• ベストアンサー

このパソコンで大丈夫ですか?

はじめまして。 現在デスクトップパソコンを買い換えようと思ってます。 このホムペを参考にして、ショップの店員さんに聞いて、ひとつの候補が決まりました。 だけれども、踏ん切りがつかないので、皆様に意見を頂こうと思いまして・・・ <私のやりたいこと> ○インターネット ○ワード・エクセル ○デジカメプリント ○将来的にDVD編集 <候補> ○NECのバリュースター「VT700/6D」 ショップオリジナルがありますので、モニターを15インチデジタルTFT液晶に変えることで、価格は21~23万円。 <候補のスペック> ○CPU:HTテクノロジ インテルペンティアム4 2.40C ○バスクロック:システムバス800MHz メモリバス:320MHz ○チップセット:インテル社製 インテル865G/インテルICH5 ○メモリ:256MB(最大2GB) ○ビデオRAM:64MB(AGPボードに搭載) ○グラフィックアクセラレーター:ATI社製RADEON9100 ○CD/DVDドライブ:DVDマルチドライブ ○映像関連機能:ハードウェアMPEG2リアルタイムエンコーダーボード等 これくらいで分かりますか? ちなみに今のパソコンは5年ほど使ってますので、今度のパソコンもそれくらいは使うつもりです。 「良い」なら何故か、「駄目」ならオススメを教えて下さい。 「デル」や「エプソン」についてはよく分かりませんが、 オススメはこれらのものでも構いません。 わがままな質問ですが、宜しくお願い致します。

  • ytw
  • お礼率50% (18/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まあ、価格比較では妥当な機種ですね。 既に既存機が5年利用で流用できるソフトが少ないならこれを買うのは悪くはないでしょう。ソフトが豊富ですから、ソフト付きを前提で買うなら高くはないですし、このPCはホームサーバーソフトであるネットコーディネーター搭載で自作PCユーザーでもやるには結構手間が掛かる機能が標準装備ですから悪くはない。 性能については、 Hyper Threading Technology Pentium4 2.40C は、十分なスペックですね。複雑な処理も容易にこなします。 Intel865G/Intel ICH5は当然で2.4CのPentium4を搭載ならこれと865PEと875Pしかない。いわゆる最新鋭のチップセットです。 865Gは865PEにグラフィクス機能を搭載した物で、このタイプではグラフィックス機能を切り離してあり、865PEと同等の性能があります。 問題ない。 システムバス800MHz メモリバス:320MHzはシステムバスがCPUとチップセットを繋ぐ回路の転送速度64bit×800MHzの6,4GBのデータレートを毎秒で持ちます。 メモリバスはそのチップセットとメモリ間を結ぶ回路です。2,7GB以下の転送能力があります。メモリバスが若干低速ですがこれはデフォルト(標準)の設定で、同じ容量で全く仕様が同じメモリを2枚同時に購入し2つあるメモリスロット(一方は標準メモリで占有を外して取り付け)に接続し、さらにBIOSをDualChannelメモリモードに設定することで最大で6,4GB/sの転送能力を発揮するモードも使えますので、不足ならまだまだパワーは上がることになります。これも問題ない。 256MB(最大2GB) は、最初に512MBにしておいた方が良いかも・・・ ATI社製RADEON9100 (64MB)はメーカー製では異例のビデオボード搭載機で尚かつ交換も可能。もっと高速なRADEON9600等も使えますから悪くない。 DVDマルチドライブは、DVD-R/RW/RAMの三種類のメディアに対応しており、DVDも書き込めます。この機種には日立LGデータストレージの4020Bが使われているはず。ちなみに、メーカーサイトの121wareではさらにマルチプラスドライブも選択できます。これは同日立LGの4040Bを利用し、カートリッジ式DVD-RAM2,6GBを除く全てのDVDが読み書き出来るドライブ(DVD-R/RW/RAM及びDVD+R/RW)となります。 ハードウェアMPEG2リアルタイムエンコーダーボード等はNECではGRT(ゴーストリデューサー/リダクションチューナー)や三次元Y/C分離なども搭載ですね。画質に定評もあります。そのため、選択として悪くはない。ソフトもUlead社と提携しており、テレビ録画からDVD書き込みが楽なのが特徴。(ただし、SmartVisionは古いバージョンの再生ソフトだとちと使いにくい悪い癖がありますけどね・・・) 以上ですね。 個人的にこの夏のNECは嫌いではないので選んでも良いと思いますよ。ただ、これが買いかどうかはメーカーサイトの121wareを見てから決めた方が良いかな?まあ、他社は既に見ているでしょうし、検討後ならこれでも良いのでは・・・ 同じNECが同社のwebサイトでのみ販売しているVALUESTAR-GのTypeTは同じTのカスタマイズ版。 http://121ware.com/store/ ということです。スペックはもう既に十分ありますので、無理に性能を追求したり、BTOにする必要もないでしょう。付属ソフトを減らし予算を下げて、良い製品をというのであれば別ですが・・・ それと、スペック追従は消費電力が高くなるため夏は筐体が熱く廃熱が問題になる上、本当に消費電力は変わります。 一般に3Dゲームをじゃんじゃんやる人以外はお奨めしませんし、メーカー製で十分に有用です。ちなみに、スペックの更新も可能です。ただサポートがないだけでマザーボードの交換が伴わなければ難しくもないですよ。慣れたユーザーなら自己責任でやっても良いかもね。

参考URL:
http://121ware.com/store/
ytw
質問者

お礼

ありがとうございました。 この回答により決断し、「候補」を購入しました。 メモリは512Mを増設しましたので、少し高目になっちゃいましたけど。 後悔はないですよ。 いろんなことに挑戦してみます。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

えーとですね、店員さんに 「この機種なら将来使えますよ!」って 強引にススメられているとか、、、。 なんか、CPUとビデオカードと MPEG2ボードでを 水増しされている気がいたします、、。 3Dのガンガンとしたゲームでもするなら 候補のスペックは絶対必要ですが、 DVD編集するのにビデオRAMは8M以上なら 全然問題無いと思います。(少なくとも自分は) それにコンピューターの値段って 急激に落ちるから、 来年になったら半額ぐらいになったりして (本当によくある) 後、DVD編集するなら MEPG2ボードよかソフトがとても重要です。 MEPG2ボードは単に外部からの 映像信号を変換する機械ですから、、、。 少なくともDVDの編集には DVD-Rドライブじゃないとダメですよ。 DELLでも安いからって捨てたスペック ではなですよ。 自分としては最低のスペックを買って 後から自分でコンピューターの中を開けて 部品を取り付けた方が 貴方の経験になると思います。 うまく動かなかったり、わからなくなったら このサイトで聞けばいいじゃん。 (でもなるべくなら自分で検索かけて 調べる努力も少しはしないとね!)

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/model_precn_3_precn_360.htm
ytw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブはDVD-R・DVD-RW・DVD-RAMが付いています。 結局自作への決心が付かず、「候補」を購入しました。

noname#209802
noname#209802
回答No.4

高いような気がしますが...。この値段だと   まずDVD-R/RWは搭載していないと....。    そして、メモリはいまどき256はないでしょう。   しかも映像編集となれば、最低でも516ですね。  HDDがわかりませんが、120G位ないとですね。   液晶にすると高くつきますし....。  メーカー製は、やめたほうが無難かと、あとから改造となると、なにかと苦労します。       一番は、ショップオリジナルですね。   

ytw
質問者

お礼

「候補」を購入しました。 ただし、メモリは512Mを増設して768Mにしました。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。ytwさんにとって有益な情報だと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm ●<候補> ○NECのバリュースター「VT700/6D」 ショップオリジナルがありますので、モニターを15インチデジタルTFT液晶に変えることで、価格は21~23万円。 「VALUESTAR T VT700/6D」 http://www.zdnet.co.jp/products/nec/pcvt7006d.html 最早2台目ともなればNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCはお奨めしません。無駄なソフトをてんこもりにして販売単価を吊り上げているのでその分のお金をPCのスペックなどに費やした方がよいです。 低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ B.T.Oの意味は下記HPでお確かめください。 「よく聞くんですけど「この言葉」BTO」 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/rakuraku/glossary/01.html また下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。 「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 「emachines」 http://www.emachines.co.jp 「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」 http://kakaku.com/akiba/toku15.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

ytw
質問者

お礼

なかなか自作への踏ん切りが付かないので、結局ショップにて「候補」を買いました。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

NEC機なら121@wareはお試し済みですか? ここはNECの人気機種が用途に合わせてカスタマイズ可能です。 機種によってはバンドルソフトを省いた「ミニマムソフトウェアパック」を入手することができます。 ご質問文内を見る限り、今は「ハードウェアMPEG2リアルタイムエンコーダーボード」は必要ないように思えますし、価格がこなれてから増設なさるほうがよいかと思っちゃいます。 また、メモリも256ではちょーっとだけ心もとないような気がします。 EPSON DIRECTもいいのがありますね。DELL?DELLねぇ・・・持ってますけど、支払いが延ばせること以外オススメする部分はありません。チープなくせに高いし。

ytw
質問者

お礼

@ware検索しました。 結局ショップの値引きにより@より安くなりました。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

じゅーーぶんです。 ケチをつけるとしたら、メモリの量は256MBでは少ないような気がする。 865Gなら二本単位でPC3200を装着するとデュアルチャンネルDDRが利用できるのでお勧め。 その際は、二本とも同じメモリモジュールを使わないとダメですが… あと、HDDが書かれていませんが、どうせならデカイ方がいいでしょう。 80GBも120GBも値段はそんなに変わらない。

ytw
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日「候補」を購入しました。

関連するQ&A

  • CPUの変更

    NEC VT7002Aを使用しているのですがCPUのパワーアップを考えています。何処まで上げれるものなのか教えてください。 Pentium(R) 4プロセッサ クロック周波数 1.60GHz キャッシュメモリ 1次 8KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz メモリバス 133MHz チップセット Intel社製 845 Chipset

  • サポートがしっかりしているパソコンメーカーの安いパソコンが、買いたいです

    サポートがしっかりしているパソコンメーカーの安いパソコンが、買いたいです 具体的に、どのような製品がいいかというと、SOTECのG4170AVRです。 これに、類似した製品でサポートがしっかりしているメーカーを教えてください。 機能はこのような感じです。インテル® Pentium® 4 プロセッサ 1.70GHz システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel® 845 システムメモリ ※1 標準 256MB PC133 SDRAM(256MB DIMM×1) ハードディスク 60GB DVD-R/RWドライブ

  • おすすめのグラフィックカードは?

    CPU Pentium(R) IIIプロセッサ クロック周波数 866MHz キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 133MHz メモリバス 100MHz チップセット Intel社製 810E Chipset メモリ(メインRAM) 標準容量 128MB*1(SDRAM-DIMM、PC100対応) スロット数 2スロット(DIMMスロット、内1スロットにメモリ実装済み)[空きスロット1] 最大容量 256MB*2(増設RAMサブボードにより増設可能) 表示機能 ビデオRAM 8 - 11MB*1 グラフィックアクセラレータ Intel社製82810E(AGP) [Chipset内 です。目的はDVDの再生とそこからの静止画取り込みです。 出来るだけ高画質で取り込みたいのですが、現状ではよいとは決して言えません。 DVDはオリジナル(友人の結婚式の映像)DVDケース作成の為の静止画像取り込みです。 どうぞ、お力を頂戴できないでしょうか? DVD再生ソフト=PowerDVD 静止画像取り込み=上記ソフトのスナップショット機能

  • このパソコンでこのメモリは使用可能でしょうか?

    はじめまして、パソコンのメモリを512→から1Gに増設しようと思っているのですが、いまいちメモリーが使えるかどうか分かりません パソコン的には2年前ほどのもので新しくはありません こちらを使用しております FMVLX70J OS WindowsXP Home(Service Pack2) CPU HTテクノロジ インテル Pentium4 プロセッサ 3E GHz チップセット インテル社製 865GV Chipset システムバス 800MHz メモリバス   メモリ標準容量 512MB メモリ最大容量 1GB グラフィックアクセラレータ インテル社製 865GV フロッピーディスクドライブ - ハードディスクドライブ 200GB(Ultra ATA/100、高速7200回転/分) 光学式ドライブ スーパーマルチドライブ PCIスロット   AGPスロット   USB USB2.0準拠 コネクタ4ピン×2(右)、3×(左) IEEE1394 4ピン(S400)×1(右) http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000487470/ つけたいメモリはこちらなのですが DDR-SDRAM 512MB PC3200 CL3 http://www.ark-pc.co.jp/item/DDR-SDRAM+512MB+PC3200+CL3/code/11200088 どなたかご教示お願いします

  • 冷却ファンの異常回転

    以下のような仕様のパソコンにおいて、ウイルスバスター2009をインストールしたところ、Outlook Express 6を起動すると、冷却ファンが高速回転し、かなりうるさい状態になります。Outlook Expressを終了するとすぐに回転は収まります。対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ●型 名 : NEC VG32S8/F CPU HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 3.20GHz クロック周波数 3.20GHz キャッシュメモリ 1次 12Kμ命令実行トレース/8KBデータ(CPU内蔵) 2次 512KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 800MHz メモリバス 320MHz チップセット Intel社製 82865G / 82801EB メモリ 2GB 表示機能 ビデオRAM 64MB(AGPボードに搭載) グラフィックアクセラレータ ATI社製 RADEON(TM) 9600SE インストールOS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 3 ハードディスク 約250GB*70(Ultra ATA-100、高速7,200回転/分 CD/DVDドライブ マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)(バッファアンダーランエラー防止機能付き)

  • cpuのクロックをダウンできますか?

    以前、システムバス100mhz、メモリバス100mhz,cpuクロック900mhzで動いていたパソコンに システムバス133mhz、メモリバス100mhz、cpuクロック1ghzのcpuを差し替えたら無事に動いたのですが、わけがあってもとのcpuに差し替えてみたら全く認識されなくなっていました。 あわてて1ghzのcpuに差し替えたら無事に動きました。 900mhzのcpuが壊れてしまったのか、マザーボードが認識できなくなってしまったのか、 900mhzのcpuをチェックする術がない私としては戸惑っています。

  • BIOSのことなんですが・・

    パソコンはNECのVL5001Dを使ってます。 CPU Athlon 1.1GHz チップセットVIA製Apollo KL133 Chipset バスクロック システムバス 200MHz メモリバス 133MHz キャッシュメモリ    一次  128kバイト        二次  64kバイト メインRAM 256Mバイト 256Mバイト ビデオRAM  16Mバイト(メインRAM使用) グラフィックアクセラレータ VIA社製VT8364(AGP)[Chipset内臓] です。 最近、軽い3Dのゴルフゲームをやっているのですが、時々動きがかくかくしたり、背景がトコロドコロ白くなってしまったりします。 パソコンには詳しくないのですがBIOSの設定でビデオRAMを増やすことってできるんでしょうか? (ビデオRAMはメインRAMを使用してます)と言う文からメインRAMのぶんからビデオRAMにBIOSでわけられるのかなと思ったんです。 教えてください。

  • CPUのアップグレード

    NEC ValueOne G タイプMT PC-GV30STZR6 インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサー 531搭載 インテル(R) Q965 Expressチップセット バスクロック システムバス 800MHz メモリバス 667MHz このPCのCPUを、アップグレードしたいのですが、 NECホームページには、CPUアップグレードとして、インテル(R) Core(TM) 2Duo プロセッサー E6400とありましたが、これをE6600とかE6800とかは、搭載出来ないのでしょうか。 それと、E6400(ボックス)と書かれていますが、(ボックス)とは どうゆう事なのか解らないので、PC初心者なもので教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • このパソコンで出来ますか?

    ・OS: Windows(R) XP Home Edition SP3 ・CPU:Intel Core 2 Duo E8400(デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ 6MB/FSB1333) ・メモリ:2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャネル) ・ハードディスク:500GBシリアルATA II HDD(7200rpm) ・マザーボード:Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード ・グラフィック機能:◆NVIDIA GeForce 9500GT 512MB(DVI×2) ・光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ↑(わかりにくくてすみません)のスペックのパソコンで、GTA4は快適に遊べますか?

  • DVDをパソコンでみたいのですが、

    DVDをパソコンで見ようと思い、DVDドライブの購入を検討しています。 普通のテレビにつなぐDVDプレーヤと比べて、画質・音質で大きく 劣るものなのでしょうか? 画質は、ビデオカードの性能で大きく変わりますか? OSは、Window98SE、CPU677MHz、メモリ128MB ビデオカード、RIVA TNT2 Vanta 16MB AGP サウンドカード、マザーボードにオンボード。 DVDは、そんなに頻繁に使わないと思うので、 プレーヤは、いらないと考えている。