中古車購入での不信感と試乗のない中古車屋の対応

このQ&Aのポイント
  • 今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています。支払い前に注文書を書いた段階でありながら、条件が変更されました。
  • 中古車屋は試乗をさせず、信用を求めると述べました。しかし、エンジンの状態などの判断が難しく、車の品質や整備の信頼性に疑問を抱いています。
  • 注文書には口答で約束した詳細な条件が記載されておらず、後で車検などを含めて問題が生じるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を

今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています(注文書を書いた段階でまだ支払いなどは済ませていません) 数回この中古車屋に車を見に行っていたのですが、今日は我が家の大蔵大臣である主人を連れていき目当ての車を見せました。最初の口答での説明では「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障、車検2ヶ月で60万円にします!」と言っていました。が、いざ「買います!」と言うと、「車検(来年の3月まで)は現状のままで60万円です」と言い出しました。私の主人はアメリカ人で日本語が分からないので、実際に彼の説明を聞いているのは私だけになり「最初の説明と違う!」とそれ以上強く言うことが出来ず、結局この条件を飲まされてしまいました。 私は車や中古車販売に全く無知で分からないのですが、この車は試乗も出来ませんでした。店員の説明では「うちは試乗はさせない規則なんです。こちらを信用してもらうしか有りません」と言われました。単に車に座ってエンジンをふかしてみましたが、正直エンジンの状態などの機械系が素人の私には分かる訳もなく、この車の状態が良いのか?悪いのか?もサッパリ分かりませんでした。ただ気が付いたのはボンネットを開けた時にエンジンが震えていました。あ、ちなみにこの車はH14式のTOYOTAのノアです。走行距離101000キロも走ったボロで車体価格52万円でした。この安い値段の値段のノアは私の住む近郊ではなかなかありません。タウンエース系なら安いですが。。。。タウンエース系は嫌なので。 姉に「こういう車を買おうと思う」と話すと「あんた10万キロ超えた車なんか、有り得いでしょう!!ゴミを買うのと一緒だよ」と言われてしまい更に凹んできました(苦笑)姉は新車の外車を乗り回すお金持ちなので、きっと10万キロ走行の車はゴミのように感じるんだと思います。実際姉は数年したら必ず新車を買い替えています。羨ましいです(笑) 話が支離滅裂になりましたが、話の行き違いや試乗させない主義のこの中古車屋に不信感が芽生えてしまい、心配になっています。本当にきちんと整備してくれるのか?ちゃんとした車なのか? 中古車屋が「試乗させない」っていうのは一般的なのでしょうか?また今日貰った注文書には口答で約束した細かい事が何も書かれておりませんでした。(タイヤ交換とか、部分的な塗装、ナビの修理など)車検みたいに後でまた反古にされるのではないか?と心配になったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122384
noname#122384
回答No.2

私なら、今からでも取引を中断できるのなら中断します。 それから、「よくわからない物を高価買う」という事自体がギャンブルです。 「状態の判断が出来ない古いマシンを高値で買い、その結果がどうなるか」 なんて、私は絶対にしたくない賭けです。 まともな店の知識がある人なら良いですが、 そうではない店の人間なら、知識のある人間が見れば直ぐにわかる様な、 そんなものも黙っていますし、嘘もつきます。云うこともコロコロ変わります。 そして、云う事がコロコロ変わる人間は、 責任能力がとても低いか、全く無いかのどちらかの場合がとても多いです。 中古車販売店でも、試乗をさせて貰える処はありますよ。 旦那様は日本語が解らないとのことですが、 車についても解らないのでしょうか? また、説明も旦那様に、質問者様からして差し上げる事は出来ませんか? 中古車を買うというのですから、知識のある人間を一緒に連れてゆくなり、 きちんとした正規店で購入するなりした方がよろしいかと思いますよ。 私の友人の事ですが、質問者様と同じ様な感じのことがありました。 結局、店では「やります」と云っていた事はして貰えず、 また業者間での連絡も行っていない、という酷い状態でした。

loveliltaco
質問者

お礼

なんだか中古車屋が怖くなってきました(苦笑)そんな人間が世の中にいるのですね。。。。勿論話には聞いていましたが、私の周りの人間はごく普通のサラリーマンで、そんな嘘を付いてまで儲けを出す人間はいなかったので。中古車うんぬん以前にちょっとショックです。 うちの主人は私以上に機械オンチです。いつも私が家電を修理したり、日曜大工的な事もしており、ちょっと頼りになりません。誰か車に詳しい人が居たらいいのだけど、私の知り合いはみんな女の子で車の知識は全然ないです(涙)親や兄弟も遠いので、わざわざ中古車を見に来てくれるとは思いません。。。。 なんとか支払いを納車時にして、ちゃんと全部整備しているか厳しくチェックしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oldseaman
回答No.3

今更此処で指摘しても仕方無い事ですが、何も判らない人が何故一人でその様な買い物を  されたのか、残念です。   今からでも出来れば、友人、知人誰でも良いですから車の事を  知っている人にアテンドお願い出来ませんか?。   もう契約が終って居るなら仕方有りま  せんが、少しでも良い条件が上積み出来れば(可能なら契約撤回し、改めて、何方かの  アドヴァイスを受けて、デーラー系、又は名の通った中古車店から購入されるのがベスト)  と思います。    少しでも良い結果が出るのを期待します。      追伸: 走行距離10万km超は矢張り厳しいですね、8年落ちの年式にしては。      メンテが良ければ別ですが。  車検2ヵ月、と言うのは2年、の言い間違い、      聞き間違いでは、車検時期に就いては、車検証をチェックすればすぐ判ります。      又、エンジンの震え、はアイドリング回転数によっては出る事も有る、と思います。       タイヤ交換に就いては、必ず新品で有る事を確約させて下さい。まさか再生タイヤ、      と言う事は無いと思いますが。  その他の修理関係も、必ず書面記載させて      置いた方が良いでしょう。 其れが購入条件です。  口頭での約束等      無いに等しい物ですから。    

loveliltaco
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実はディーラーから購入したかったのですが、こちらの予算を告げると「14万キロ走行のノア」や「タウンエース系」のひどいのしか紹介されず、「見た目の状態」だけで判断するとこの中古車やのノアが予算内で一番でした。それで凄く心配しながら、この車屋と契約しました。昨日も車屋に行ったのですが、どうもこの中古屋の担当者が最悪の気がします。担当者をかえたいのですが、社員が社長と彼の二人しかおらず、困ったものです。 書面もきちんとしてもらうようハッキリ言うことにします。

• fujiponxx
回答No.1

10万kmを超える車であれば、 余計に試乗したくもなりますね。 というか、試乗できないのであれば自分は買いません。 すでの注文済みとの事なので、キャンセルすると キャンセル料がとられそうだし、注文後に試乗しても しょうがないので、そこはあきらめて・・。 「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障」は付いてくるんですよね? ちょっと、注文書に書きいれてもらったらいいんじゃないですかね? せめて6ヶ月保障はどこかに書いていてほしいですね。 >車検2ヶ月で60万円にします! >車検(来年の3月まで は、来年の3月までの方が長い気がしますが、 なにか勘違い?

loveliltaco
質問者

お礼

「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障」は付いてくるようです。ただ注文書に記載がないので「記載がありませんが?」と聞いたら、めんどくさそうに「これは単なる借りの注文書なので問題はない」と言われそれ以上突っ込めませんでした。逆にしつこくすると人間関係が壊れてしまいそうだったんで、、、。 ごめんなさい。「車検2ヶ月」ではなく、「車検2年」の間違いです(汗)失礼しました。。。。 昨日気になってもう一度お店に戻って無理やり少し試乗させてもらいました。でも素人にはやっぱり問題点など分からなかったです。