• ベストアンサー

ウイルス

ウイルス たとえばある人が、p2pなど他にもウイルスに感染しやすいことをしていたとします、そして実際ウイルスバスターやAD-Awareなども多数入れてたとします(更新は1時間に一回やる) そんなに厳重でもウイルスは入ってこれるのでしょうか?またウイルスが一度入ったらもうアンチウイルスソフトでは反応しないように書きかえられたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉p2pなど他にもウイルスに感染しやすいことをしていたとします、 この部分はあってもなくても、(この質問では)あまり関係ないと思います。 〉〉そして実際ウイルスバスターやAD-Awareなども多数入れてたとします 〉〉(更新は1時間に一回やる)そんなに厳重でもウイルスは入ってこれるの 〉〉でしょうか? ※常駐セキュリティは基本的に一つしか入れられません。念のため。 ※バスターを入れていて、追加でAD-Awareを使う必要があるんでしょうか。 いえ、それ以上の厳重なことをしていても、感染していたらしい情報は ネット上にはいくらでもあります。 わたしは、サイトを運営している個人または、法人は、パソコンを扱う プロであり、ネットのプロであると思っています。それで、めしを 食ってるのですから。 ところがそう言うプロの方々が、ゴロゴロと感染し、しかも超大手の 有名サイトでも、数ヶ月後に感染していることがやっとわかったり しています。感染を公開しているサイトはまだましです。公開さえ しないで、コソッと修復して、あとは知らん顔をしているサイトも、 結構あります。(←わたしは、この方が多いと思ってます) つまり、 〉〉そんなに厳重でもウイルスは入ってこれるのでしょうか? はい。 (あくまでも可能性ですよ。) ※厳重の意味が微妙だと思う。つまりセキュリティ対策ソフトを使って いるだけで厳重だとは、私は決して思えません。そう言った被害を受け ないためにも、また、受けても早期に解消するためにも、一般に言われ ているセキュリティ対策ソフトだけでは、不十分だと思います。 いま、販売されている、どんなセキュリティ対策ソフトを導入したと しても、それだけでは不十分だと思います。 (↑あくまでも可能性の話しです) 〉〉またウイルスが一度入ったらもうアンチウイルスソフトでは 〉〉反応しないように書きかえられたりするのでしょうか? そうなってますね。結構・・・・。 アンチウイルスベンダーへアクセス出来なくしてしまったり、 Windowsがアップデート出来なくなってしまったり。

その他の回答 (6)

• haromo007
回答No.7

素のままでは、複数のワクチンソフトを入れることは出来ませんが、仮想環境などを利用すれば、沢山入れる事は出来ます。 たとえば、仮想PCを5つインストールして常時起動しておき、起動した仮想環境から、全てのHDDを監視するようにすれば、複数のワクチンソフトを利用できます。 それでも、感染の確立は下がりますが、0にはならないので感染することはあります。

kudoryahuka
質問者

お礼

仮想化で5個もできるんですか!知りませんでした ありがとうございました

• redirect
回答No.6

#2です。 こちらも昨夜仕入れてきたEXE改変ツールです。IEへの注入オプションがありますね。これはもちろんバイパスFWのためです。こういった類のツールはネットに氾濫してるのでみなさんも自分で試してみると実感できますよ。

kudoryahuka
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました<m(__)m>

• redirect
回答No.5

#2です。 昨夜仕入れてきた最新EXE改変ツールでやってみました。 改変前 http://www.virustotal.com/file-scan/report.html?id=4151b623a6416ff93711a5438a7b1fad3208fde56744be0a4bbe89110526e2e7-1282917273 改変後 http://www.virustotal.com/file-scan/report.html?id=7970862ad34da63b9cdd3c53b058c6a7b90a90cf3632809670e682565a35535e-1282916747 最新だけあって効果抜群。ちょっと私もここまで歴然と差が出るとは予想してなかったです。ちなみに以下のものを使いました。実際にやって見せれる人って今のところ私ぐらいしかいないんですよね。ここの回答者の人ってごく一部を除いて圧倒的にヘタレが多いから。

kudoryahuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あと質問させていただいている私の立場では何とも言いたくないのですが、あまり過激に言い過ぎるとokwaveの人から怒られてしまいますよ。

• redirect
回答No.3

#2です。 既出の回答者も含めて教えてあげますが、現在ではすでに対応済みになってるウイルスでも再利用可能になってます。 こちらをご覧あれ。私が行ったやつです。 http://okwave.jp/qa/q6121416.html

• redirect
回答No.2

redirectと申します。 私はここのサイトにおいて市販、フリー問わず数々のテスト動画をアップしていて、アンチウイルスやパーソナルファイアウォルの回避、機能阻害攻撃などを紹介してきました。 ですので、 >そんなに厳重でもウイルスは入ってこれるのでしょうか Yes >またウイルスが一度入ったらもうアンチウイルスソフトでは反応しないように書きかえられたりするのでしょうか? Yes です。 私は隅々までここの回答をチェックしたわけではないですが、おそらく私のように実際に検証動画をアップされてる方はいないと思います。とにかくここは知ったかが多いのでね。

• notnot
回答No.1

当たり前ですが、アンチウイルスソフトの、ウイルスパターンの更新は、新しいウイルスが出来てから行われます。 タイムラグがある以上、ダウンロードして即座に実行等すれば、ウイルス感染の恐れはありますね。 可能性を下げるのなら、ダウンロードして数日おいてから、ウイルススキャンして、それから実行したりすればいいでしょう。 >またウイルスが一度入ったらもうアンチウイルスソフトでは反応しないように書きかえられたりするのでしょうか? 原理的には何でもあり得ます。