• ベストアンサー

異常?なカラムのデータについて教えて下さい。

異常?なカラムのデータについて教えて下さい。 あるテーブルを全件出してみたところ、あぁNULLデータが入っているレコードがあるなーと気づきました。 抽出データには不要だったので“カラム IS NOT NULL”をしてみたのですがNULLデータを持ったレコードが排除できません。 別の方法で “カラム = ''” とか “カラム like '%%'” なんてやってみたのですがデータがNULLになっているものが排除できません。 これは不具合なのでしょうか?

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>カラム IS NOT NULL と言う事は、別の方法と言うのは カラム <> '’ ですよね。 多分、空文字が入っていると思われるので、 カラム IS NOT NULL AND カラム <> CHR(0) では、どうでしょう。 それでも除外できないのであれば、NULLでも空文字でもない値、例えばスペースとかが入ってるのでは? そのカラムを DUMP関数か RAWTOHEX で表示してみてください。 何か入っていると思います。

mr-r00
質問者

お礼

大変助かりました ありがとうございあmした

その他の回答 (1)

• utakataXEX
回答No.2

#1 です。 訂正。 >カラム <> '’ ↓ カラム <> ''

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございました