• ベストアンサー

第一生命の『堂々人生』

第一生命の『堂々人生』 評判があまりよくないようですが、実際のところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1115
回答No.6

評判通りだと思います。 本当に保険が必要な60歳~70歳以降に保障が無くなる、あるいは保険料が上がり過ぎて継続できなくなることは間違いないです。 だから保険会社は儲かるんです。 別に堂々人生に限ったことではありません。 明●●田のライフアカウントも●友のライブワンも同じです。 以前人気タレントが「私たちがお伺いします」と宣伝していた「明日のミカタ」は「明治のミカタ」などといわれています。 「●ッセイロングラン」は会社がロングランするための保険。 ただ10年間だけ高い保障が必要な方には良いかもしれません。 これらの保険は継続しないことが重要です。

その他の回答 (5)

• kggk_1978
回答No.5

こんにちは。 保険商品にも流行というがあります。 例えばバブル時代であれば、利回りが良くとにかく貯蓄性が高い保険が流行っていました。 では、最近はどうかといいますと、わかり易いシンプルな保険が流行しています。 シンプルとは、例えば終身の死亡保険なら↓のようなものです。 保険料は毎月××円、○○歳まで保険料を払う、亡くなったら△△円保険金を払う。 これに貯蓄性が云々、特約が云々となってくると複雑な保険ですね。 なぜ、シンプルな保険が流行っているかというと、私としては下記の理由によると思います。 1.複雑な保険内容によって、支払い対象の管理が複雑になり保険料不払い問題が発生した。 2.ネット型生保の台頭によって、シンプルな商品が主流になってきた。 (ネット型生保で複雑な保険を販売してもユーザーは理解できないですよね) 3.ユーザー自身が保険内容を把握したいという要望が強くなった。 さて、堂々人生は複雑な部類の保険といえます。 よって、最近の流行りではないという点から評判はあまりよろしくないです。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

どこのどんな保険であっても同じ あなたの周りでも保険で裕福になった人はいないはずです。

• FEX2053
回答No.3

なんか変な人が来てますが・・・。 「堂々人生」はちょっと変わった保険で、保障額を一定にしたまま短期間で更新を繰り返すという複雑な契約になっている為、「現在は保険料が安くても、更新するたびに保険料が上昇する」んです。パンフにも小さく記載はされているんですが、10年ごとにだいたい「倍」に保険料が上がるんですね。 会社側も「更新するたびに保険料が倍増する」事が分かっている為、保険金低減タイプという商品を揃えているんですが、その辺を営業社員がしっかり説明していない(商品が複雑なのでひょっとすると理解もしていない?)ので、更新時期になって「もめる」のです。 ・・・保険料低減タイプって面白い設計だと思うんですけどねえ。 あとはそう言う商品だと分かって契約するかどうかです。まあ、昔の「右肩上がりの経済」なら悪くない保険なのかもしれませんが、現在では「金が要る時に保険料が上がる」という、ちょっと向いてない保険になり下がってると思います。まあ、私ならお勧めはしませんねぇ・・・。

• qwertydfv
回答No.2

何の評判なのか?とかソースをはっきりさせてほしいところです。 ただ僕の考えを述べると 医療保険は、保険のおばちゃんがいて、ちゃんと相談できる人がいるところにはいったほうがよいです。 その通院や病気が保険がおりるかどうかの判定は個人でやるにはなかなか難しいです。 保険会社の電話サポートに問い合わせても冷たいですし。 それ以外の保険は費用対効果と保険会社の安定性を比べながら、一番安くてよいものを選べばいいと思っています。 急な怪我や病気、ほとんどの人は該当しないけど、自分自身がなってしまった時にそなえているのです。 また家族のためにもですね。 自分のライフスタイルに合わせたベストなものが一番です。 僕も今年ヘルニアになって通院給付金をもらったりしてます。通院で回復したのでよかったですが、これが手術だったら色々大変だったなと思ってます。

• aokii
回答No.1

保険はどれも詐欺と同じです。