• ベストアンサー

XPで、Cドライブにあるprogram filesを、copyし、保存

XPで、Cドライブにあるprogram filesを、copyし、保存しておき、クリーンインストールした後、そのまま、Cドライブに、上書きして、使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

アプリケーションソフトはprogram filesだけで動作している訳ではないのでコピーしただけでは利用出来ません。 別の見方をすれば、もしもこれが可能でしたら別のパソコンからコピーして持ってきても使えてしまいます。 不正コピー防止の為だけににそのようになっている訳ではありませんが、プログラムはひとつひとつインストールすることによって初めて正常に使用できる仕組みになっています。

その他の回答 (3)

• REAPER
回答No.4

多くは使えません。 インストール作業ではユーザープロファイルフォルダやWindowsフォルダSystem32フォルダ内にファイルを作成して共同で動作することもあります。それらのすべてを適切にコピーすることができれば動作する可能性はありますが、システム権限が無ければコピーそのものができないことがあるのも障害の一つですが、どれをコピーすべきかを判別することがまず不可能でしょう。 それから 「ファイル自体は使えますけど、レジストリに登録されるアプリケーションは、レジストリも復元しないと」動作しません。 は間違いです。毎回間違いばかりですが今回も間違いです。関連づけ情報だけとかアンインストール情報だけしか登録しないアプリケーションなら、わざわざ復元する必要はありません。

• Umasica
回答No.2

Documents and Settings についても聞いておられますが、「クリーンインストールした後、そのまま、Cドライブに、上書きして」ということは、Windowsに問題が生じて再インストールをしたときに、「元の状態に戻したい」ということでしょうか? なら、あれこれチマチマやるよりも、C:ドライブをそのまま保存することができるバックアップソフトを使うのが手っ取り早いのではないでしょうか? このようなソフトを使う場合、システムとデータは(HDDを分割して)別ドライブに分けておいた方が後々楽になりますが・・・。また、システムとデータのバックアップを外付けHDDにおいておけば、Windowsの変調に迅速に対応できるだけではなく、HDDの損壊にも対応できるようになります。 私の場合、C:ドライブ(システム)の復旧にかかる時間は10分ほどです。 C:ドライブを丸ごとバックアップ 定番 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ フリー http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/ D:ドライブのデータをバックアップ フリー http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm 外付けHDDを未購入なら  http://kakaku.com/item/K0000108884/ にしておけばAcronis True Image HD がついてきます。

• violet430
回答No.1

ファイル自体は使えますけど、レジストリに登録されるアプリケーションは、レジストリも復元しないと動作しません。 結局、アプリケーションの再インストールが必要になりましょ。