• ベストアンサー

家庭内無線ランについて(初心者です)

家庭内無線ランについて(初心者です) J.com利用で2台のデスクトップパソコンを使っているのですが、家具の搬入に伴って1台を隣の部屋に移すため無線ランにしたいと考えています。 1台は家族の仕事用ですが、無線ランにしたい方は私が時々使う程度ですので、無線ルーターはオークションでできるだけ安く購入したいと思っています。 お教え頂きたいことは、 (1)初心者向けで安くてお勧めが有りましたらお教え頂けないでしょうか。 (2)暗号化?する機会などは必要なのでしょうか。 (3)速度は遅くなったり繋がりにくくなってしまうのでしょうか。 (4)その他、注意する点などがありましたら、どのようなことでも結構ですのでお願いします。 聞きかじりで質問していますので、的はずれなことを書いているかも知れませんが、できるだけわかりやすくアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>初心者向けで安くてお勧めが有りましたらお教え頂けないでしょうか BUFFALOかNEC製を選んではどうでしょうか。 値段が安いという事ではないですが、最低限の設定はボタン一つでOKだと思います。 サポートサイトも、分かり易いと思います。 >暗号化?する機会などは必要なのでしょうか。 電波を暗号化する機能が無線LANルータにありますので心配は要りません。 接続する機器に合わせて、強度のある暗号化をご自身で選んで設定をして下さい。 「あんしん無線LAN」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html >速度は遅くなったり繋がりにくくなってしまうのでしょうか 電波を使っての通信ですので、建物の構造上の理由や電波障害等の理由で繋がりにくかったり繋がらないという事はあるかと思います。 無線LANの規格もいろいろありますので、設定で変更してやる事で改善する場合もあります。 速度を気にする場合は、価格を妥協して高速タイプを選んだ方がいいのではないでしょうか。 >その他、注意する点などがありましたら 上記にも書きましたが、セキュリティ設定を誤らない事ではないでしょうか。 細かな設定等は、購入された製品のマニュアルで確認できると思います。

garigari36
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 参考にさせて頂いて検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

無線ルーターはまだまだ「安かろう悪かろう」がまかり通ってる世界なので、私もバッファローか、予算が出せるならNECの機種(8170とか8300、家庭内のAV機器までまとめて無線化するなら8700とか)をお勧めしておきます。 JComなら無線オプションを付けない場合ルータ機能無しの室内機を出してると思うので、ルータ部分の性能に優れるNECの方がお勧めじゃないかなあと… #気が変わって有線ケーブルを引き回す、なんて可能性まで考えるとなおさら。 ##実は回答者が最近のバッファローの機種ラインナップをチェックしていないだけというのは秘密。 ##性能大差無いように見えるのにむやみに機種が多いし…

garigari36
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 参考にさせて頂いて検討したいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.3

(1)初心者なら buffalo がよいのでは。ここで質問してもアドバイスがつきやすいです。 (2)暗号化は絶対必要ですよ。不正侵入されたり通信内容が読まれたりしますよ。 (3)速度は遅くなったり繋がりにくくなってしまいます。有線でやりとりしていたものを空中でのやりとりになる訳ですから通信状態が悪くなったり混戦したりと。 (4)マンション/鉄筋鉄骨では壁1枚でも期待通りにならないことがあります。無線は木造でもやってみないとわからないのが実状です。

garigari36
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

初心者ならサポートもないオークションではなくちゃんとした店でまともな機器を買いましょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_u/ 上記の機種なら簡単に接続出来て暗号化も自動でやってくれます。デスクトップマシンなら 子機はUSB接続が簡単で良いと思います。

garigari36
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

有線をお勧めします。 どうしても無線ならエアーステーションのセットをお勧めします。

garigari36
質問者

お礼