• ベストアンサー

携帯・デジカメの充電方法が分かりません。

携帯・デジカメの充電方法が分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? あまりにも初歩的なことらしいので、どこにもハッキリ載っていません。 携帯・デジカメは、バッテリーが切れる直前まで出来るだけ充電しないほうが、バッテリーの持ちは良いのでしょうか? それともちょくちょく小まめに充電していった方が、バッテリーの持ちはいいのでしょうか? どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

充電池の寿命は、充電回数の方が影響しやすいと思います。 その為、ちょくちょく充電を行えば、充電回数だけ増える事になりますので、その分寿命は短くなる事になります。 なので、厳密に言えば、ギリギリまで使って充電するというほうが良いわけです。 ただ、ギリギリまで使おうと思って溜まっている電気がないとき、沢山使いたいとなったら、電機が足りなくなりますね? さて、使いたい時に電気が足りなくて使えなくなると言うのと、多少寿命が短くなるのでは、どちらが貴方の使い方にあっているでしょうか? 電池がなければ携帯電話やデジカメは、ただの邪魔者でしかなくなります。 その辺を考えて、選択されれば良いかと思います。

gardenia-
質問者

お礼

ギリギリまで使って充電していこうと思います。分かりやすいご説明を有難うございました!お礼が遅れて申し訳ありませんでした!

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>携帯・デジカメの充電方法が分かりません。 >どなたか教えていただけないでしょうか?  充電したい機器の機種ぐらい書きましょうよ それと<充電方法が分かりません。> ・<充電するタイミングが分かりません。>ですよね? >バッテリーが切れる直前まで出来るだけ充電しないほうが、 >バッテリーの持ちは良いのでしょうか? >それともちょくちょく小まめに充電していった方が、 >バッテリーの持ちはいいのでしょうか?  バッテリーの種類によります。  現在 リチウムイオン・バッテリ(Li-ion)が、多く使われていて <メモリ効果>の影響はほとんどないといわれていますので ちょくちょく小まめに充電して問題ありません メモリ効果を読んで下さい。 http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12

gardenia-
質問者

お礼

携帯・デジカメとも、確認してみたら「Li-ion」でした。 無案内なもので、質問の仕方が大雑把になってしまい、申し訳ありませんでした。 よく理解できました。 ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.1

最近の充電電池(リチウム充電池)ならまめに充電しても問題ありませんよ。

gardenia-
質問者

お礼

携帯・デジカメとも、確認してみたら「Li-ion」でした。 無案内なもので、質問の仕方が大雑把になってしまい、申し訳ありませんでした。 よく理解できました。 ありがとうございました!