• ベストアンサー

記憶に強く残る事件はなんですか?

記憶に強く残る事件はなんですか? ななたの記憶に残っている事件・事故で 特に記憶に残っているのは、どんな事件・事故ですか?

noname#116923
noname#116923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 当時まだ小学生でしたが・・・ あさま山荘事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%BE%E5%B1%B1%E8%8D%98%E4%BA%8B%E4%BB%B6  20歳前でしたが 三菱銀行人質事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%8A%80%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6  結婚していましたが 日航ジャンボ機墜落事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85  この3つは決して忘れられませんね。

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます >日航ジャンボ機墜落事故 女の子が救出される映像をよく覚えています。

noname#116923
質問者

補足

質問文に間違いがあったようで失礼しました。 正しくは「あなた」です。

その他の回答 (14)

回答No.15

「阪神淡路大震災」と「地下鉄サリン事件」、1995年のこの2つの出来事でしょうかね。 阪神の震災の時は「関西で大地震」と家族に叩き起こされ、テレビにはあの光景。 即座に当時の主流であったパソコン通信に接続、現地の友人知人の安否情報を確認。 筆者の友人知人には死者・重傷者は皆無でしたが、連絡の取れない「常連」もいて暫く緊張状態が続いていました。 会社では皆テレビを見ていて、仕事になりませんでした。 サリン事件は当該被害路線を使っていましたが、その日は午前半休の大臣出勤で難を逃れました。 これもまた家族に叩き起こされ、テレビはあの光景。 鉄道も都内も混乱していることから着替えが済み次第出発しましたが、「霞ヶ関で毒ガスが撒かれ、霞ヶ関は通過」という普段耳にしない車内アナウンス、JR新橋駅のガード下から虎ノ門方向に道路を埋め尽くす程集結している東京消防庁・警察車両の、異様なハリウッドのパニック映画ばりの光景は今でも記憶に残っています。 これもまた、会社では皆テレビを見ていて、仕事になりませんでした。 9.11テロは民放10時台のニュース番組でそのまま流れたので、緊張感は最初は無かったですね。 久米宏が契約のトラブルで暫く休んでいた時で局アナ氏が大活躍(?)だった、というのが印象的です。

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 >久米宏が契約のトラブルで暫く休んでいた時で >局アナ氏が大活躍(?)だった、 これは私もなんとなく覚えています。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.14

漫画家の梶原一騎と台湾の歌手の間に生まれた娘さんが、台湾のマフィアに誘拐されて、小指を切断されて母親に送りつけられ、その後凄惨な拷問のうえ殺害された事件です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9A%81%E7%87%95 当時、姪の殺害を知った梶原一騎の弟(空手家)が、犯人グループを皆殺しにすると怒り狂っていました。 送りつけられた小指が本人のものでないことを願っていましたが・・・本当に残酷な事件でした。

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョット怖いので、詳細は明日昼間に確認させて頂きます。 この事件は、ほとんど記憶に無いですね。

noname#126151
noname#126151
回答No.13

1.浅間山荘赤軍派乗っ取りによる銃撃戦 2.福知山脱線事故 3.サリン事件 4.下関駅構内の無差別殺傷事件 5.雲仙普賢岳爆発 6.日本航空機の墜落 7.福岡での飲酒運転の追突で 追突された車が転落 3人の子供が死亡 8.西鉄ライオンズ(プロ野球)の野球賭博 9.高速道路における追突で車両が炎上し 子供が焼死 10.山一證券破綻 11.神戸で起きたさかきばらせいと 生首が正門におかれていた 12.北海道拓殖銀行破綻 こんなものでいかがでしょうか!!

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます ずいぶんありますね。 さすがに西鉄ライオンズは知りませんでした

noname#117761
noname#117761
回答No.12

アメリカ同時多発テロ事件です。 アメリカ留学を控えていて、ちょうど渡米する一週間前に起こった事件でした。 最初、テレビでこの報道を観た時は、特撮映画かと思いました。 全ての準備が済んでいましたので、父の勧めもあり、予定通りテロの一週間後に渡米しました。 予定していた飛行機がキャンセルになったり、空港で厳しくチェックされたり・・・正直グッタリでしたが、現地では案外テロの話題はほとんど出ず、想像するよりも平穏でした。 シアトルのスペースニードルもテロの標的の一つになっていた、という話を聞いたときはさすがに怖くなりましたが・・・。 NYのグラウンド・ゼロや、エンパイア・ステート・ビルディングから光のツインタワーを見た時は涙が出ました。

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 >現地では案外テロの話題はほとんど出ず、想像するよりも平穏でした。 そうなんですか!! 以外です。 私は仕事で米軍基地の周辺を走り回っていましたが 検問だらけで仕事になりませんでした。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.11

金閣寺の炎上 私の家から見たら当時の京都市の空全体が赤くなっていました 崩れ落ちたときの火柱が高く舞い上がってすごかった

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 >金閣寺の炎上 直接の記憶はありませんが、お坊さんが放火した事件だったでしょうか。 でもあの金閣寺が炎上するなんて、地元の方にとってはショックだったでしょうね。

回答No.10

昭和天皇崩御 当時、中学生で陸上部。長距離を走っていました。 予定されていた駅伝大会が中止になったことを、 覚えております。 そしてなによりもあの日は、私の誕生日なのです。 地下鉄サリン事件 大学生でした。その日は春休みで、怠惰にも昼間に 起き出してテレビをつけてびっくりです。 知った瞬間、千葉に住む仲間の家と当時の彼女の家に 電話しました。二人とも地下鉄千代田線で通学していましたので。 電話に出てくれて、そっと胸を撫で下ろしました。 ほっ♪ってこんなにも切実に実感したのは後にも先にも、 この時が一番です。 安否を心配した旨は伝えなかったので、さぞかし不審な 電話になったと思います。

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 >さぞかし不審な電話になったと思います。 理由は告げなかったのですか? それは不審がられたでしょうね。 いつどこで自分が遭遇するとも限らないので 他人事ではないですね。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.9

(1)世界同時多発テロ9.11事件 (2)地下鉄サリン事件(含む一連のサリン事件) (3)サカキバラ事件 (4)和歌山砒素混入カレー事件 (5)グリコ・森永事件 (6)浅間山荘事件

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 >和歌山砒素混入カレー事件 明確な証拠が無く、状況証拠を中心に捜査が進み有罪になりましたね。 動機も含めて興味深い事件です。

noname#131167
noname#131167
回答No.8

世界同時多発テロです。 飛行機が世界貿易センタービルに突っ込んでいった映像はかなり衝撃的でした。 初めは映画か何かと思ったくらい現実味が無くて・・・

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 >初めは映画か何かと思ったくらい現実味が無くて・・・ 私も全く同じでした。 現実とは思えなかったです。

回答No.7

 私の個人的事情ですが、広島駅で20年以上前にあった某組長襲撃事件。  某組長が広島駅で襲撃された日、時間がずれていたものの私も用事があって広島駅で在来線の列車を乗車したり下車したりしてニアミス状態でした。

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 >列車を乗車したり下車したりしてニアミス状態でした。 日航ジャンボ機墜落事故でも、そういう状況であった人も多いでしょうね

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

・宮崎勤事件 誘拐された子供たちと同じくらいの年頃で、当時幼稚園でしたが親に「注意しなさい」と言われたことを覚えています。 ・酒鬼薔薇事件 まさに犯人と同い年なんです。とても衝撃的でしたし、この事件を機に私の年代が注目されるようになったのを覚えています。 また最近だと京王線新宿駅で起きた事故がとてもショックでした。普段よく使う駅なので、他人事とは思えません。 なんとなく自分と関わりがある事件が記憶に残るみたいです。

noname#116923
質問者

お礼

ありがとうございます。 >宮崎勤事件 >酒鬼薔薇事件 正直思い出したくない事件ですが 猟奇的な犯行が記憶に残っていますね。

関連するQ&A

  • 記憶に残る事件

     最近『墜落遺体』(飯塚訓・著)を読んで、日航機墜落事故の悲惨さを改めて知りました。当時私は6歳で、ものすごく記憶には残ってはいるものの、どんな経緯があったのか、現場の苦労は如何ほどだったのか、知る由もありませんでした。    その後、アメリカのスペースシャトル『チャレンジャー』爆発事故など、記憶に残る事件がいくつもありましたが、一番古い事件の記憶は日航機事件のようです。  皆さんの記憶の中で、一番古い事件は何ですか? どうか教えて下さい!  

  • 【報道特別番組】で記憶に残る報道・事故・事件は?

    報道特別番組であなたの記憶に残る報道・事故・事件は何ですか? 小さい頃楽しみにしていた番組が放送されず 「浅間山荘事件」をしていました。それを思い出します。

  • 皆さんの 記憶に残る 事件、大事件は何ですか?

    こんばんは 質問は掲題の通りなのですが 皆様の 今でも記憶に残る事件は何でしょう? 私のことで言いますとやはり「 三億円事件」でしょうか? 今の貨幣価値で言いますと おそらく20億円近い 金額が 白昼に奪われて 日本中が騒然とした大事件でした 他では 吉展ちゃん誘拐事件なども思い出します よろしくお願いいたします

  • 戦後、記憶に残る重大事件はありますか?

    こんにちは。 明治、大正、昭和、平成にかけて重大事件と言うのは多いのですね。 私が中学生の頃でしょうか? 高橋お伝の「お伝地獄」などと口走り母親に渋い顔をされたものです・・・ あとは「浅間山荘事件」なども記憶にあります。 鉄球で山荘の壁を破壊するなど前代未聞のことでしたし、 日本中がTVに釘付けでした・・・ 明治からになりますと収集がつかなくなりますので、 戦後、記憶に残る重大事件がありましたらお話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今でも鮮明な記憶として残っている事件

    これも沢山あると思います。 先日TVでトラが逃げたという事件が過去にあったという事を実は初めて知りました。 今でも私自身が記憶に残っているのは「あさま山荘事件」で放送を釘漬けになって見ていました。 この事件は平成生まれの方だと、中には知らない事件なのかもしれないですね。 みなさんの記憶に鮮明に残っている事件をひとつだけ挙げて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=-omqpElkk14 https://www.youtube.com/watch?v=qAquLql17SA https://www.youtube.com/watch?v=PYmBvODjUUE http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B5%A4%DE%BB%B3%C1%F1%BB%F6%B7%EF

  • 新幹線 事件車両

    こんにちは。 過去に起きた事件で、 2015年のぞみ225号1号車 男が焼身自殺を図り死亡(巻き添えで女性1名死亡) 2018年のぞみ265号12号車 男が女性の乗客に鉈で切りつけ庇った男性死亡 この様な事故物件?車両は使用を続けるのでしょうか。

  • 事件事故は異常に記憶し芸能スポーツはダメ

    私は、事件事故の起きた日や死者数、犯人名など生き字引のような記憶力があるのですが、芸能ネタ、スポーツネタ、芸能人、スポーツ選手が覚えられません。 そもそも、事件事故記憶力が鋭いのか自分でも気味が悪いのです。 学校の成績は中程度。 社会科は「地理関係分野」だけ中学、高校と学年トップ。 (先生が驚くのです。) 歴史になると(特に明治維新以前)は全然駄目です。 こんなに極端なのがなぜか? 芸能ネタ、スポーツネタがもう少し頭に入れば、周りに話題が合わせやすいのに。 コミュニケーション上役に立たないことを覚えてしまう、こんな自分がいやになることがあります。 私の頭の中の引き出しはどうなっているのでしょう?

  • 同じような事件が続けて起こるのは?

    飛行機や列車の事故や悲惨な事件や犯罪などが起きると決まって同じような 事故、事件が続きますがそれはどうしてですか?

  • 通り魔事件が起きると似たような事件が続く?

    通り魔事件が起きると似たような事件が続くでしょうか? 空の事故は1件起きると続いて起きるとは言われますが。。。

  • 天安門事件を世界記憶遺産に

    南京事件の世界記憶遺産登録に対抗して、天安門事件を登録しよう、という発言が自民党議員から出されました。 それは具体的にはどういうことをしようとしているのか?良く解らないのですが、日本として、何か出来るのでしょうか? 遺産として申請できるのは、事象当事国だけなのではないでしょうか?