• ベストアンサー

よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植

よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植するために1億円必要で募金活動しているというニュースを見ますが仮に心臓移植が成功したとしてもどれくらい生きられるものなのでしょうか?医学が進歩しているとはいえよくて10年てとこでしょうか?。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.1

個人差があるので どれくらい生きられるという保証はないと思いますが、 世界中での追跡調査による統計から移植後の生存率は 1年目で79%、3年目で71%、5年目で63%、10年目で45% と聞きます。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

下記HPで見ると、もっといいようですが..

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~hearttp/index.html