• ベストアンサー

新車か、乗りつぶすか

BP9outbackの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

乗りつぶすって なかなか皆 しないものです  車検を2月に取られたらな 車検までは 乗られた方が 得策です。 大きな 修理 ミッション乗せ換えなど が発生しない限り 足回り交換程度なら 修理して乗った方が良いでしょう  足回(アブソーバー)りは 純正は高いので カヤバNewSRスペシャルなど 社外品に交換すれば 純正+α程度の乗り心地確保で 純正より安く収まります 改造とまでいかない パーツなので 安心して下さい サス(バネは純正をそのまま継続使用)   ハイブリットの燃費より ガソリンFitの方が良いと言われています。 7~8年後に来る HVバッテリー交換費用を加味すると コスト的 得は無いようです。 Fitハイブリットも 初期型は お勧めしません 現行インサイトも 近々10馬力UPします。  開発途中の ハイブリト 日々進化しますので 買い急がない事です。 ストリームの様な 3列シートの ハイブリットも ホンダが先に出す様です。 新型車は、最低でも 1年待ち 改良されたモデルを 選ぶ事!!理想は3年目のモデル 現状の Fitのメンテをしっかりしていれば そんなに メンテ費用もかからない物ですが? 10万km超えれば それなりに 費用もかかりますが 特別高くないと思います。どんな車でも 同様な経費がかかる 部類の問題。 40kmX20日X6カ月= 4800km走行 になるので 半年または、5千km以内での エンジンOIL交換を 行って下さい ホンダエンジンは、高性能でナイーブでもあります。 汚れたOILを長く使用しない事も メンテ費用を 掛らない快調エンジン維持に貢献します。 ハイブリット車を同様に 使用した場合 経費は掛る様に 思います。 エンジン以外に モーターやバッテリーと言った 電装パーツが増えるので 点検費用も メンテ費も 追加されます。モーター系部品の 耐久性能は、まだ実績が出てないので どうなるか???

yuqwert
質問者

お礼

車の知識が乏しく、純正以外の製品は手がつけられません… 修理や点検もディーラーまかせ。 分かる方がうらやましいです。 HVは7~8年でバッテリー交換しなくちゃならないんですね。 いくらくらいのものか知りませんが、高そうです。 ディーラーさんも新型車は1年待ったほうがいい、と丁寧に教えてくださいました。 新しい車を買って思わぬ出費に「ヒエー」となるよりも 今の車を修理しつつ乗るほうが出費のショックも少なくてすむでしょうか。笑 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 車検に出すか、、、新車を買うか、、、

    良くある質問で恐縮です。 自分の中では中古という選択肢がないので 二択で悩んでいます 今現在、HONDAのCR-Vに乗っています 年式で言いますと、数十年前、走行距離は15万キロオーバーです 下取りは皆無です (良くココまで乗ったな。。。と思いますが) 次の車検(5月)で、タイヤ交換・タイミングベルト交換・その他諸々・・・が必要です 今回、新車の購入を検討しているのは、 同じHONDAのフィットシャトルのハイブリッドです このまま、現車をあと、2年乗るか もしくは新車に買い換えるか 何か良きアドバイス有ればご教授何卒宜しくお願い致します。

  • フィットハイブリッドは買うに値しますか?

    フィットハイブリッドが良いという話をネット上でちらほら見かけました。 調べてみると、 フィット13Gとフィットハイブリッドの車体の差額が36~37万円でした。 13Gの燃費は24.5km/l。 ハイブリッドが30、0km/l。 その差、5.5km/l。 私には大したアドバンテージには見えないのですが、フィットハイブリッドは買う価値がありますか? もし、買ったとして差額を回収できるほどの燃費の差は生まれるものでしょうか? 総合的な判断としてどちらが買いだとおもますか?

  • 条件に合う外車(できれば新車)を探しています。

    現在乗っている車は国産車で11年乗っています。 来月5回目の車検なのですが、かなりいろいろなところにガタがきているので 大慌てで新車購入を検討しています。 国産車選びの本を買ってみたもののデザインが気に入らず、 勇気を出して初めての外車に挑戦しようかと思っています。(かなり無知です。) 1. デザインがかわいい(シンプルなものも好き) 2. 車体価格が200万円以内 3. 4ドア(子どもがいるのでファミリーカーとして使えると嬉しい) 上記のような条件に近い外車、もしくはおすすめの外車があれば教えてください。

  • エスティマハイブリッドを普通エンジン車にできますか

    エスティマハイブリッドに通常のエスティマのエンジン載換え等を行い、非ハイブリッド車にすることは可能でしょうか? また可能である場合、ハイブリッドシステムを取外したり、構造変更等の届けが必要でしょうか? ほぼ同じエンジンなのだそうですが、補器類がいろいろと違うそうで、トヨタのお店で上記について聞いても、うやむやにされ教えてくれません。(当然だとは思いますが…) 実は初代エスティマハイブリッドに乗っていたのですが、ハイブリッドシステム(アクスル?)の故障、エンジンその他諸々の不調、故障もあり(事故ではありません)修理費見積りが150万円近くと結構な金額になりました。 車そのものの乗換えを考えてはいるのですが、愛着もあり、廃車前に車に詳しい方に聞いてみたくて質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • デミオ‐新車120万円か3年落ち中古どちらを買うか

    デミオ‐新車120万円か3年落ち中古(2.6万キロ)98万円かどちらを買おうか悩んでいます。 長く乗れるコンパクトカーが欲しくて、デミオ・フィット・ヴィッツあたりを検討してデミオにしました。 始めは新古車を考えていたのですが、新車とあまり価格が変わらないので新車に傾いています。 新車 120万円 中古車 98万円 (-)中古車は3年落ちの2.6万キロ。車検が新車より1年短く2013・11まで。保証なし。外観と内装に目立った傷や汚れなし。 (+)新車に比べて、カーナビが内臓されており、バックモニター(カラー)付。 他の条件は一緒です。 購入予定車は一番低価格の13Cです。 初めて車を購入しますが、基本的に車に疎く、強いこだわりもありません。 できれば安く、でも安定して長期的に使いたい。と考えています。 人それぞれだと思いますが、みなさんでしたらどちらを買われますか。 アドバイスいただけると助かります。 【捕捉】 家族内に整備士がいるのでこまめに点検でき簡単なメンテナンスと部品交換ができる環境のため、新車の初めの3年の保障に対してはあまり重要視していません。 細かい使用感や傷は気にせず、『初めてのオーナー』という新車の気分の良さも個人的にそこまで価値を置いていません。(新車のありがたみがわからない私には新車がもったいない?) そのあたり考慮してもやはりこの差額での新車は理論的に『得』なのでしょうか。。

  • 新車購入について…

    こんにちは。 ダイハツで新車のミラココア(約140万)購入を考えているのですが、次の2つどちらの購入時期、支払方法にしようか悩んでいます。 (1)今年中にワンダフルクレジットで契約する。 頭金74万で月々の支払いが3200円。3年後にはそのまま継続で乗ろうと思ってるので561000円が必要となります。 ワンダフルクレジットで契約すると、3年間オイル交換や定期点検が無料になるそうです。また、平成22年3月31日までに新車登録?すると、エコカー補助金で5万戻ってくるそうです。 (2)あと1年我慢して現金で購入する。 来年から子供が保育園に入り、私も4月からパートで働く予定なので、4月までにマイカーが必要になります。そこで知り合いの方から中古のアルト(ETC、スタッドレス付き)で車検代込み12万でどう?という話をいただいたのですが…。その車は古いため長い間乗れないだろうなぁと思っているので、1年間だけ乗り、1年後新車を購入する際に下取り車として出そうと考えています。 なるべく月々の出費を減らしたいし、ローンは組みたくない!中古のアルトを下取りに出すと少なからず購入資金になるし、ETCも買わなくていいし、タイヤのサイズが合えばスタッドレスも買わなくていい!…とセコイ事を色々と考えています。そう考えるとあと1年我慢した方がいいのかなぁと思います。 でもエコカー補助金は今だけだし、3年間のオイル交換・定期点検無料は魅力的… 考えれば考えるほど答えが出なくて困っています。 皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。

    新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。 先日からキーを差し込んでも、アクセサリのところまでしかキーが回らずエンジンを掛けられない事があったので、今日点検をしてもらいました。 点検したもらった結果、キーを差し込む部品 (ロックセット)を一式交換しないといけないそうです。 修理費は4万円弱だそうです・・・。急な出費イタイです・・・(><) しかも、エンジンを掛けるキーとドアの鍵が別々になるそうです。 同じような不具合が出た方いませんか?その時はどのような修理をしましたか? 少し納得がいかないので、教えて下さい。

  • 新卒での新車購入はどうなのか(沖縄)

    初めまして 私は23歳で、来年の春卒業、新社会人になります。 来年の消費税増税や、勤務での営業、通勤での燃費の事も考えハイブリッド車のアクア、フィット、そして軽自動車のデイズ、いずれかの購入を検討しています。 収入の予定として基本給は14万弱、その他手当があって~18万程度、ボーナスが年3回で昇給は年1回の予定です。 現在は平成15年製造のアトレーに乗っており、現在のアトレーだと月の燃費が2万円から3万円と見込んでいます。 沖縄では通勤や営業に車が必須で、維持費や燃費がかかるのであれば年式が古いものよりも 新車で長く乗ったほうが得なのではないかと考えています。 そこで問題や疑問ですが、 まず新卒でローンを組む事は出来るのか。 保証人が必要だと聞きましたが、実際どうなのでしょう。 ローンがどの程度負担となるのか 新車購入のメリット、デメリット などご意見を聞きたいと思います。 返済の計画は 月2万~2万5千円 ボーナス払いは年2回の5万円 支払回数が72回、6年間の支払で総額180万~200万 と見積もっています。 ハイブリッド車の燃費に期待し、燃費は 月1万~1万5千円 ほどで見込んでいます。 社会人、営業として一人前に振る舞いたい思いで生活水準の向上を目指し、ぜひとも購入したいと考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。

  • フィットVSアクア

    車の買い替えを来年4月に考えています。 車種はアクアかフィットです。 予算は、100~150万程度です。 燃費を重視しています。 この場合、現段階でアクアの中古車、グーネットやカーセンサーを見る限り 総額の最安値は140万円~が多いです。中古車ならこの2つのサイトかと 思うのですが、他に良いサイトありますか? 140万出せばフィット13Gが新車で買えますが、 燃費がアクアより10kmくらい劣りそうです。あとはハイブリットではありません。 同じ140万円でも、アクアの2年落ちで3万キロ走っているものと フィットの新車ならどちらの選択が固いでしょうか? 維持費などもどれくらい差がありそうですか? 初代フィットはジャダーなどのトラブルがありましたので。 どうしてもホンダ車は信用できないのですが。

  • 新車の下回り防錆処理とコーティング、どっちが先?

    新車購入に伴い、最初のうちに ・下回りの防錆処理(当地は極寒地&少量積雪あるので塩カルを撒く) ・ボディのガラスコーティング を考えています。 順番として、どちらが先がいい・悪いってあります? ちなみに、防錆処理・ガラスコーティングはそれぞれ別の業者の施行です。 以前、もう1台の家族用の車で2つともやってもらいましたが、この時は 車が中古という事もあったので、さほど気にしていませんでした。 たしか、、、ボディコーティングを購入直後に行い、冬前に防錆処理をした 記憶があります。 新車の場合はどうですか? もちろん、どっちでも良ければそれでいいですが、 車購入後の諸々の出費(ナビやその他パーツ)が多いので、 ボディーコーティングを納車直後にして、防錆処理は次の冬が来る前に 回したいというのが本音ですが、回答によっては臨機応変に対応したいです。 料金はそれぞれ以下の通りです。 ・ガラスコーティング       30,000円 ・防錆処理(ラバーチッピング?) 27,000円 ※「27,000円くらいパッと出せないのか?」などの批判はご勘弁を。  車購入以外のアフターパーツ諸々ですでに20万超えしているので…。