• ベストアンサー

FedExって、アメリカの郵便局みたいなもの??

よく映画で、FedExって書いたトラックや飛行機でますよね。 日本で実際走ってるのも、見たことありますが あれは、アメリカの国営郵便局みたいなものですか? 日本では、映画などで郵便局でかでかと出ることあまりないですよね。 前見た映画では、FedExが中心(主人公の会社)で出てました。 何か特別なんですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

民間の運送会社です。 まあアメリカは国土が広いので、国内の運送でも航空便が多いと思いますが、大手の会社は、みな航空機を所有しています。 FeDex、UPS(日本ではヤマトと提携)、DHL(佐川と提携)といったところが大手です。 Fedexは、フィリピンに専用空港もあり、アジアで集荷した荷物を、一旦フィリピンに集め、仕分けして再発送、というような作業を夜中にやっています。 海外への貨物は、税関や検疫を通す関係から、作業が複雑になりますが、そこがビジネスチャンスでもあるわけですね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用空港まであるのですね。 凄すぎますねー日本でも、大手も多いですが 比べ物にならないですね。

その他の回答 (3)

noname#78418
noname#78418
回答No.3

こんにちは。 FedExはアメリカでもっとも大きい配送業者です。なのでもう一般名詞(動詞)化されており、I had it Fed-Ex'd from Japanとか言うそうです。 なんでも創業者が大学のレポート提出の最古のようなことをビジネスも出るとして提出したら教授が「絶対成功しない例」として紹介したそうで、それなら、ということで始めたらしいですよ。 ちなみに、日本の郵政公社と同様、アメリカにも郵便公社というものがあり、それはこちらになります。 http://www.usps.com/

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かFedEXってカッコいいですよね。 ミニカーとかみると欲しくなります。

• KERO-4
回答No.2

winerさん、おはようございます。 民間会社です。国際宅配便。 トム・ハンクスの映画はタイアップというか、FedExのCMというか…。FedExが広告の一環として映画に投資しているのだと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えればわかりました。 スポンサーですね。 日本のドラマでも、スポンサーと思いますが、 思いっきり商品名を言ったりしてますね。 不自然に商品名が分かるように、ドラマのセットに あったりしますもんね。

• asuca
回答No.1

国営企業ではありません。 あくまでも民間企業ですが独自の運送ルートの一環として飛行機などももっているんです。 日本だと佐川急便とか黒猫大和とかと同じ位置にあります、 http://www.fedex.com/jp/about/who.html?link=4

参考URL:
http://www.fedex.com/jp/
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も民間かな、と思っていました。 普通に考えて、国営なら日本にいないはずですし。