• ベストアンサー

今度、彼氏と日帰りプチ旅行に行く予定です。

今度、彼氏と日帰りプチ旅行に行く予定です。 出発地は大阪で目的地は鳥取です。 行きたい場所は鳥取砂丘・水木しげるロードの二か所です。 ただ調べてみると場所がバラバラの場所にあり、 同日に行くのは効率が悪く(高速道路の乗り降り・時間・道のり)など、 難しいのかなぁと考えてるですが、実際どうなのでしょうか。 他にお勧めの観光地や、どうルートを辿れば効率が良いとかお勧めがあれば教えてほしいです。 また、岡山にある久米の里にも寄りたいと考えてるのですが、 全部位置がバラバラなので難しいですかね・・・ 彼が行きたがっていたので出来れば、この機会に行けたらなぁと考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

ジモピーです。 久米の里って・・・ガンダムですか? とりあえずスケジュール作ってみますので、そちらで調整してみて下さい。  7:00大阪 - 9:30久米の里 ガンダム観覧(30分) 10:00久米の里-12:00境港  水木しげるロード観覧(2時間) 14:00境港 -16:30白兎海岸 白兎神社(30分) 17:00白兎 -17:30鳥取砂丘 鳥取砂丘観覧(1時間) 18:30鳥取 -21:30大阪着 ・・・日帰りならどれか1つ諦めたら? 水木しげるロードは昼飯も食べつつまったりするならどうしても1時間はありえん数字ですし。 鳥取砂丘は17時にはお店が閉まってるんで、夕陽を眺めるだけで終わります。 さて、夕飯はどうしましょ? 帰りの道中にどこかで食べるか、車の中でってことになりますね。 これに無理やりねじ込むなら、時間的ロスの少ない「白兎神社(はくとじんじゃ)」でしょう。 鳥取市内に入る前に「道の駅白兎」ってのがあって、その近くに白兎神社があります。 鳥取でも有数の縁結びの神社でもありますので、お参りしておきましょう。 具体的には道の駅白兎に3枚の神符が一組になっている(恋愛成就を祈願する)白兎起請文を販売しています。 これに彼と相談して決めた願い事を3枚同じく書いて名前も書いて、1枚は白兎神社へ渡し、残りの2枚は双方が持っておきます。 これが白兎の神様を立会人にして、2人の約束事を書いた神符です。 ある意味、今回の中で一番大事なイベントかもね? http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1205320608044/index.html

yuu_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 地元の方から投稿感謝です☆ そうです!ガンダムです。 以前から彼が見に行きたいなぁと言っていたのですが、 岡山にガンダムだけ見に行ってすぐ帰るのもなぁ^^; って話をしていてずっと先延ばしになってました(笑) 今回の鳥取旅行と一緒に行けたら良いかなぁっ て思ってましたが、 時間的にカツカツそうなので、今回は鳥取だけにする事に決めました★ 白兎神社は知らなかったので、行こうと思います*^^* ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• topy7014
回答No.5

NO3です。一番さん→二番さんの間違いでした。すみません。携帯から投稿していたので前後関係がわからなかった・・・。で、4番さんが完璧みたいですね。

• topy7014
回答No.3

他の回答者さまに意見するのルール違反承知ですが、質問者さまが大事と思いますので、あえて言わせてもらいます。一番さん、その日程、無理でしょう。 賀露を出るの2時前になります。とすると境港に5時過ぎ、記念館閉まっています。それと境港から見れるのは宍道湖でなく、中の海です。 でも一番さんの通りに旅行して ごめん!帰れなくなってもた!泊まるわ! もありかな?

yuu_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 岡山&鳥取は難しそうですね。。。> < 今回は鳥取のみ旅行にします★ 参考になりました☆ありがとうございます!

• morino-kon
回答No.2

ご希望のスポットすべてに行くと、「プチ」ではなくなりますね。 鳥取砂丘のリフトは、営業時間が、8時~17時です。 道の駅、久米の里は、9時半~18時。 水木しげるロードに営業時間はありませんが、水木しげる記念館は、季節により閉館の時間がことなりますが、9月からは9時~17時。 オススメのルートは、まず、中国縦貫道の院の庄ICから久米の里に朝一で到着。 それほど長時間いるようなところでもないとおもいますので、その後、一般道で鳥取砂丘に。 所要時間は約二時間です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E133.55.32.1N35.3.10.0&MAPG=E134.13.11.9N35.32.9.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 鳥取砂丘は、暑いですが、まあ、砂漠のような感じを体験できるのも、それらしいかもしれません。 お食事は、近くにカロと言う町があり、「かろいち」という、市場があります。 http://karoichi.jp/index.php?id=26 そこで、魚料理でもいかがでしょうか。 カニ料理の店がたくさんあり、一年中カニ料理もいただけます。 そこから水木しげる記念館まで、約三時間半です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E134.13.11.9N35.32.9.8&MAPG=E133.14.1.6N35.32.35.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 海岸沿いのドライブであれば、楽しみながら走る事が出来るかもしれません。 宍道湖に沈む夕日はきれいですよ。 帰りは、米子道のに米子ICからでしたら、道に迷うことなく大阪に戻れます。

yuu_yuki
質問者

お礼

プランありがとうございます★ そうですよね・・・プチじゃないですよね・・・ 今回は岡山はあきらめて鳥取だけにしますね。 各地の詳しい情報すごく助かります^^ ありがとうございます★

回答No.1

先月、鳥取に旅行してきました。 鳥取砂丘は、水木しげるロードは、離れていますね。 鳥取砂丘は、18時頃行きましたが、店とかしまっていて、寂しげな感じがしました。 でも、カップルとかいて、日本海に沈む夕日とかをみようとしていましたよ。 水木しげるロードは、日中いった方が、いろいろな施設があいているのでいいですね。 よいご旅行を!

yuu_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月鳥取に行かれたんですね*^^* 日本海に沈む夕日・・いいですね★ 砂丘は暗くなってから行きたいなぁと思っていたので、 参考になります。