C++配列の型に関するC++規格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • C++配列の型に関するC++規格について、配列を関数に渡す際の型保証について解説します。
  • ポインタで配列を渡す方法と、配列の参照渡しの方法についても述べます。
  • std::fill_n()関数に関する警告メッセージやその対処方法についても言及します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++配列の型に関するC++規格について教えていただきたいです。

C++配列の型に関するC++規格について教えていただきたいです。 以前にYahoo知恵袋でも質問しましたが、答えが得られませんでしたので、こちらでも質問させていただきたいと思います。 ※以下、質問になります。(分かり難いかも知れませんが宜しくお願い致します。) 環境は、Visual Studio 2010 (C++) です。 std::fill_n() で次のような警告がでましたので、調べていましたところ、 ...\xutility(2801): warning C4996: 'std::_Fill_n': Function call with parameters that may be unsafe - ... 次のような定義方法を見つけました、 typedef char (&std::tr1::_No)[1]; ↑このような定義方法があることを初めて知りました。 ちなみに、std::fill_n() は次のようになりました。 long data[32]; std::fill_n(data, 32, 0); ←正常 long* p_data = data; std::fill_n(p_data, 32, 0); ←warning long (&a_data)[32] = data; std::fill_n(a_data, 32, 0); ←正常 知りたいのは、配列を関数に渡すときに、 通常は、void func(long* pd); のようにポインタで渡すと思います。 また、void func(long pd[]); や void func(long pd[32]); もポインタの場合と同じになりますが、型保証がありません。 これはC++規格で規定されていることだと思います。 次のようにすると、型保証がされますが、この記法がC++の規格として規定されているかを知りたいです。 1. void func(long (&ad)[32]); // 関数呼び出しは、func(data); 2. void func(long (*pd)[32]); // 関数呼び出しは、func(&data); また、通常のポインタで配列を渡すことを、配列の参照渡し?と言うと思いますが、 この1,2,は何渡し?と言われるのでしょうか? #長い文になって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> 次のようにすると、型保証がされますが、この記法がC++の規格として規定されているかを知りたいです。 > 1. void func(long (&ad)[32]); // 関数呼び出しは、func(data); > 2. void func(long (*pd)[32]); // 関数呼び出しは、func(&data); 規定されています。 > また、通常のポインタで配列を渡すことを、配列の参照渡し?と言うと思いますが、 それは便宜的な表現です。 言語仕様上はあくまでも値渡しです。 > この1,2,は何渡し?と言われるのでしょうか? 1.は参照渡しですが、2.は(ポインタの)値渡しです。

mi65536
質問者

お礼

明確な答えをしていただきましてありがとう御座います。 やっとスッキリしました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

ばっさりいってしまうと, 1, 2 ともちゃんとある. というか, 2 については C++ 以前に C にもあるんだが. 以下余談: long data[32]; と定義されているとしましょう. このとき, 次の式 *(data + 3) = 7; における「data の型」は何だと思いますか?

mi65536
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとう御座います。 > *(data + 3) = 7 data+3 ← longポインタ型だと思っていました。違うんでしょうか? *(data+3) ←long型?? Cにも規定されていたんですね。 「ANSI C/C++ 辞典 (平林雅英著) (1997/3版)」には記述が見つけられませんでしたので、 てっきりCにはないものと思い込んでいました。