• 締切済み

BBフォンを契約している人にかけたら、BBフォンなので何とか・・・IP

BBフォンを契約している人にかけたら、BBフォンなので何とか・・・IP電話なので何とか・・・というようなメッセージが流れて通じなかったという話を聞きました。 これはどういうケースなのでしょうか?

みんなの回答

• age1118
回答No.3

多分、電話をかけた人もIP電話を使っていたのだと思います。そして、発信者は、相手のBBフォンの050-で始まる番号にかけたのでしょう。IP電話から他の会社のIP電話への通話は、相互接続していないとつながりません。IP電話が出始めの頃は、BBフォンは、他社のIP電話にはかけられなかったし、受けれませんでした。でも、徐々につながるように変わっています。 ↓ここに載っていないIP電話にはつながらないので、かけることも受けることもできません。でも、多くの場合、BBフォン以外に、NTT番号を持っているので、その番号にかければ、つながります。また、BBフォンから発信する場合も、勝手にNTTに切り替わるので、意識しなくともつながります。 https://sbs.softbank.jp/bbphone/price.html

回答No.2

すみません。私が質問を勘違いしているみたいなので詳しく書き込みます。  NTTからBBフォンへ掛ける場合、契約によってはBBフォンへ掛けられない場合があります。  NTT付加サービス対応表というサイトを書き込んでおきます。  サイトに書いてある以外にもADSL回線や光回線など、回線によってもつながらない場合があります。  No.1にも書き込みましたが、NTT西日本の光回線を使用すると「テレゴング」(0180)が使えなかったりします。

参考URL:
https://sbs.softbank.jp/bbphone/adjust.html
回答No.1

それはIP電話で掛けられない電話番号へ掛けた場合に流れるアナウンスだと思います。  BBフォンを契約した時に手元へ来る「BBフォンサービスご利用ガイド」に「BBフォンをご利用いただけない電話番号」というページがあるので読んでみましょう。  余談だとは思いますが、回線を光回線にした場合も「テレゴング」(0180)など、掛けられない電話があります。