• 締切済み

銀行の保有する株価

「銀行が保有している株価が下がっても、決算には影響しない。」というのはどうゆうことですか??

• 経済

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

大量の株を保有している銀行ですから、株価が下がれば少なからず影響があります。 単純に質問の「銀行~影響しない。」は誤りです。 但し、日経平均が9000円まで下がってもなど具体的な株価が あるのならば影響がない株価があります。 理由は時価評価で決算を行っていますから今年の3月多額の評価損を 計上して保有株式の価格を下げています。極端に言えば3月末時点の 株価水準ならば今後の決算には影響を与えません。

dizzy77
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

以前は買ったときの価格(価値=簿価)で、そのまま帳簿に載っていたのですが、最近、国際会計基準の導入により、決算時の時価で計算しなければならなくなったので、影響するようになりました。 ただし、株式会社にしろ、土地にしろ、売らなければ値段は付かないわけで、「値上がりする可能性がある」と言い張っていれば・・・、ということもあるでしょう。

dizzy77
質問者

お礼

じゃあ、この資料は古いものだったのですね・・・ ありがとうございました。