• ベストアンサー

ベースを始めようと思うのですが弾き方でツーフィンガーとピック弾きどちら

ベースを始めようと思うのですが弾き方でツーフィンガーとピック弾きどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

曲によって使い分けたほうがいいですが、ベースをやるからにはツーフィンガーは避けて通れません。 ピック弾きをしないベーシストはいますが、ツーフィンガーをしないベーシストはまずいません。 あと、スラップ(チョッパー)もできるようになったほうがプレイの幅が広がりますので、ぜひ挑戦してください。

その他の回答 (1)

• utakataXEX
回答No.1

自分は指弾き派ですが、曲によってはピックも使います。 ビジュアル系、メタルなどはピック弾きが多いですが指弾きの人もいます。 ジャズやフュージョンなどでピックを使う人は殆どいません。 つまり「自分が弾きたい曲のベースは、どちらのタイプが多いか」で決めてよいと思います。