
質問者

お礼

「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障」は付いてくるようです。ただ注文書に記載がないので「記載がありませんが?」と聞いたら、めんどくさそうに「これは単なる借りの注文書なので問題はない」と言われそれ以上突っ込めませんでした。逆にしつこくすると人間関係が壊れてしまいそうだったんで、、、。 ごめんなさい。「車検2ヶ月」ではなく、「車検2年」の間違いです(汗)失礼しました。。。。 昨日気になってもう一度お店に戻って無理やり少し試乗させてもらいました。でも素人にはやっぱり問題点など分からなかったです。

関連するQ&A

  • 中古車のワンボックスカー

    現在、タウンエースに乗っています。ディーゼルエンジンで18万キロを越え、そろそろ乗り換えかなって思っています。予算の都合で中古を考えています。もちろんワンボックスカーでディーゼルがいいなと思っています。

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

  • 中古車を初めて買うのですが・・・

    車体価格で、59.9万円(17年9月までの車検付)を中古車販売店で買おうとしたら、83万円という 見積もりが来ました。車を買うにはどうしてもかかるお金(自賠責保険等)の他に、整備費と書いてありましたが、整備費の明細は聞いていません。が、そんなにかかるものなのでしょうか。ちなみに、試乗はして、整備の必要性はそんなに感じていません。 また、中古車販売店はその車をオークションから買ってきて、評価は『4』だということです。 車を初めて買うので不安です・・・。妥当な金額なのかどうか、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中古車の試乗(BMW)

    BMWの中古車(5シリーズか7シリーズ、5万キロくらいの)を探しています。 基本的には試乗してから買いたいのですが、 車検切れのものは試乗することができませんが、 これは結構不安があります。車検切れは避けて、 試乗できるものの中から選別したほうがよいのでしょうか? それとも、車検切れの車でも、選ぶコツがありますか? また、一般的にBMW中古を選ぶときのポイントがあれば教えてください。

  • 中古車の値引きにつきまして

    5年ぶりに車を買います。 今回、中古車は初めてで、見積もりをとっておりますが、 あまり期待していたほど値引いてくれていません。 ※車体109万円の車を4.5万円引き。 ※車:ノア、1998年、4.5万キロ走行、ナビなし、 ※トヨタの中古車ディーラー 私も営業を行っておりますので、えげつない値引きは考えておりませんが、中古車の値引きがどれくらい出来るもの か解らないため、アデバイスをいただければと思っております。 ちなみに、あとは試乗して問題なければ購入しようと思っています。 あまり、車には詳しくありませんのでよろしく御願いいたします。

  • 中古車購入について

    今日中古車を見に行きました! 16年式 ワンオーナー 24000キロ 車検無し クルーガー を見に行ってエンジンをかけようとしたらバッテリーあがりでかかりませんでした… バッテリーあがりしてるくらい走ってない車は買わないほうがいいでしょうか?

  • このような中古車店は、信用できるでしょうか?

    このような中古車店は、信用できるでしょうか? 中古車を探していて、ネットで知ったはじめての中古車専門店に行きました。 たまたまいいものがあったので、誘導された感じで、契約してしまいました。 最終的にいいと思った車(コンパクトカー)のエンジンをかけながら説明を受け、 場内を低速で走り、乗り心地がよかったので決めました。 中古車業者はいろいろ問題のあるところもあるそうで、 帰宅してから心配になりました。 私としては、エンジンをかけてもらい、試乗もできたということで、 まぁいいかなぁ、と思ったのですが、こういうことだけでは、甘いでしょうか?

  • 中古車かどうかの判断について

    お世話様です。 中古で購入した車を、最寄りのディーラーや自動車整備工場に、整備や車検に出した際に、そのディーラーや自動車整備工場側が、その車が、中古で購入されたものかどうかを、車検証なとから、判断できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車

    中古車屋で中古車を買い、整備費用を払い車検を取ってもらい購入したのですが、その二日後に窓ガラスが落ちて、オイルからにじみがありました。そして車屋に言われたのが中古車だからオイルにじみのない車は無い、そんなの当たり前のことだと言われました。 そんないい加減な売買をしてるのかと思うと二度と中古車を買いたいと思わなくなりました。 消費者は素人であってきちんとした説明を業者は義務付けられてないのか? 管理している役所はあるのか? 教えてください。

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

専門家に質問してみよう