オンボードとグラボの切り替え:マザーボードのVGAドライバーがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているグラボが調子が悪いため、オンボードに切り替えようと思ったが、VGAドライバーがインストールできない。
  • マザーボードはASUS:P5KPL-AM EPU(Socket775)を使用し、現在のグラフィックボードはNDIVIAのGeForce7900GS。
  • NDIVIAのドライバーをアンインストールし、BIOSでCHIPSET>INTEL_GRAPHIC_MODE_SELECTの項目を設定したが、ドライバーがインストールされない。
回答を見る
  • ベストアンサー

【オンボードとグラボの切り替え】マザーボードのVGAドライバーがインス

【オンボードとグラボの切り替え】マザーボードのVGAドライバーがインストールできません。 現在使っているグラボが調子が悪すぎるので、オンボードの方に切り替えようと思ったのですがドライバーがインストールできません。 ドライバーは http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp でVGAと書かれている欄の「Intel_VGA_V614105009_XP」をDLしました。 しかし「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」 と出てインストールする事が出来ません。他にもドライバーを入れる必要があるのでしょうか? マザーボードはASUS:P5KPL-AM EPU (SOCKET775)を使っています。 現在使っているグラフィックボードはNDIVIAのGeForce7900GSです。 NDIVIAのドライバーをアンインストールした上で、BIOSでマニュアル通りCHIPSET>INTEL_GRAPHIC_MODE_SELECTの項目をDisabledからEnabled.8MBに切り替えたのですが、やはりドライバーがインストールされていないようで機能してくれません。(※dxdiag.exeで見たところ、-n-とグララフィックの欄に表示されています) これだけで分かるか分かりませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.4

こんにちわ、No.2です。 >グラボを取り外せば普通に上記したVGAのドライバーをインストール可能という事でしょうか? その通りです。 >マザボに付属していたサポートCDのドライバーは既に入れている状態なのですが、既にオンボードに用いるドライバーはインストール済みという事でしょうか。 一度、オンボードVGAのドライバーを入れてもOSの標準互換性のドライバーになります。 それでは、不安定なのでもう一度サポートCDからオンボード用のドライバーをインストールしてください。 多分、解決するはずです。 ご参考まで。

yucchiii
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 親族の方に外して作業してもらう事になりましたのでこれにて解決とさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

増設したカードを外さないとオンボードが認識されないはずです

yucchiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックカードは外していなかったので、外し方を調べて試みてみようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >INTEL_GRAPHIC_MODE_SELECTの項目をDisabledからEnabled.8MBに切り替えたのですが・・ 初期値で通常は、Enabledです。これは、グラフィックカードを挿すと自動的に内臓VGA自動的に使えなくなることです。 すなわち、グラボを取り外すことが必要です。 あなたの手順を補足要求します。 ご参考まで。

yucchiii
質問者

補足

親族の方に取り外さなくても出来そうといった事を聞いていたので、グラフィックボードを取り外した上で作業をしていませんでした。 グラボを取り外せば普通に上記したVGAのドライバーをインストール可能という事でしょうか? マザボに付属していたサポートCDのドライバーは既に入れている状態なのですが、既にオンボードに用いるドライバーはインストール済みという事でしょうか。 説明が若干分かりにくいかもしれませんが補足させてもらいました。よろしくお願いします。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

グラフィックボードは外して作業してます? 後考えられるのはBIOSでオンボードを機能停止にしてるとか。

yucchiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードを外した上で作業しないとだめなんですね。知りませんでした。 同じくグラボの外し方もいまいち分からないので、外し方を調べた上で再度作業を試みてみます。

関連するQ&A

  • マザーボードのドライバのインストールについて

    windows xp ASUS P4P800 のマザーボードを使っているのですが、付属のドライバCDを無くしてしまいました。 そこでASUSのホームページhttp://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp でドライバをダウンロードしてインストールをしたいと思っております。そこで質問なのですが、項目がたくさんあって、どれを落としてインストールすればいいのかが、解らないのでご指導いただきたく思っております。それとインストールの順番があるのでしたらそちらもご指導ください!初歩的なことなのですが、よろしくお願いします。

  • マザーボードP5KPL/EPUのドライバーディスク

    マザーボードP5KPL/EPUのドライバーディスクを紛失してしまいました。どこかダウンロードできるばしょはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • マザーボードのアップデートをしたいのですが

    PCの音を録音するためにマザーボードのドライバーをアップデートしたいのですが(サウンドカードがなくオンボードのため) http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp まではいったのですがそのあとどうすればいいのかわからなくなって しまいました。この後どれをDLすればいいのでしょうか? 型番 ASUS P5B (Intel P965チップセット ATXマザーボード) WIN XP それとマザーボードのドライバーをアップデートする前に システムの復元以外にしておくことはありますか?

  • マザーボードのドライバとグラボ

    先日、新品の バッファローGX-6200/A128Dを購入してきて取り付けを行ったのですが、グラフィックボードが作動しません。 どうも、マザー側に認識されていないようです。 差し込んでドライバを入れようとすると『NVIDIA Setup プログラムは現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした Setupは終了します。』などとエラーが表示されてインストール出来ません。 マザーボードはASUSTeK P5S800-VM(SIS661FX/LGA775)を積んでいます。 これまで色々調べたり教えていただいたりして、このマザボ(BIOS?)はビデオカードが差し込まれると自動的にオンボからグラボに切り替わるようになっている事は分かっています。 しかし、グラボを差し込んでもグラボの端子からは出力されず、オンボからしか出力されないのです。 先日購入した中古のGX-6200/A128でも同様の現象が起きたのですが、これはどういうことでしょう? マザーボードのドライバを新しくするなどで改善されるでしょうか? 現状スペックです。 PC: FRONTIER FS KZFS13 OS: Windows XP Home Edition M/B: ASUSTeK P5S800-VM(SIS661FX/LGA775) CPU: Intel Celeron(R)D336(2.80GHz/533)775pin(バ - メモリ: DDR-SDRAM Hynix PC3200U-30330 1GB DDR400MHz CL3 取り付けグラボ:GX-6200/A128D 詳しい方、知恵をお授けください。

  • マザーボードのドライバー

    使用中のA8N-SLI Premium付属のCD見てみました ドライバー欄です チップセットドライバー RAIDドライバー Marvel yokongigabit ethernet ドライバー Realtek ALC850 ドライバー USB2.0ドライバー クールクワイエットドライバー がありました。 OSの再セットアップする際にドライバーインストールします RAIDは使用してない LANポートはnforce使用(Marvel不使用)です。 チップセット、 Realtek ALC850 、USB2.0 、クールだけインストールすればいいのでしょうか? ASUSのHP内 A8N-SLI のドライバーです(下記) http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A8N-SLI%20Premium ここにACPI driver for ATKがありますがCDにはでてません 必要ないでしょうか? Marvel yokongigabit ethernet ドライバー(LAN関係ですよね?)があるという事はnforceもあってもよさそうですが チップセットドライバー内に入ってるのでしょうか? USB2.0のドライバーも新しいの出てるのでしょうか? でてるならどこにあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • マザーボードのドライバ

    よろしくお願いします。 ASUSのマザーボードについている、ドライバCDをインストールしているのですが、その中に 「QFE Driver」というのがあるんですがこれもインストールしておいたほうがいいでしょうか? 知識をお持ちの方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • ASUSマザーボードのITBMドライバ

    ASUSマザーボードX99 proの ドライバダウンロードのページで Driver Packageの項目にITBM driver V1.0.0.1025 ユーティリティの項目にDIP5 1.03.50 This version is compatible with Intel ITMB 3.0 driver と2つありますが、どちらを入れればいいのでしょうか? https://www.asus.com/jp/Motherboards/X99PRO/HelpDesk_Download/ (Windows10 64bitを選択しています。)

  • ASUSマザーボードのUSB3.1-3.0ドライバ

    マザーボードROG RAMPAGE VI EXTREMEを使用しています。 下記からドライバを検索すると、(Windows10 64bit) https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-RAMPAGE-VI-EXTREME/HelpDesk_Download/ USBの欄で、 Asmedia USB3.1/3.0 Driver Asmedia USB3.1/3.0 Driver V1.16.47.2 for Windows 10 64-bit.(WHQL) が表示されます。 しかしインストールしようとすると Does not support this Operating System : WINT_10.0P_64 と出てインストールできません。 このドライバは必要ないと思っていいのでしょうか? (検索に引っ掛かるのに必要ないというもの 不思議なので質問させていただきました。)

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードの必要なドライバは?

    マザーボードの必要なドライバは? ASUSの「P7P55D-E」で初めて自作PCを作成しようと思っています。 ASUSUのHPにはドライバのダウンロードページがありますが、どのドライバが必要なのかわかりません。 どのドライバをインストールすればいいでしょうか?また、必要ドライバはどのように見つければいいのですか? PC環境など詳細がいる場合は補足いたします。